2009.05.11

恋するパスタ!(自宅編その1)

P5042920

自己満足ブログでございます☆

GWにやることがなくなったので、料理に明け暮れてました♪
特に学生の時以来、超久しぶりにパスタは結構美味しく作れてしまい
現在調子に乗ってます(笑)

ってなわけで、まー、誰も興味はないかもしれませんが
写真をアップしてみたいと思います☆

トップの写真は水菜とトマトのペペロンチーノです。
白身魚を軽く焼いてほぐしたものを混ぜてます。
ちょっと塩が多かったけど、なかなかのデキでした☆

P5052927

そしてもう1つは、トマトソースのパスタ。
ナス&ベーコンの定番のやつです♪
前回リングイネを使ったのですが、今回はスパゲティを使ってみました。
やはり決め手は塩加減とオリーブオイルでしょうか。(と適当に知ったかぶり!?)

小林ケンタロウさんを師匠と仰ぎ、新しいものにも挑戦したいと思います。
オススメの料理があればぜひ教えてくださいませ♪(簡単なやつを(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.18

恋する中華料理!

E3290602

すんませーん、ごはんネタが続きます(^^;
ちょっと前から中華料理にハマってます♪

といっても実際に興味があるのは麻婆豆腐と皿うどん(中華料理?!)の2品です。

とにかく昔から皿うどんが大好きで、1年前に九州に戻ってきて以来
いろいろとお店を捜し歩きました。
そんな中、現在僕的ランキング1位のお店はコチラ!↓

頤和園(いわえん)
http://www.iwaen.co.jp/

全国に4店舗あるようですが、僕が行く店は大博多ビル店さんです。

こちらの皿うどん、野菜たっぷりで炒め具合もシャキシャキ感が残っていて絶妙☆
かたくりのとろみも僕好みのアッサリめ♪おまけに男性リーマンも納得のボリューム!
(トップの画像がソレです☆)
自信を持ってオススメできますが、夏場は冷麺の登場と同時に
皿うどんがオヤスミになるようなのでご注意を。

P4122678

そして麻婆豆腐。
こちらもいろんな店で食べてそれなりに美味しかったですが
ネットで見つけた『四川飯店』陳健一さんが作る動画を見ながら
自分で作ったモノが今一番気に入ってます♪
っていうか、僕みたいな素人でもそれなりに美味く作れるって
陳さん、恐るべし!!と思いました。
皆さんどうぞお試しアレ☆
http://www.youtube.com/watch?v=limiFRJzpvM

ちなみに調子に乗って作ったチンジャオロースーもまぁ及第点でした(^^;
翌日タケノコと赤ピーマンを追加投入して再チャレンジしましたが
オイスターソースが入ってない方が僕好みでした。

P4142687

以上、かなり自己満足のブログでした。
近々本場で食してまいりますっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.12

恋するうなぎ!(人吉/上村うなぎ屋編)

E3111129

早速ですが、うなぎが好きである!大好きなのである!!

「突然なんやねん!?お前、食べ物なんでも好きやんけ~っ!」と
たくさんツッコミをもらいそうですが、うなぎは特別好きなんです♪
ラーメン、カレー、ちゃんぽん、皿うどん、鶏料理、etc....
好きな料理を挙げればきりがないのですが、そんなにしょっちゅう食べれない
うなぎは別格のような気がします♪

ってなわけで、タイトルに戻るのですが、熊本県人吉市に行ってまいりました♪
旅行目的はズバリ『美味いうなぎを食すのみ!!』です☆

まずその前に、人吉市って全国的な知名度はどうなんでしょう?
ウッチャンナンチャンのウッチャンの地元なんですが(^^;)

E3111156

人吉市は熊本県の南部、鹿児島県との県境近くにあり
球磨焼酎で有名な球磨川が流れる風光明媚ところで
最近熊本県で初の国宝に指定された青井阿蘇神社などがあります。

というわけで、伺ったうなぎ屋さんは『上村うなぎ屋』さん。
創業100年の老舗です。

http://www.spanet.co.jp/uemura/

E3111123

まぁ、『老舗』、『有名店』と呼ばれる店のうなぎをある程度食べましたが
ここの店は本当に今まででもNo.1なんじゃないかな?と思わせるくらい
良かったです。
焼き加減、パリパリ&フワフワ感、たれの味、お値段、量など
どれをとっても僕の中ではほぼベストでした☆
特筆すべきはそのお値段と量。超老舗有名店にも関わらず
そのコストパフォーマンスは都会では考えられないレベルです!

あえて問題点を挙げるとすれば、その人気&こだわりゆえの待ち時間の長さか・・・
店にはサクッと入れましたが、注文してから出てくるまで1時間近く待ったかな(笑)
ま、その分うなぎも美味く感じたのかもしれません(^^;

さて、基本的にはうなぎ目的で来た人吉ですが、もちろん観光にも繰り出しました。

E3111167

青井阿蘇神社は国宝指定が決定して間もないためか、結構人が多かったです。

http://www.aoisan.jp/

E3111181

人吉城跡は天守閣はありませんが、石垣や堀が残っていて
なかなか雰囲気の良いところでした。高台から見下ろす
球磨川と人吉の町はの眺めはなかなか壮観でした♪
岐阜城から見下ろす長良川と似てるかも!?

E3111204

最後は恒例の立ち寄り温泉で人吉温泉元湯に入ってきました。
源泉かけ流しのお湯もはもちろん、地元のおっちゃん達ばかりの
雰囲気もなかなかGoodでした!

というわけで、人吉ツアーは満足度満点でした☆
4/25からは九州では数年ぶりのSLが復活運行します。
これに合わせて人吉に行かれてみてはいかがでしょうか~♪

http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/sl_hitoyoshi/index.jsp

PS:以前紹介したうなぎ屋さんは↓になります。宮崎に行かれる際は
こちらも超おすすめですよぉ~♪

http://dive-snow.air-nifty.com/koimaru/2006/11/5_480f.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.18

恋する大分!(日田豆田町編)

E3270163

2009年になって2週間が経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年もちょこちょこブログ更新してまいりますので、よろしくお願いします♪

さてさて、新年一発目は大分県のお話。

JR九州では昨年は鹿児島を大プッシュしていた(ように思う)のですが
秋からはそれに加えて大分も大々的に宣伝されるようになりました。

JR九州『旅ゴタエ 大分』↓
http://www.tabigotae.com/

前にも取り上げたことがありますが、九州各県の中で一番観光資産を
持っているのはやはり長崎だと思います。
西洋文化、中国文化、海、山、温泉、歴史、料理....ホントなんでも揃ってます。

で、次点はやはり鹿児島かなぁと思っておりました。
維新の歴史、黒豚などの料理、桜島、霧島などの温泉、屋久島などの離島、etc...
これまたかなりのバリエーションがあります。

E3270150

が、あらためてJRの車内誌を読んで、大分はかなり奥が深いなぁと
再認識しました☆湯布院だけじゃないっ!と(笑)

そんなわけで、サブタイトルを『大分再発見の旅』として、新年一発目の
旅行へと旅立ったのであります♪(厳密には昨年末(^^;)

さて、まず向かったのが大分県日田市。
江戸時代には幕府直轄地・天領として栄えた街であり
現在でも豆田町ではその古い町並みを保存する活動が行われています。

E3270146


E3270164

12/27に行ったのですが、さすがに年末ということもあってか
観光客はそう多くはありませんでしが、のどかな街並みにずいぶんと癒されました。

また日田の名物と言えば今は焼きそばなのですが、残念ながら
豆田町ではお店を見つけることができませんでした。。
でも代わりに入ったお店はかなりセンスが良く、お料理もとても美味♪
こちらは大満足でした~☆

E3270187


E3270212

『欧風懐石 秋子想』さん
http://www7.ocn.ne.jp/~kazahaya/index.html
(酒蔵を改造して作られた建物はとてもイイ雰囲気でした☆)


E3270245

そして最後に向かったのが
『薫長(クンチョウ)酒造』さん。
日田の誇る日本酒のメーカーです。
http://www.kuncho.com/index.html

九州の酒は焼酎じゃないの?!という方もいらっしゃるかもしれませんが
いえいえ、南九州は焼酎メインですが、北部九州は日本酒メインなのです。
ま、メインとは書きましたが、要するにどちらも飲むってことですね。
特に昨今の焼酎人気を受けて、北部九州が焼酎に染まっている感じかと思います。

E3270256

酒蔵を見学させて頂き、自分用に純米酒を買って、これまた満足♪
正月の夜が楽しみです☆

ってなわけで、足早に日田を満喫し、次なる目的地・別府へと向かったのでした~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.30

恋するラーメン!(丸幸ラーメンセンター&丸星ラーメン編)

E3151349

大晦日直前の更新でなぜにラーメン?!という声も聞こえてきそうですが
まー、この寒い時期、ラーメンを食べたくなることもあるかなぁと思いまして(^^;
九州に遊びに来られる観光客の方のお役に立てばなによりです☆

まずは福岡県久留米と佐賀県基山にある『丸幸ラーメンセンター』さん。
地元ではかなり有名で、国道沿いにあるためトラックの運ちゃんも
たくさん来られます♪

http://www.marukoura-men.com/

お味はいたってシンプル!
ちょっとクリーミーなとんこつスープは、のど越しも滑らか。
どなたでも気軽に食べれるとんこつラーメンだと思います。
麺はやはり硬麺がオススメです☆

続きまして『丸星ラーメン』さん。
こちらは久留米ラーメン、というか、とんこつラーメンの元祖とも
呼ばれているお店です。

Pb230235

ご存知のように、博多(長浜)ラーメンより久留米ラーメンの方が
一般的に麺が太いと思われていますが、ここの麺はけっこう細め。
僕的にはかなり好印象です♪
硬さは硬麺までが限界。バリ硬を頼みましたが
さすがにスープとまったく絡みませんでした。。。

で、お味はこれまたスタンダードなお味。
コッテリという評価もありますが、最近流行っている他のお店と比べると
案外アッサリの部類に入ると僕は思います。

どちらのお店も都会で流行っているとんこつラーメンとは全く違います。
っていうか、これが僕らが昔から食べていたとんこつラーメンだと思います♪
ま、○蘭や一○堂も美味しいけど、こういう素朴なとんこつラーメン店の存在も
都会の人に知って欲しいなぁと思います。

というわけで、他にもゴハンネタをたくさんストックしていますので
これからも小出しにしていきたいと思います♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.10.27

恋する黒豚!(味のとんかつ 丸一 編)

Sd231347

珍しく食べものについてのブログをば。

全国的にも鹿児島の黒豚と黒毛和牛は知られているかと思いますが
JR九州では『鹿児島スイッチ』というキャッチコピーで
鹿児島旅行のPRを行っています。

http://www.jrkyushu.co.jp/switch/index.html

九州では鹿児島出身の女優、小西真奈美さんを使ったCMが
バンバン放映されているのですが、そのCMポスターで使われいる
お店が『味のとんかつ 丸一』さんです。

Sd231332

ここのとんかつ、とにかく肉の質が素人が食べても分かるくらい良い!!
ロースから出てくる肉汁がハンパじゃありません☆
また、量もハンパじゃありません。
お値段からは考えられないようなボリュームです。

店の大将とも会話しましたが、採算は考えてないそうで
とにかく地元かごしまの人に美味しいとんかつを食べて
欲しいという一心で頑張っておられるそうです。
地産地消、すばらしいですね♪♪

鹿児島旅行の際はぜひ一度お試しあれ☆
(僕は月1ペースで行ってます(^^;)

Sd231342
(写真は今年の錦江湾サマーナイト大花火大会です☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.21

恋する東京写真!(A&B級グルメ編)

Sfh000026

そろそろ東京写真も終わりに近づいてきましたが
もうちょっとだけお付き合い下さい☆

東京を離れる際にかなーり後悔したのが食事面です。
地方の料理が美味しいのはよーく知ってますが
やはり東京の名物みたいなのはちゃんと押さえておくべき
だったと悔やみました。。

というわけで、九州に飛び立つ当日に、前々から行きたかった
お店に友達と行ってきました♪

『玉ひで』
http://www.tamahide.co.jp/

江戸時代から続くしゃも鍋の専門店ですが、名物はやはり親子丼です♪
AM11:30にお店に到着したのですが、大行列ができてるじゃーないっすか!!

S3012221
写真の左側にさらに50人くらい並んでました(^^;

Oh~!!なんてこったい!親子丼はオレまで回ってくるのか?!
とか動揺しながらも、やっぱりLast Dayだし極上親子丼だよなー
とかパンフを見て話していると、『コース料理を頼めば並ばなくてもOKかも?』と
友人が言います。
ふむふむ、確かに説明書きにそれらしい文言が。
で、店の方に質問するとまさにその通り☆ナイス!!
『元祖親子御膳(\5,000)』を食べたい旨を告げると、長蛇の列を尻目に
いきなり個室に通されました♪ラッキー!

S3012233

というわけで、エビスビールを昼から飲みながら軍鶏肉の刺身などを頂戴して
最後に登場したのが、"極上"親子丼でございます☆

S3012238

卵はフワフワ♪卵黄はすっごい弾力でプルプル&味は超濃厚~♪♪
こりゃー確かに美味いわ!!しかも量もかなりあります。

というわけで、\5,000に見合うかどうかは人それぞれの判断でしょうけど
僕的には最後に美味いもん食べれて良かったぁーって感じでした☆

S3012254

--
さて、上記の『玉ひで』さんは間違いなくA級グルメですよね。
一方で僕が愛するB級グルメの中でも1番名残惜しかったお店も
紹介したいと思います。

S93310006

こちらも実は超有名店なのですが、カレー専門店『エチオピア』
http://www.ethiopia-curry.com/

ラーメンと同じくらいカレーライスが好きなのですが
この店のカレーは本当に一番大好きでした。
ちょっと中毒気味なくらい好きで、これだけのために
神保町まで行ったりしてました(^^;
(ついでにオリンパスにも行くことが多かったですけどー)

Sfh030020

ネットでもいろいろ寸評がありますが、見た目は特に本格的な
インドカレーという雰囲気ではないものの、香辛料、特にクローブの香りが
効いていて、本当に病み付きになる味なのは間違いありません。
(家でもクローブを使ってカレーを何度か作りましたが全然別物でした(泣))

Sf1000014

ちなみに僕の注文スタンダードは
・チキンカレー(辛さ4倍)(↑トップ写真。恵比寿ガーデンプレイス店(先月閉店?)にて)
・豆のサラダ(↑)

でした。
コーヒーも超本格派ですのでお試しアレ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.08

恋するバレンタイン!

S2162154

なんで今頃バレンタインやねん!?!と思われるでしょうが
2月に撮った写真が結構気に入ってるので
アップしたいと思います。

バレンタインに特別な執着心はないんだけど
やっぱりチョコをもらうと嬉しいもんですよねぇ~(^^;

学生時代が某洋菓子店で長い間バイトをしてましたが
バレンタインデー、ホワイトデー、クリスマスの3つは超繁忙期!
朝から晩までムチャクチャ忙しかった記憶があります。

S2162150

さて、今年もらったチョコはDEMEL(デメル)というオーストリアのブランドのもの。

http://www.demel.co.jp/

昨年ウィーンに行った時にガイド本かなにかで読んだ記憶があるなぁと思って
いろいろ調べてみたら、なんとウィーン本店の前を歩いていたことに気づきました。
それがこの写真↓

http://dive-snow.air-nifty.com/koimaru/2007/08/post_7868.html

4枚目の王宮に通じる通りの右側!
見事にデメルに遭遇しておりました。その時は全く気づきませんでしたが(笑)

S2202170

ウィーン王宮御用達菓子店だけあって、上品でまろやかなお味でした。
変に大人の味ぶったビターテイストではなく、適度な甘さが良かったです♪
来年はどこのチョコがもらえるのかなーと今から楽しみです☆
(本当に執着心ないのか?!(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.02

恋する東京写真!(B級グルメ編)

Sp2112073

かなり久しぶりの更新となってしまいました。。
慣れない仕事でかなり苦労しております(ToT)

ま、それはいいとして、東京写真の第二弾です!
今回はB級グルメ写真です。

S93310010

B級グルメ・・・別に悪い意味ではありません。
美味しい庶民の食事といったところでしょうか?

Sp2112079

銀座・日比谷界隈にもたーくさんありますので
皆さんもいろいろ探してみてはいかがでしょうか?
(高い店は探さなくても見つかりますので(笑))

Sp2112080

Sp2112098

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.23

恋する長崎!(ちゃんぽん・皿うどん編)

Sp9025078

長崎のお話。
おそらく九州では一番の観光大県?だと思いますが
そこにはもの凄い数の観光資源が存在します。

南蛮貿易に端を発する西洋文化が息づく街並み、中華街を始めとする
中国文化を影響を受けた文化、雲仙の温泉や山並み、五島列島や九十九島を
始めとする離島と海のキレイさ、アメリカが根付く佐世保の街、
全国的にも有名なテーマパーク・ハウステンボス・・・などなど
数えたらきりがないくらい、本当にたくさんの観光スポットが存在します。
こんなにたくさんの観光資源を持つ県は九州に限らず全国的に見ても
そうそうないのではないでしょうか?

というわけで、この県を1日2日で見て回るのは到底不可能なのですが
今回はベタな観光をしてきました。
前回のブログで書いたように雲仙温泉を堪能した後、長崎市内に
移動したのですが、まずは腹ごしらえということで
中華街に♪(ベタだよな~、やっぱり(^^;)

入ったお店は『江山楼』さん。
http://www.kouzanrou.com/

最も有名なお店の1つなのですが、15年振りに行ってきました。
性格的に超有名店は大嫌いで、出来たら地元人が行くような
美味しい店に行きたかったのですが、14時を回っていたせいもあって
入れる店が限られてたのでしぶしぶ入りました。

頼んだのは皿うどん☆
ちゃんぽんと皿うどんには相当目がなくて、年中食べてるのですが
本場はどうなのよ?ということで(なぜか超上目線ですが(笑))
太麺と細麺のものを頼みました。
で、出てきたのがコチラ↓(太麺バージョン)

Sp9015059

あれ??やるじゃん、江山楼!!
思っていたよりずーっと美味しいやん☆☆
15年前に美味しいんだけどあまりに普通なちゃんぽんを食べて以来
正直そこまで印象の良くなかったこのお店ですが
今回食べてみてかなり印象が変わりました!
(ちゃんぽんは食べんやったけどね)
細麺バージョンも美味しかったけど、個人的には太麺がオススメ☆
観光客が多い店ですが、安心して食べられると思います♪

今回は行けなかったけど、次回は宝来軒の鶏皿うどんをぜひ食べたいです。

そしてそして、別の日になりますが、今度はちゃんぽんを食べに行ってきました。
お店は『四海楼』さん。
http://www.shikairou.com/

15年前からどーしても行きたかった、ちゃんぽん発祥のお店です!!
詳しくはお店のHPをご覧頂きたいのですが、とにかくこのお店はちゃんぽんを
語る上で、はずすことの出来ない店だと思います。

で、創業100周年で新築したお店ビル(まさにちゃんぽん御殿の様相(笑))で
元祖ちゃんぽんを食すことになりました。
そしてそのちゃんぽんがコレだぁ~、1・2・3♪

Sp9025163

これまた普通の野菜たっぷりちゃんぽんです。
上には鮮やかな錦糸玉子が乗っています。
あんまり普通なのは好きではない僕ですが、元祖は元祖、敬意を表して
まずスープを一口頂きます♪
むむぅ~~、これがザ・ちゃんぽんか!!
あくまでスタンダード、でも深い味わいが染み入る逸品です☆
店によっては牡蠣などの魚貝が入っているちゃんぽんも多々ありますが
このちゃんぽんは『元祖はこうあるべきだ!』というちゃんぽんだと思いました。
美味しいです、素直に♪
1度と言わずに何度も訪れたくなる味だと思います。

というわけで、思い入れのある皿うどん・ちゃんぽんの話ということで
長々と書いてしまいましたが、やはり長崎の味の代表格、これから行かれる方は
ぜひ味わってみて下さい♪

Sp9025102

余談:自分的に一番好きなちゃんぽんは福岡市に数店ある
『名代ラーメン亭(なだいらーめんてい)』のものです。
子供の頃から本当にしょっちゅう食べてましたが
いまだにこれを上回るちゃんぽんには出会えてません♪

| | コメント (4) | トラックバック (2)