恋する龍馬!(四国編)

大河ドラマ『龍馬伝』、終わってしまいましたねぇ~。(反応遅い・・・)
ドラマが終わる直前に地デジ対応の液晶テレビを購入したのですが
今までのブラウン管テレビとは比べられないほどの
映像のキレイさと迫力を体験して、もっと早く買って龍馬伝を見ておけば
良かったなーと後悔しました。
で、若干強引ですが、龍馬つながりということで
だいぶ前に四国旅行に行った時のお話をしたいと思います。

車で瀬戸大橋を渡り、香川・高松から愛媛・松山に向かい、
また九州へ戻ってくるというルートです。
(土佐高知に行ってねーじゃん!!というツッコミはナシで(^^;)
今回の旅行の目的は、ズバリ『讃岐うどんを食らう!』です。
というわけで、道中の車の中で映画『UDON』を鑑賞して
テンションを上げて東へ向かいました。
※映画『UDON』を見たことがない方にはぜひ一度ご覧頂きたいのですが
見たら絶対讃岐うどんが食べたくなりますよ☆
四国新聞社さんのサイト
http://www.shikoku-np.co.jp/cinema/feature/udon/info.htm
自分的には『UDON』に出てくるような素朴な老舗店に
入りたかったのですが、午後一にまずはとにかく腹減った~ということで
入ったお店が『おか泉』さん。

さすが有名店!大行列です。
大きな駐車場があるのですが、連休中だったこともあり
車を停めるのにまず20分以上、その後、店に入るまでに
1時間近く待ちました。。。

で、ようやく席に座り注文したのが『ひや天おろし』うどん。
大きなエビの天ぷらなどが乗っており、イメージしている讃岐うどんとは
違いましたが、なかなか美味しかったです♪
博多のラーメンもよっぽどのことがない限り大ハズレはありませんが
やはり讃岐のうどんもハズレなしということでしょうか?

その晩は丸亀名物の骨付鳥を食べに行きました。
お店の名前を忘れてしまったのですが
さすが本場!やはり美味しい~♪
香ばしい風味とコリコリ・ムチムチした食感が絶品です☆

レバ刺しも新鮮でウマい♪
やるなぁー、高松!
地元に根付いた名物って感じで良かったです☆
有名店『一鶴』さんは横浜にも支店があるので
関東の方は行ってみてはいかがでしょうか?

さて、翌日は朝からまたうどんです。
向かったのは『さか枝』さん。
ある意味僕が望んでいたような、地元の人も来るような
お店でした。(場所は高松の超・街中ですけど)
僕はぶっかけうどん、連れは釜あげうどんを注文しました。
注文の仕方は↑のホームページをご覧下さい。
で、出てきたうどんがコチラ☆

やっぱ、かなり美味い!!
讃岐特有のプリンプリンしたコシの強いうどんが絶品です♪
うーん、このブログを書いてたらまた食べたくなりました(^^)

この後、源平合戦で有名な屋島に登るなど観光をした後、
映画『二十四の瞳』で有名な小豆島に渡ろうとしたのですが
フェリーの時間が合わなかったので、金毘羅さんに行って
またうどんを食べて、一路、愛媛松山に向かいました。

松山市内では道後温泉に行ったり美味しいものを食べたりと
満喫いたしました。
九州にも残っていますが、やはりこういう情緒ある街には
路面電車が似合いますね♪
松山と言えば、NHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』も好調のようですし
秋山兄弟や正岡子規のおもかげを探す旅も良いのではないでしょうか?
http://cgi2.nhk.or.jp/lmap/sakakumo/special/location/index.cgi
帰宅途中には今治で高級タオルを購入して、大満足の旅を終えました♪
(もったいなくていまだ使えない(笑))
うーん、四国やっぱイイっすね。
ぜひまた行きたいです☆
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)






最近のコメント