恋する女子マラソン!(野口みずき選手)

先週の週末はいろいろと大きなスポーツイベントがありましたね!
そんな中、日曜日には東京国際女子マラソンがありました。
言うまでもなく、来年に控えた北京オリンピックの選考会を兼ねたレースです☆
http://www.asahi.com/tokyo-marathon/index.html
レース前の予想ではアテネオリンピック金メダリストの野口みずき選手と
前日本記録保持者の渋井陽子選手の一騎打ちだと言われていました。
他にも今年のロッテルダムを制した大南博美選手も出場するし
楽しみなレースなのは間違いありません。
というわけで、ゴール予測時間のちょっと前に千駄ヶ谷の国立競技場に到着しましたが
沿道には応援する観客が大勢!!
既にゴール予測時刻まで10分程度しかなかったため、道を横断することも不可能。
というわけで、競技場内に入って、先頭で入ってくるランナーを待つことにしました。

で、場内で流れている実況を聞くと、、なんと野口みずき選手が最後の
登り坂で後続を一気に引き離したらしく、もはや独走状態!
大会新記録は間違いないとの情報が!!
す、すーっ、やっぱりすげーーーっ!!
オリンピックチャンピオンってやっぱりハンパじゃないんだっ!
場内も明らかに興奮した状態で今か今かとオーロラビジョン?に
目が釘付けになってます。
と、興奮が最高潮に達した時!ついに野口選手が競技場内に躍動感たっぷりに
入ってきました♪

場内に入ってからも全然ペースが落ちることなく一気にトラックを1周して
最後の直線を疾風のように駆け抜けてゴール!!!!
すごい、やっぱりすごいです、みずきちゃん☆(すでにファン)
圧倒的な存在感とその爆発力。そのすべてに圧倒されました。
僕の背後に陣取る野口応援団(ご両親もいらっしゃってました)も万歳三唱です(^^)/

それ以降に入ってきたのはケニアのコスゲイ選手。
彼女のそのキレイなランニングフォーム(※僕は素人です。。)が
夕日に映えてとても美しかったです♪

3位はイタリアのジェノベーゼ選手でした。彼女の走りはなかなかパワフルでした。

今回初めてこういう大きなマラソン大会を生で見ましたが
トップアスリートでも走り方(フォーム)にはいろいろあるんだなーと
あらためて思いました。
野口選手みたいに飛び跳ねるように走る人もいれば、前のめりになって走る人
コスゲイ選手みたいに、素人目にもキレイに映る走りの人。
でもみんなとんでもないタイムで42.195kmを走り抜けるんだからホントすごいです。
ちなみに僕が大学生の時に挑戦したフルマラソンのタイムは4時間以上・・・
比較するまでもありませんが、やはり彼女達はスゴすぎです(^^;

いやー、ホントにいいものを見せてもらいました。
でもなにより一番の収穫は僕の座ってる場所の目の前で
表彰式が行われて、みずきちゃんを近くで見れたことでしょうか(^^;

走ってる時とはまるで別人の、でもテレビで見るままの
素朴でかわいらしいコでした。

北京オリンピック、全力で応援したいと思います♪♪

※肖像権等、画像に問題がある場合はご連絡下さい。
(画像の二次転用はご遠慮ください)
| 固定リンク
| コメント (3)
| トラックバック (1)


















































最近のコメント