2010.10.03

恋するロケット!(種子島編)

E3297559

突然ですが、皆さんロケットを見たことがありますか?

テレビでアメリカ『NASA』のスペースシャトルの打ち上げ映像なんかを
見ることはあるけど、なかなか実物を見る機会ってないですよね?

ご存知の方も多いかと思いますが、ちょうど先月の9/11の夜、
日本製の『H-IIAロケット』18号機がJAXA(宇宙航空研究開発機構)の
種子島宇宙センターから打ち上げられました!

http://www.jaxa.jp/
http://www.jaxa.jp/about/centers/tnsc/index_j.html

このロケットには準天頂衛星初号機『みちびき』が搭載されていて
これによってGPSの精度などが格段に良くなるそうです。
事業仕分けなどで日本の最先端技術産業がどうなるか分かりませんが
ぜひ頑張って欲しいです☆

E3297449

というわけで、ロケット打ち上げの10日ほど前、偶然ですが
その種子島に行ってまいりました~☆
(たまたま観光で行ったら、直後に打ち上げがあっただけ(^^;)

鹿児島県のニュースや天気予報ではよく「種子屋久(たねやく)地方」と
ひとまとめにされる種子島と屋久島ですが、ご存知のとおり屋久島は
「洋上のアルプス」ともよばれる世界遺産の島!
観光客はどうしても屋久島に集中してしまい、お隣の種子島には
鹿児島市内の人も行かないという実態があります。

E3297445

確かに種子島の観光目玉を挙げようとしても、、
海と鉄砲伝来とロケット?!くらいしか思い浮かばないのですが
今回行ってみて素晴らしい島だということが分かりましたので
ご紹介ブログを書きたいと思います。

・海!
サーフィンをされる方は百も承知でしょうが、とにかくサーフィンのメッカです。

E3297448

キムタク夫妻も訪れたことがありましたよね?
僕は潜る人なのでサーフィンはやりませんが
素人目に見てもかなりイイ波が来ていました。
都会のサーファーさんはぜひ一度種子島に来て見て下さい♪

E3307613

また海水浴には北部の『浦田海水浴場』がピッタリだと思います。
こちらは日本の水浴場88選にも選ばれている海水浴場で
白い砂とコバルトブルーの海がさすがにキレイです☆
シュノーケルで1時間ほど楽しんできました♪

・歴史!
やはりなんと言っても鉄砲伝来の島。
1543年に漂着した南蛮船に乗っていたポルトガル人から
火縄銃を2丁買って複製を作らせたところから
その後、織田信長が長篠の戦いで使うまでに国内に広まったのは
有名な話ですよね☆

E3307598

南種子町の門倉岬が漂流したその地です。
周りは水平線が眼下に広がる素晴らしい景色ですので
ドライブのついでに立ち寄ってみるとイイかと思います。

・食べ物
当然魚関係はすべて美味しいです。

E3297472

まー、とにかくどこで食べても脂の乗った美味い刺身が食べられます♪
で、ぜひオススメしたいのがナガラメ(トコブシ)です。
残念ながら食べることができなかったのですが、種子島の名物だそうで
相当美味しいらしいです☆
お土産用に売っていましたが、結構高くって手が出ませんでした。。

あとは安納芋(あんのういも)!
サツマイモの種類の1つなのですが、ココ種子島が発祥の地です。
全国の人がどれだけ知ってるか分かりませんが、この芋は美味いですよぉ~!
あまりサツマイモを好きじゃない僕でもこの安納芋の焼き芋だけは
マジで好きですもんね!
とにかく蜂蜜のように甘いんだから♪♪ぜひお試しアレ!

・ロケット(JAXA)
もう、とにかく凄いです、JAXA!
南種子町の海岸沿いに一大施設があるのですが、
もう行ってビックリ、見てビックリの異次元の世界です!

E3297478

何が凄いって。。
南種子町の田舎道をずーっと車で進んでいくと、とある場所に
『三菱重工業株式会社』と旧書体?で書いてある重厚な看板が立ってるのですが
そこから少し車を走らせると、そこは周りの環境から隔離された山と海と岩の世界、
まさにジュラシックパークの島のようなところにたどり着くのです。
そこを先に進むと、いきなり近代的な建物や芝生の公園、
ロケットの発射場などが次々と見えてくるのです。
ちょっと目を疑いたくなるようなとんでもないスケールの施設でした。

E3297496

E3297491

確か東京ドーム200個分の広さだと施設の方が仰ってましたが
それでも世界的には小さい部類のロケット発射施設だそうです。
一緒に行った友人は数ヶ月前にアメリカNASAのケネディ宇宙センターにも
見学に行っているのですが、そちらはさらに巨大だったそうです。
なんだか砂漠のようなところを何時間もかけて移動したとか・・・

E3297526

事前に電話で申し込んでおけば見学ツアーに無料で参加できるので
ご興味ある方はぜひ行ってみて下さい!
っていうか興味ない人が行っても、かなり面白いと思います。
帰る頃にはきっとロケットに興味が出ていると思いますよ♪

というわけで、思いつくままにダラダラと書いてしまいましたが
屋久島のとなりにもこんな素晴らしい島があることを
ご理解頂けましたでしょうか?
屋久島は結構都会からの移住者が結構多いのですが
種子島はまだそこまで多くないようですので
地元の雰囲気がそのまま残ってる種子島旅行ってのも
アリだと思いますよ~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)