« 恋する萩&下関! | トップページ | 恋するハネムーン!(モルディブ旅行記・出発編) »

2012.10.14

恋する軍艦島&長崎くんち!

E3062716s

なんとまぁ、最後にブログを更新してから約1年!!!
皆様、お元気ですかーーー??
お久しぶりでございます。ちゃんじゃです。

仕事が忙しくて全く余裕のない生活をしておりますが
生きてる証?ということで更新しまーす(^^)v

先週末の3連休を使って、1泊2日で長崎に行ってまいりました。
2007年の夏に行ったのが最後だから約5年振りでした☆

http://dive-snow.air-nifty.com/koimaru/2007/09/post_b777.html

今回の旅の目的はズバリ『軍艦島』!!
ご存知の方も多いと思いますが、かつては炭鉱として栄えながらも、
40年近く前に閉山、無人島となった島であり、
今はその島の風貌と荒廃した建造物群が大変注目を集めている島です。

E3062746s

というわけで、まずは腹ごしらえということで中華街へGo!
何回もブログで書いてますが、とにかく皿うどんが大好物なのですが、
前から長崎中華街で"鶏皿うどん"というのを食べてみたいと思ってました。
今回5年振りにその夢?が実現してまずはかなり満足です♪

こちら!宝来軒さんの『鶏皿うどん』
E3062673s2

いやー、長年あこがれていたんですが、美味かったです☆
ツレは普通の皿うどんをオーダーしましたが
どちらも優しい味でかなり満足でした♪

さて、サクッと昼食を済ませた後は、軍艦島ツアーの
集合場所の港に移動です。

http://www.gunkanjima-concierge.com/

『軍艦島コンシェルジュ』のWebで予約を入れていたので
さっさと船に乗船できましたが、連休初日ということもあってか満席!
後で知りましたが、この軍艦島ツアーでは海の状況によって
島に上陸できないことも多々あるそうです。
で、僕らが行った日はかなり海況・天候が良く、
かなりラッキーだったそうです♪

乗船後は上陸に関する説明を受けながら
一路軍艦島(正式名称:端島)を目指します!

やはり三菱の街ですね、長崎って。海自の船も修理?してました。
E3062699s

さて、40分くらいの海上移動を経て、ようやく軍艦島が
その全容を現しました!!!

E3062810s

E3062814s

ドルフィン桟橋という箇所から1人ずつ上陸するのですが、
すぐに怒涛の光景が目に飛び込んできます。
うぉー、スゴイ!

E3062742s

E3062762s

なんと言っても最盛期にはこの狭い島に5,000人以上の人が住んでおり
人口密度は世界一!!
映画館やパチンコ店まで整備され、超近代的な環境だったのも
もはや夢の後、栄枯盛衰を感じさせます。

また当日のガイドさんは実際にこの島で暮らしていた方
(多くのガイドさんの中で唯一の元島民だそうです)だったのですが、
炭鉱の現場で多くの方々が亡くなった時の話などを聞くと
高度経済成長期を支えた現場は壮絶だったのだと
あらためて考えさせられました。。

さて、軍艦島のツアーでいろいろ考えさせられつつ
長崎の街に戻ってまいりました。
夜は知人に紹介してもらった地元の居酒屋さんへ。

『五島うどん』 うま!!
Dscf1468s

一風変わったお店なのですが、大将が非常に気さくな方で
料理も大変美味しいからか、地元出身で稲佐山ライブを行った
超イケメンアーティストなども来るらしく、大変楽しい時間が過ごせました♪

E3073254s

さて、翌日のお話。

なんだか前日から異常に人が多いナァと思っていたのですが
なんとこの週末は『長崎くんち』が行われる日でした!!

http://nagasaki-kunchi.com/

エレベータで一緒になったご家族(たぶん長崎県民)の会話から察するに
『長崎くんち』は長崎っ子のソウルフェスティバル、
博多で言えば『山笠』みないなものだと解釈しました。
それくらい街中(観光客よりも地元の方々?)が盛り上がってます。

というわけで、まったくもって偶然にも長崎くんちに遭遇できたので
以前から見てみたかった龍踊(じゃおどり)見物に繰り出しました!

E3073451s

その前に地元の人がよく訪れるという喜楽園さんにて
ちゃんぽんを頂きました。シンプルで超美味い!
こういうのが好きだなー、やっぱり☆

さて、会場についたものの、既に超満員!!
久々にコレ!という被写体にお目にかかれるとあって
僕の写欲も一気に盛り上がってます!

というわけで、どうにか場所を確保し、演し物の撮影です☆

傘鉾(籠町)
E3073107s

『獅子踊』(玉園町)
E3072916s

『オランダ船』(江戸町)
E3072972s

『川船』(魚の町)
E3073445s

出ました!『龍踊』(籠町)
E3073253s

E3073305s

E3073300s

E3073393s

正直期待を裏切らない素晴らしさでした☆
玉を追いかける龍が本当に魂を持った生き物のように見えて、
今にも地響きのような鳴き声が聞こえてきそうな感じ!
いやー、見れて幸せでした~っ!!
そして久々に一眼レフでの撮影を満喫できました。
腕は相変わらずですが・・・(笑)

E3073477s

というわけで、ここから先はクールダウンの時間。
20年振りくらいにめがね橋界隈を散策。

どうしても撮りたくなる(^^;
E3073527s

最後は稲佐山の展望台まで行ってきました。
E3073587s

なんでもこの週末(金曜?)にこの長崎の夜景が
モナコ、香港と並んで世界新三大夜景に選ばれたそうで、
地元ではこのニュースでもかなり盛り上がったそうです。
(とタクシーの運転手さんが言ってました(^^;)

世界三大・・・誰が決めるのだろう??
しかもアジアが2つ。
確かに稲佐山からの景色は本当に絶景で、
夜になったら更にキレイなんだろうなーと後ろ髪を引かれつつ、
福岡への帰路につきました☆

長崎、相変わらず観光資源の宝庫でした!
次はぜひ天草や五島に行ってみたいです。
次にいつブログ更新できるか分からないので
珍しく1話にまとめて書いてみました。
ではまた!

|

« 恋する萩&下関! | トップページ | 恋するハネムーン!(モルディブ旅行記・出発編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/55892331

この記事へのトラックバック一覧です: 恋する軍艦島&長崎くんち!:

« 恋する萩&下関! | トップページ | 恋するハネムーン!(モルディブ旅行記・出発編) »