2008.12.15

恋する篤姫!(最終回編)

E3140092

ついに篤姫が最終回を迎えました!

視聴率20.3%からスタートしたこのNHK大河ドラマも
回を追うごとに人気を博し、11/30の第48回『無血開城』では
29.2%という、ここ10年の大河の中でも最高の記録を打ち出しました☆
最終回がいったいどれくらいの数字になるか非常に楽しみです♪

鹿児島には今も老若男女、国籍を問わず、多くの観光客が訪れ
篤姫が育ったその街は非常に賑わっています。
地元九州がこのように脚光を浴びるのは非常に嬉しいことだし
これからもたくさんに人が九州の魅力を感じてくれたらいいなぁと思う
今日この頃です♪

E3140073

今日の鹿児島市は『篤姫』の最終回を祝うように透き通った空気に包まれました。
北には坂本竜馬がおりょうさんと新婚旅行で出かけた高千穂峰が、
南には薩摩富士と呼ばれる開門岳がくっきり見える中、
いつものように雄大な桜島が鹿児島を温かく見守っておりました~♪
なんとも幸せな1日でした☆

E3140076

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.10.01

恋するかごんま!(撮影編)

Sp9145208

さー、またまた九州ネタでございます。
ホントこればっかりですんませんっ!!

というわけで、今回は結婚式に出席するということで
鹿児島、福岡へ行ってまいりました。

まずは鹿児島から。
えー、真夏の鹿児島が暑いってのはある意味誰でも
理解できると思うのですが、秋の鹿児島。
これまたとんでもなく暑いんです(^^;

鹿児島の秋は本当に短い。
はっきり言って、真夏・残暑がずーっとずーっと続いて
あ、秋かな?と思ったらいきなり冬に突入します。
というわけで、関東では普通によく見る長袖シャツや
カーディガンなんてものはあんまり使う機会がありません(笑)

Sp9155212

そんな鹿児島ですが、現在2つの撮影が行われております。

1つが次回のNHK大河ドラマ『篤姫(あつひめ)』です。
以前にもこのブログでちょっと触れましたが
既に撮影が開始されていて、市内のあちこちで
江戸時代末期を舞台としたシーンが撮影されています。
キャストには鹿児島人、または鹿児島にゆかりのある方が
多いそうで、かなり楽しみなのですが、主役の宮崎あおいさんが
どこまで『かごんま弁』を習得できるかがとても心配です。
地方を舞台にしたドラマや映画で方言がへたくそだと
一気に引きますからねぇ~(x_x;)

Sp9145210

で、もう1つは映画『チェスト!』。

http://chesuto.com/index.php

鹿児島市の眼前に広がる錦江湾(きんこうわん)を
桜島まで小学生が遠泳するのですが、そこに至るまでの練習などを
通じて成長していく姿を描いた映画です。
この遠泳は鹿児島では有名で、毎年実際に行われています。
確か松原小学校の伝統行事だったと思います。

主演が松下奈緒さんということで、僕的には激しく注目しています!
鹿児島の知り合いから「この前、松下奈緒を見たよ!」とか聞くと
なんでオレがいた時に撮影がなかったんダァーー!と
涙目になってしまいますが、とにもかくにも期待の膨らむ映画です☆

Sp9155215

ちゅーことで、写真は桜島と鹿児島中央駅前の市電風景。
で、最後はオレの一番好きな『こむらさき』のラーメンです。
鹿児島に行ったら一度は食べてほしい味ですね~♪
わっぜ美味いがよ~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.24

恋する長崎!(坂道編)

Sp9025170

長崎は最近も映画『解夏』や『7月24日通りのクリスマス』の舞台となりましたが
その中でも印象的に使われていたのが坂道だと思います。

Sp9025083

町中いたるところに坂が存在していて、それぞれイイ味を出しています。
石畳が長年使われて光沢を帯びていて、雨の後は自分が映画の1シーンの
中にいるような錯覚に陥ります。
(『深夜特急』以来、勝手に大沢たかお気分?)

Sp9025092

Sp9025088

特にコメントはありませんが、情緒ある坂の数々をご覧下さい♪
今にも中谷美紀が駆け下りて来そうな・・・ないか(^^;

Sp9025172

Sp9025099

Sp9025174

Sp9025179

今回時間がなくていけなかった『どんどん坂』に次回は行ってみたいナァ~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.01

恋するキャメロン!

Sp3102866

映画を見てきました。
キャメロン・ディアス主演?の『ホリディ』です。
※ネタバレがあるかもしれませんのでご注意を↓☆

Sp3102869

ロスで映画広告製作会社を経営するキャメロンは
彼氏の浮気が原因で分かれることとなり、傷ついた心を癒すために
見つけた方法が「ホームエクスチェンジ」。
これは期間を決めて見知らぬ誰かとお互いの家を交換するというもので
その交換相手になったのがロンドンで新聞記者をするケイト・ウィンスレット。
彼女も同じく失恋直後だったため、キャメロンとのホームエクスチェンジの話は
とんとん拍子に進み、連絡を取って次の日にはL.A-ロンドンで
家を2週間交換することになりました。

Sp3102875

で、キャメロンが到着したロンドンでいきなり出会ったのが
ケイトの兄役のジュード・ロウ!
こんなイケメンとめったやたらと出会えるわけはないけど
ま、出会ったら恋するのは当然だわな~(^^;

同じくL.Aに着いたケイトもキャメロンの仕事仲間?のジャック・ブラックと
恋に落ちるという展開。

ま、よーするにベタな恋愛映画なんですが、とにもかくにも
キャメロンがカワイイ!!んでジュード・ロウもアホみたいにカッコイイ!
なーんかなんにも心配せずに楽しめる映画だけど
この展開を目指して海外旅行に行ってもなーんも起きないんだろうぁ~
なんて考えてしまいました(笑)
カップルで見に行ってホンワカするにはちょうどイイと思います♪

Sp3102906

写真は先日撮った春の訪れたちです☆
次回は桜写真をアップしまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.18

恋する長渕剛!

Sp9031267

昨晩帰宅してなんとなくテレビをつけると、長渕が歌ってた。

場所はどうやらカラオケボックスみたいで、クリームシチューの上田と
ペナルティのワッキー、そしてラグビー元日本代表の大八木が
長渕に声援を送ってる。

「なーんだ、モノマネの人が『なりきりライブ』でもやってるんだなー」と思い
ボケーっと見てた。
しかしかなりレベル高いなぁ、このモノマネ。めちゃめちゃウマいわ~。
とか思ってると、クリーム上田が涙を流して一緒に歌ってる。
ワッキーの目つきもなんかオカシイ・・・
「すげー、確か長渕ファンだったもんね、彼らは。
モノマネでも泣けるなんて本物のファンなんだなぁ~」と思ってた。

が!どうも様子がおかしい・・・あれ?画面の左下に
「長渕剛がカラオケボックスで熱唱」とかなんとか書いてある!?
げげーーっ、やっぱ本物!?!(>_<)/どうりでウマいはずだよ!!!

というわけで、そこからはテレビにクギ付けになって熱いライブを
最後まで見届けました~♪

Sp9031258

世に大勢いる長渕ファンの手前、あまり大きなことは言えませんが
僕も前から普通に好きで、時々CDを”借りて”聞いてました。
(買うほどのファンではないです・・・)

が、今回のカラオケボックスライブはかなり感動しました!
スゴい!マジで『熱唱』って感じでした☆
番組終了後、すぐにレンタルCDに行って
ベスト盤「~風~」「~空~」を借りてきてしまいました(^^;

今日帰宅する時に駅前にいた数人の学生が
明らかに長渕のモノマネをしてました。
おそらく昨日の番組を見たのでしょう(笑)
それくらいかなりインパクトのある番組でした!

こりゃー、今週末に予定してる九州旅行が楽しみです♪
とうぜん鹿児島にも行って長渕の魂に触れて来たいと思います!!

Sp9031263

□くりぃむナントカ
http://www.tv-asahi.co.jp/nantoka/

□長淵剛 OFFICIAL WEB SITE
http://www.nagabuchi.or.jp/live/event2/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006.10.13

恋するF1!(2006年編)

Spa081448

仕事で身動きが取れず、かなり楽しみにしていたF1グランプリは
家で一人TVで観戦することになってしまいました。。。

今年で一応最後となる鈴鹿サーキットは土曜日・日曜日と超快晴だったようで
鈴鹿でのF1史上、入場者数は最多となったそうです。
やっぱり行きたかったな~☆

Spa081445

レースの方はご存知の通り、チャンピオン争いをしているシューマッハーが乗る
フェラーリのエンジンがブローして、予選5番手だったライバルのアロンソが
優勝してしまいました!
最終戦のブラジルGP次第ですが、アロンソが有利なのは間違いないでしょう。
来年はスーパーアグリのマシンポテンシャルを上げて、せめて全体の真ん中くらいで
レースをできるくらいになって欲しいですね♪

で、20周年締めくくりの鈴鹿での日本GPということもあって
フジテレビが昔の映像や中嶋悟(神!)や片山右京のコメントをたくさん使っていたので
かなり胸に熱い思いがこみ上げて来て、いろんな名場面が思い出されました。
(僕の場合は中嶋中心のフラッシュバックですが)

来年は富士での開催となりますが、またいつか鈴鹿でのF1GPが復活することを
祈りたいと思います☆

Spa081473

それはそうと、その最後の鈴鹿F1のテレビ中継で、F1とは全く縁がなさそうな
エビちゃんと押切もえちゃんを使うフジテレビにはビックリしました(^^;
エビちゃんの「F1をまだ見たことがないので~」という発言は
正直に言ってるなぁ~と、かなり好感が持てましたけど
なぜ彼女達を呼んだのかはサッパリ理解できませんでした。
単純に視聴率を意識しただけなら、随分あさはかだなぁと
ついつい思ってしまいます。。。
ま、2人に挟まれて座ってる小倉さんは羨ましかったですけどー(^^;

Spa081493

※↓去年のF1日本GPin鈴鹿のブログ
恋するF1日本グランプリ!フリー走行
http://dive-snow.air-nifty.com/koimaru/2005/10/f11_af21.html
恋するF1日本グランプリ!予選
http://dive-snow.air-nifty.com/koimaru/2005/10/f12_226a.html
恋するF1日本グランプリ!決勝
http://dive-snow.air-nifty.com/koimaru/2005/10/f1_ae9c.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.24

恋する数式!

tamagawa07

久しぶりに映画を見に行ってきました。
見たのは
「博士の愛した数式」(http://hakase-movie.com/)
です。

最初見ようとしていたのは
「THE 有頂天ホテル」(http://www.uchoten.com/)
だったのですが、長蛇の列でチケットも完売していたので
急遽、「博士の~」にしました。

内容は上記のURLを見てもらえば分かるので
あえて触れませんが、とても心温まるイイ映画でした♪

でで、映画の中でいろいろ数学(数式)にまつわる話が
出てくるんですが(難しい話ではありません)
それがなかなか面白い!
中には学生時代に聞いたことのある話もあったのですが
あらためて数字って面白いなぁーと感じました。
現在、中・高・大学生で数学が苦手な人にもなにげに
オススメだと思います。

ボクはというと、高校・大学とずーっと理系で
今もそっち系の仕事をしてるのですが
頭の中は昔っから超文系寄りの人で
数学ではずいぶん苦労しました。
学生時代に主人公の数学者みたいな先生に出会ってたら
もうちょっと数学が好きになってたかもなぁと
かなりイイように解釈しました(^^;

映画中、虚数だとか階乗だとか、果てはオイラーの等式まで
出てくるのですが、いやいや、数学は奥が深いわ。。
ちょっと一から数学を勉強し直しくなりました~♪(しないけど)

| | コメント (0) | トラックバック (1)