2006.11.26

恋するギターキッズ!

Spa151598

ここ1ヶ月くらい、長淵剛に相変わらずハマってます(^^;

で、彼のギターテクに感心してGoogleでいろいろ検索してたら
こんなページに遭遇しました。

『野村ギター商会』
http://www.iiv.ne.jp/musicex/nomura/

よっちゃん(野村義男(元たのきんトリオ&The Good bye))が店主を
やっているギター店に、大物ギタリストがギター1本持って遊びに来て
ギターについて熱く語りながらギターも演奏するっていう番組があるらしく
このHPではその動画配信をやってます。

Spa151621

中学の頃に洋楽にハマってた話は前にしましたが
http://dive-snow.air-nifty.com/koimaru/2006/10/post_a805.html
なぜかギターを弾くっていう行動には走らなかったんですよね・・・
どちらかっていうと歌う方が好きだったので。
でもギターサウンドは大好きで、その当時はディビッド・リー・ロス・バンドや
ホワイトスネイクに在籍していたスティーヴ・ヴァイのプレイがお気に入りでした☆
(っていうかデヴィッド・カヴァーディルとディビッド・リー・ロスが大好きだった(笑))

Spa151641

というわけで、この『野村ギター商会』、かなりの大物が出てますので
ぜひご覧になってみて下さい♪
やっぱギター弾けるってカッコいいなーって素直に思える映像ばかりです☆
俺も今から練習しようかな。とりあえず長淵の曲からですけど・・・・(^^;

Spa151672

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.18

恋する長渕剛!

Sp9031267

昨晩帰宅してなんとなくテレビをつけると、長渕が歌ってた。

場所はどうやらカラオケボックスみたいで、クリームシチューの上田と
ペナルティのワッキー、そしてラグビー元日本代表の大八木が
長渕に声援を送ってる。

「なーんだ、モノマネの人が『なりきりライブ』でもやってるんだなー」と思い
ボケーっと見てた。
しかしかなりレベル高いなぁ、このモノマネ。めちゃめちゃウマいわ~。
とか思ってると、クリーム上田が涙を流して一緒に歌ってる。
ワッキーの目つきもなんかオカシイ・・・
「すげー、確か長渕ファンだったもんね、彼らは。
モノマネでも泣けるなんて本物のファンなんだなぁ~」と思ってた。

が!どうも様子がおかしい・・・あれ?画面の左下に
「長渕剛がカラオケボックスで熱唱」とかなんとか書いてある!?
げげーーっ、やっぱ本物!?!(>_<)/どうりでウマいはずだよ!!!

というわけで、そこからはテレビにクギ付けになって熱いライブを
最後まで見届けました~♪

Sp9031258

世に大勢いる長渕ファンの手前、あまり大きなことは言えませんが
僕も前から普通に好きで、時々CDを”借りて”聞いてました。
(買うほどのファンではないです・・・)

が、今回のカラオケボックスライブはかなり感動しました!
スゴい!マジで『熱唱』って感じでした☆
番組終了後、すぐにレンタルCDに行って
ベスト盤「~風~」「~空~」を借りてきてしまいました(^^;

今日帰宅する時に駅前にいた数人の学生が
明らかに長渕のモノマネをしてました。
おそらく昨日の番組を見たのでしょう(笑)
それくらいかなりインパクトのある番組でした!

こりゃー、今週末に予定してる九州旅行が楽しみです♪
とうぜん鹿児島にも行って長渕の魂に触れて来たいと思います!!

Sp9031263

□くりぃむナントカ
http://www.tv-asahi.co.jp/nantoka/

□長淵剛 OFFICIAL WEB SITE
http://www.nagabuchi.or.jp/live/event2/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006.10.12

恋するワム!

Spa081395

ワム!(WHAM !)って知ってますよね!?

ジョージ・マイケルとアンドリュー・リッジリーの2人組で数々のヒット曲を
生み出した80年代のスーパーバンドです。
ヒット曲には「フリーダム」や「ラストクリスマス」、「ケアレスウィスパー」などがあって
今でも結構CMとかで使われていると思うんですけど
なんと今年の年末に復活するそうです!!

http://music.yahoo.co.jp/music_news/d/20061010-00000399-bark-ent

Spa081398

ワム!にはかなり思い入れがあって、小学生の時に初めて借りたレコードが
ワム!の「メイクイットビッグ」というアルバムでした☆
(当時はまだCDがなくて、貸しレコ(レンタル・レコード)でレコードを借りる時代だった・・)

で、次の借りたのがマドンナの「ライク・ア・ヴァージン」。
どちらもかなりのスーパーヒットアルバムです☆
マドンナによせワム!にせよ、今でもバリバリの第一線で活躍してるなんて
本当にスゴいですよね~♪

Spa081407

最近は全く洋楽を聞かなくなってしまったけど
中学・高校の頃は逆に洋楽ばっかり聴いたなぁ~。
イギリスでのワム!のライブ、行きたいなぁ~♪

ちょっと洋楽にもう1回ハマってみようかなーと
考える秋の夜長でした~☆

Spa081414

写真は文章とは全く関係ないけど、先週撮った飛行機の写真です。
晴天はイイんだけど、殺風景すぎて写真としてはイマイチですねぇ~(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.01

恋するがんばらんば!

Sp7290920

先日、ぼけーっとテレビを見てたら
あきらかに九州弁と分かる歌詞の歌が突然流れました。
(番組はNHKの『みんなのうた』でした)

あまりにベタベタな九州弁だったのでどうしても気になって
いろいろネットで調べたところ、やっと曲の詳細が分かりました。

曲名:がんばらんば
作詞・作曲:さだまさし

でたっ!福山雅治と並ぶ長崎が生んだスーパースター!?!
むぅー、これはどうしてもちゃんと聴き直したいっ!
(特別さだまさしのファンというわけではないけど、単に九州魂が動いた(笑))
ということで早速CDショップに買いに行ってきました。

Sp7290891

が、店内の『さ』の棚を探しても全然見つかりません。
しょうがなく店員さんに「あの~、さだまさしの『がんばらんば』ってCDあります?」
って尋ねちゃいました。なんだかちょっと恥ずかしかったです(笑)
自分がさだまさしのCDを一生懸命探しているシチュエーションもかなり笑えました(^^;

で、家に帰って早速聴いてみたところ、90%くらいは理解できました。
なかなかの高得点だと自己満足です♪
曲はラップ調で、リズムに乗ってさだまさし節が炸裂してます(笑)

というわけで、ちょっと歌詞を書いてみたいと思います☆
皆さん分かります?

-------------
がんばらんば 何でんかんでん がんばらんば
がんばらんば 愛ちゃ恋ちゃ がんばらんば
がんばらんば どいでんこいでん がんばらんば
がんばらんば 我ちゃ俺ちゃ がんばらんばね

わいなんばしょっと 何で泣いとっと
苦しかと辛かと悲しかと
よかよかようあるばってん 泣いて泣いて元気呼んで
どうちゃこうちゃどんげんかすーですーで

負けられんけんね ちからとっとっと
わいばかろうてでんほうてでん行っけん
どんげんね起きあがりゆんね
待っとっけんいつでんよかでてこんばぞ

でんでらりゅうばでてくるばってん
でんでられんけんでてこんけん
こんこられんけんこられられんけん こんこん
-------------

Sp7290903

歌詞で書くと分かり易いけど、実際聴くと結構難解ですよ~♪
ちなみに『がんばらんば!』とは九州弁で『がんばりなよ!』とか
『がんばらないとダメだよ!』という意味です、俺的には(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.18

恋するスピッツ!

Sp5149442

突然ですが、昔からスピッツが好きなんです!!

犬じゃありません、バンドの『スピッツ』です。
ちょっと前に2種類のベストアルバムが同時に発売されました。↓
『CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection』
『CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection』
http://spitz.r-s.co.jp/

題名の通り、彼らのデビューからのシングルが全部納められています。
1999年の12月に発売されてロングセラーとなっている
ベストアルバム『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』
の内容が不本意だったらしく、あらためて出しなおすことになったそうです。
http://spitz.r-s.co.jp/info/002/oshirase.html

Sp5149605

ま、それはいいとして、やっぱりスピッツ最高!!
草野マサムネさんのボーカルがなんとも心地イイ!!
アップテンポの曲からスローな曲までどれも心の中が透き通るような
そんな歌声だと思いませんか?

そして歌詞がやっぱりイイ!
なんて言うのかなぁ~、時々意味が分からんものもあるけど(笑)
なーんか悲しい時に聴いても、嬉しい時に聴いても
なぜか同調できる不思議な歌詞のような気がします。

ということで、この3種類のベストアルバムの中でも特にお気に入りの曲を
ピックアップ!!さー、あなたも、Let's チェ・キ・ラッ♪♪
(こずえ鈴ちゃんってどこにいったのかな・・・・?)

Sp5149564

1.『君が思い出になる前に』
やっぱり泣ける。この曲はいつ聴いても泣きます(T0T)
「明日の朝僕は船に乗り 離れ離れになる~
夢に見た君との旅路は かなわない~♪」
って、なんか遠距離恋愛で別れるカップルってを
イメージしてしまいます。。。

2.『さわって・変わって』
とにかく歌い出しの「天神駅の改札口で君のよれた笑顔~♪」
ってところだけで、感情移入しちゃいます!
やっぱ天神駅の改札口前は福岡市営地下鉄ユーザーにとっては
待ち合わせの超定番やけんねぇ~♪

Sp5149592

3.『チェリー』
やっぱり好き。ずーっと好き。失恋した時に聴くと確実に泣きます(ToT)
「愛してるの響きだけで 強くなれる気がしたよ♪
いつかまたこの場所で君とめぐり会いたい~♪」
なーんて、アハハ、やっぱそう思う時あるよね~って感じ(^^;

4.『スパイダー』
昔彼女と一緒に行ったスピッツのライブを思い出してしまいます♪
腕を左右に振ったりして。懐かしいすぎる~っ♪

Sp5149501

5.『運命の人』
アップテンポなので、『よし、これから恋するぞ~!』って気になります♪
神頼みだけじゃなく、自力でがんばらねばって気分かな!

以上、好きな曲はしょっちゅう変わってしまうんだけど
とりあえず今日の時点で好きな曲について書いてみましたっ!

Sp5149468

ベストじゃないアルバムにもたくさんイイ曲があるので
ぜひ聴いてみて下さいね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.09

恋するオーディオプレイヤー!

car

分かってるよ、うん。分かっちゃいるのさ、PC業界の進歩が早いのは・・・
でもさー、やっぱガッカリだよなぁ~(T-T)

・・・先日SONYの携帯オーディオプレイヤー「NW-E407」を買ったんす。
ずっとiPODが欲しかったんだけど、SONYがMP3に対応した製品を出して
ついに本気になったなぁって思ったから買ったのよ。
SONY信者じゃないけど、昔買ったウォークマンも良かったし。

そしたら9/7(現地時間)にAppleから「iPOD nano」ってのが
発表されてるじゃん!超かっちょいーーっ!
http://www.apple.com/jp/ipodnano/

やっぱりイイなぁ、iPOD軍団♪選択間違えたかな?!
iTunesなんかも一気に展開して、もう日本も世界もボーダレスだネ・・・

んで、どうしたSONY!あきらめるな!って思ってたら続く9/8に今度はSONYが
後を追うように新製品を発表(笑)
こういうのってやっぱ情報リークしてるのかな・・・?
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200509/05-0908/

負けないのはイイけど、もう新製品なのね。。。はやー(xx;)
デザインは2種類で1つはオレのと見た目同じだから
まぁまだ取り残されてない感じで納得しました(^^;

デジタル製品は買うタイミングがホント難しいね~
ま、まずはSONYのプレイヤーを使い倒すぞーっ♪
↑なんだかんだ言っても気に入ってます(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.26

恋するスキマスイッチ!

moon

久しぶりに歌いたい!っていう曲に会いました。
スキマスイッチの「全力少年」です♪

「反応遅いよっ」という声も聞こえてきそうですが、いい歌ですねぇ~♪
歌詞は平凡な日常から抜け出して昔みたいに熱い情熱を持って生きて行こうよ!!みたいな感じのものですが、今の自分にピッタリ合ってるのかなぁって(笑)

ま、歌詞も共感できるんですが、なにげに歌いづらそうな音程の変化が、「むっ、歌いこなしたい!!」と思わせます。久しぶりにカラオケ行ってみよーかな!!

写真は本文となんの関係もないっす。「雨上がりの夜空に浮かぶお月さま」です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.05.02

恋する能古島!

flower

初めてトラックバックしてみます!!
能古島、いいところなんですよね~♪大好きです。日本全国、結構たくさんのに行ったことがあると自分では思ってるんですが、その中でもかなり好きなです。

福岡市姪浜というところにある能古渡船場から30分くらいの船旅で到着です。鼻歌は当然「能古島の片思い」で決まり♪この歌を知ってる人がどれだけいるかさっぱり分かりませんが、井上陽水福岡県出身)の曲で、哀愁を秘めた超名曲です!浪人の時よく聴いたなぁ~。たしか能古島の売店にはCDが売ってたと思います。
能古島は春の菜の花、秋のコスモスなど、とっても花のキレイな島で、100万都市・福岡の喧騒とはイイ意味で全く無縁の島です。で、グループで遊ぶなら「のこのこボール」がオススメ!ゲートボールみたいな道具でパターゴルフのようにコースを回るものなんですが、簡単なようで結構難しく、盛り上がること間違いなしって感じです♪
写真は能古島と関係ないんだけど、花つながりで最近撮ったチューリップです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.09

恋するミュージカル!(コーラスライン)

siki

ミュージカルを観に行ってきました!!
劇団四季さんの「コーラスライン」です!!

この「コーラスライン」、ボクが小学生のころマイケルダグラス主演で
映画にもなったミュージカルで、ブロードウェイで最長上演回数記録を
持っていた(キャッツに抜かれるまで)すごいミュージカルなんです!!

小学生の頃はこの映画を見て本当にダンサーにあこがれて
家でマネをして踊りまくってました。(今でも微妙に踊ってるけど(笑))
それから約20年、途中で何度かニューヨークに本物を
見に行きたいと考えたりしては断念しての繰り返しだったのですが
ついに東京で見ることが出来ました!

劇団四季さんがすごいのは分かっていたけど、俺の愛して止まない
このコーラスラインをどういう風に演じてくれるのか、正直かなり
心配してました。(一方的な思い込みなんだけどね)
で、実際に見てみた感想を。

1.歌が上手い!!!
これはやっぱすごかったです。みんな上手い!特に良かったのは
マギー役の上田亜希子さんとダイアナ役の木村花代さん!
二人ともルックスも良い上に声量、声質ともに最高でした!!

2,踊りが上手い!!!
これもやっぱりすごかった!そもそもコーラスラインは踊りを
全面に出したミュージカルなので、下手ではどうしようもないのですが
全員すごかった!でも特にすごかったのはキャシー役の
高久舞さん!さすがとしか言いようがないキレでした!!
(彼女の歌は・・・ボク的にはもうちょっとかな。ごめんなさい)

3.演技は・・・?
そもそも四季さんのミュージカルを見るのは初めてなんですけど
「こういうものなんだなぁ」というのが実感。
別に悪いってわけじゃないんだけど、いかにもミュージカルって
感じのセリフまわしが若干コーラスラインとは合わないような・・・
だってディズニー系のミュージカルとかならそれも分かるんですけど
コーラスラインってそもそもブロードウェイを目指すダンサー
ドキュメンタリー的な要素が強いと思うんです。
だとすると、もうちょっと自然なセリフまわしの方が良いのでは?と
思ってしまうのです。
ザック役の飯野おさみさんとシーラ役の八重沢真美さんは自然で
良かったです。さすがベテランさんって感じでした♪

数年前、コーラスラインの音楽の作詞家であるエド・クリーバン
半生を描いたミュージカル「クラスアクト」を赤坂ACTシアターで見ました。
これは若くして亡くなってしまったエドがコーラスラインの音楽を
手がけてミュージカルの世界でもっとも権威があると言われる
トニー賞を受賞するに至るまでの紆余曲折が描かれたものです。

この時はブロードウェイで実際に演じているオリジナルキャスト
総出演でしたが、英語が得意ではないボクでもセリフ回しが
自然っぽく感じました。
その時にクラスアクトのミュージカルCDも買い、ブロードウェイ
コーラスラインのオリジナルCDも買って、ある意味死ぬほど
聴きまくってるけど、やっぱり自然だと思います。
それを四季さんには実践してもらいたいと切に願います!

ってなわけで、かなり熱く語ってしまいました。
コーラスラインを見たことがない方はぜひご覧になって頂きたいです!
もちろん四季さんでも映画でも構いません。
きっと人生の中で最高のミュージカル体験の一つになると思います♪
昨日一緒に見に行った女の子も「家で映画見てみるーっ!」って言ってました。

で、写真は東京浜松町にある劇団四季さんの自由劇場内のもです。
劇場はこじんまりとして品があって、とてもイイところでした!
また行きたいと思います♪♪
とにかく昨日は人生の中でも最良の日の一つになりました。
四季さんの演技に不満を言いながらも7回くらい泣いちゃいましたから(^^;

いろいろなご意見があると思いますので、ぜひ聞かせてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.31

恋するポルノグラフィティ!

porno

ポルノグラフィティのライブに行ってきました!
いやー、なかなか良かったね♪
1曲目からグシャッと心をわしづかみにされましたよ。メンバーが一人減って大丈夫かなー?なんて思ってましたが全然大丈夫そうでした!!(いいのかな?!)

アキヒト本人は否定してたけど、芸能人オーラ、やっぱ出てますねぇ~!席はアリーナA3の160番代で、なかなか良い席だったんですが、アリーナ中央まで延びているステージにアキヒトハルイチがやって来たときはボワーっと光を感じたかも。(照明効果か・・?)しかも歌やっぱりうまい!時々いますよね、「CDより全然ヘタじゃん」って歌手。ポルノはCDと同等以上だったので安心して聴いてられました♪ミュージックアワーで2番の歌詞が飛んだ時は笑いましたけど(^^;

ってことで今日はライブがあった東京体育館(千駄ヶ谷)のお写真を♪(オリンパスμ-20で撮影)

| | コメント (0) | トラックバック (0)