« 2010年1月 | トップページ | 2010年7月 »

2010.04.29

恋するチュニジア!(ジェルバ出会いと別れ編)

P6194328

バンクーバー・オリンピックが始まる前に下書きを始めて
ようやくアップできました。仕事もプライベートも忙しすぎです(+_+)

さて、ラスト2となったチュニジアブログです。

ジェルバはリゾートアイランドで、ヨーロッパ、特にイタリアとフランスからの
避暑地としてとても人気があるそうです。
飛行機の時間まで3時間ほどあったので、アジズにお願いして
陶器のお店に連れて行ってもらうことにしました。

陶器屋さんが並んだ村?でじっくり買い物をしました。
店の兄ちゃんとワイワイ話しながら1時間はいたでしょうか。
結局チュニジアンブルーのお皿とマグカップを購入しました。
模様がかなり細かくキレイなので、飾ったらなかなかオシャレです☆
もっとたくさん買っておけばよかったです(^^;

P6184279
(↑野生のカメレオン!!マジすか?)

さて、買い物に満足して次はモスクにでも連れて行ってもらおうかなーと
考えていると、突然白人の女性2名が近寄ってきて
アジズに話しかけてきました。

フランス語でのやり取りを横で見ていると、アジズは
『自分では判断できないから横にいる彼(オレのこと)に聞いてくれ』
みたいなことを言っている模様。
事情が分かった女性Aは続いて僕に英語で交渉してきました。

彼女達はフランス人で、レンタサイクルでチャリを借りて
島内を散策していたのだが、かなり遠くまで来てしまい
体力的にとても元来た場所まで帰れる自信がないから
車に乗せてホテルまで送って欲しいというのです。

まー、ずいぶん勝手な言い分なのだけど
久しぶりにちゃんと会話が出来る人(英語使い)に会えたのと
二人とも明らかに感じの良い&なかなかの美人さんだったので
あっさり同乗をOKしてしまいました(笑)

で、チャリはどうするか?と聞くと、『車の上に載せて欲しい』と。。
アハハー、やっぱそうだよね~(+_+)
ということで、アジズとランクルの屋根に飛び乗ってロープでチャリを固定して・・・
と、日本男児のレディーファースト魂?をフランス・マドモアゼルに存分に
発揮してまいりました☆
周りの地元民も笑いながら見ています。

というわけで、チュニジア男×1、フランス女×2、日本男児×1の計4名という
かなり不思議な一行はアジズおすすめのカフェに行くことになりました。↓

『Chichkhan Djerba』さん(たぶん)
http://www.centre-touristique-chichkhan.com/

ここでフランス人女性に英語とフランス語の通訳をしてもらい
初めてアジズと会話することができました。
なんだか思いをなかなか伝えられない恋人に
ようやく告白できたような(そんな体験ほとんどないですけどー)
スッキリした気分でした~☆
アジズも楽しそうに笑っています。

で、アジズのススメで↓を体験してみました。

http://www.centre-touristique-chichkhan.com/chicha-pomme.html

水タバコです。チュニジアではシーシャというようです。
果物のところは結構大きなスイカが付いていました。
松の実を食べながらみんなで回し飲みして
楽しくおしゃべりできました♪

楽しい時間はあっという間にすぎ、そろそろ女性陣を
ホテルに送る時間になりました。
巨大なバカンス用ホテルが並ぶエリアに連れて行き
お互いの旅の無事を祈りつつサヨナラしました。
ほんの1時間ちょっとの出会いでしたけど、いい思い出になりました☆

P6194327

さて、そこからジェルバ空港までは再びアジズと二人で移動しました。
海辺の街に夕暮れが迫り、空がオレンジ色の変わっていく中
この2日間のことを思い出してずいぶん感傷的になりました。
アジズもあえて無言で景色の良い場所を回りながら移動してくれます。

Fh010028

ちょっと早めに空港に到着し、アジズとお別れしました。
おそらくもう会うことはないのだろうけれど
一生の思い出に残るサハラの旅を楽しませてくれて
本当に感謝の気持ちいっぱいで握手をしました。

楽しいチュニジア南部から再びチュニスに戻ってきました。
ホテルに帰るとかなり疲れていて食事に出る元気がなかったので
買っておいたバナナを食べて夕食を済ませました。

P6194346

なんとなく見ていたテレビに出ている女性キャスター?がもの凄い美人で
一気に目が覚めました。
『チュニジアのエビちゃん』と勝手に命名したのですが
帰国後に調べてみたら元ミス・イタリアのMiriam Leoneさんという方だったようで
そりゃーレベルが違うわ!!と納得してしまいました。
エビちゃんどころではなかったようです(^^;

番組名:Mattina estate(たぶん)
http://www.youtube.com/watch?v=t3Pu-eMwQA4
http://www.youtube.com/watch?v=66VbfN81ef4&feature=related

というわけで、その番組を見ていたらいつの間にか寝てしまいました(笑)

さー、いよいよ次回は最終回!!!
朝からチュニス市内をガンガン動き回りましたので
お楽しみに♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年7月 »