« 恋する年越し!(2009年編) | トップページ | 恋するチュニジア!(ジェルバ出会いと別れ編) »

2010.01.17

恋するチュニジア!(スターウォーズ編?)

相変わらずチュニジア旅行ブログが続いておりますが
今年ももよろしくお願いします。
(このシリーズが終わらないと他のブログネタを書けないのも結構ツラいっす!)

P6184274

というわけで、ベルベル人の家から次に向かったのが『マトマタ(Matmata)』です。
ここはなんと言ってもスターウォーズのロケ地として超有名です。
ガイドブックによると、シリーズ4作品で撮影に使われたらしく
ホテル・シディ・ドリスというホテルでは、ルーク・スカイウォーカーが
青いミルクを飲んでいるシーン(エピソード4)などが撮影されています。
(知ってる人ならすぐに分かるシーンですね♪)

P6184272

今はスターウォーズバーとして営業しているのですが
スターウォーズ好きなら一度は訪れてみたい町だろうと思います☆

P6184281

さてそこからは砂漠色の山岳部をひたすら進みます。
途中に『トウジェン(Toujane)』という村を通過しましたが
時間の都合で立ち寄ることができませんでした。
(かなり雰囲気の良い村のようだったのですが・・・)

P6184297

続いて立ち寄ったのは『メタムール(Metameur)』という村。
かなり保存状態のよいクサールがありました。

P6184296

広場の奥にはおばあちゃんと子供で営む売店(ホテルもやってる?)
がありました。
お土産を何も買っていない(というか買うところがなかった!)ことに気づき
手作りというアクセサリーを購入しました。

P6184291

お店には旅行者がコメントを書き込むノートが置いてあったので
記念にオレも~と思い、他のコメントを見てみると
結構日本人も来ているみたいでビックリしました。
(町ではいっさい見なかったけど・・・)

さて、そこからさらに進みむとかなり大きな町に入りました。
この地方の中心地『メドニン(Medenine)』です。
(残念ながら写真なし)
さすがに人・車・店の数は他の町とは桁違い。
とはいっても地方都市ということもあってか、流れる空気は
ある意味のんびりしていて、居心地は悪くなさそうでした。

P6184300

観光客が行かないような、地元の人が行く店に入ろうよ!
と、アジズにお願いして、ベタな定食屋さん?に入りました。
写真はないけど、かなりローカルでイイ感じ♪
やっぱ男子旅行はこんな感じが理想です☆

P6184301

料理はトマト味のスープとチュニジアンサラダ、そして
マトンの肉を焼いたものを頼みました。
全部美味しかったです♪

P6184310

この後すぐ近くにあるお土産広場?みたいなところに連れて行かれ
若干強引な売り方に参りながらも結局アクセサリーを2コほど買って
ジェルバ島に向かうフェリーに乗ることになりました。
楽しかったチュニジア南部の砂漠地域ともいよいよお別れです。

P6184323

船旅っていうのはなぜか人を感傷的にさせる力があるように思います。
海風に後ろ髪引かれる思いでリゾートアイランド・ジェルバへ向かいました。

|

« 恋する年越し!(2009年編) | トップページ | 恋するチュニジア!(ジェルバ出会いと別れ編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/47165428

この記事へのトラックバック一覧です: 恋するチュニジア!(スターウォーズ編?):

« 恋する年越し!(2009年編) | トップページ | 恋するチュニジア!(ジェルバ出会いと別れ編) »