« 恋する大分!(別府地獄めぐり編) | トップページ | 恋する中華料理! »

2009.04.12

恋するうなぎ!(人吉/上村うなぎ屋編)

E3111129

早速ですが、うなぎが好きである!大好きなのである!!

「突然なんやねん!?お前、食べ物なんでも好きやんけ~っ!」と
たくさんツッコミをもらいそうですが、うなぎは特別好きなんです♪
ラーメン、カレー、ちゃんぽん、皿うどん、鶏料理、etc....
好きな料理を挙げればきりがないのですが、そんなにしょっちゅう食べれない
うなぎは別格のような気がします♪

ってなわけで、タイトルに戻るのですが、熊本県人吉市に行ってまいりました♪
旅行目的はズバリ『美味いうなぎを食すのみ!!』です☆

まずその前に、人吉市って全国的な知名度はどうなんでしょう?
ウッチャンナンチャンのウッチャンの地元なんですが(^^;)

E3111156

人吉市は熊本県の南部、鹿児島県との県境近くにあり
球磨焼酎で有名な球磨川が流れる風光明媚ところで
最近熊本県で初の国宝に指定された青井阿蘇神社などがあります。

というわけで、伺ったうなぎ屋さんは『上村うなぎ屋』さん。
創業100年の老舗です。

http://www.spanet.co.jp/uemura/

E3111123

まぁ、『老舗』、『有名店』と呼ばれる店のうなぎをある程度食べましたが
ここの店は本当に今まででもNo.1なんじゃないかな?と思わせるくらい
良かったです。
焼き加減、パリパリ&フワフワ感、たれの味、お値段、量など
どれをとっても僕の中ではほぼベストでした☆
特筆すべきはそのお値段と量。超老舗有名店にも関わらず
そのコストパフォーマンスは都会では考えられないレベルです!

あえて問題点を挙げるとすれば、その人気&こだわりゆえの待ち時間の長さか・・・
店にはサクッと入れましたが、注文してから出てくるまで1時間近く待ったかな(笑)
ま、その分うなぎも美味く感じたのかもしれません(^^;

さて、基本的にはうなぎ目的で来た人吉ですが、もちろん観光にも繰り出しました。

E3111167

青井阿蘇神社は国宝指定が決定して間もないためか、結構人が多かったです。

http://www.aoisan.jp/

E3111181

人吉城跡は天守閣はありませんが、石垣や堀が残っていて
なかなか雰囲気の良いところでした。高台から見下ろす
球磨川と人吉の町はの眺めはなかなか壮観でした♪
岐阜城から見下ろす長良川と似てるかも!?

E3111204

最後は恒例の立ち寄り温泉で人吉温泉元湯に入ってきました。
源泉かけ流しのお湯もはもちろん、地元のおっちゃん達ばかりの
雰囲気もなかなかGoodでした!

というわけで、人吉ツアーは満足度満点でした☆
4/25からは九州では数年ぶりのSLが復活運行します。
これに合わせて人吉に行かれてみてはいかがでしょうか~♪

http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/sl_hitoyoshi/index.jsp

PS:以前紹介したうなぎ屋さんは↓になります。宮崎に行かれる際は
こちらも超おすすめですよぉ~♪

http://dive-snow.air-nifty.com/koimaru/2006/11/5_480f.html

|

« 恋する大分!(別府地獄めぐり編) | トップページ | 恋する中華料理! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/44647861

この記事へのトラックバック一覧です: 恋するうなぎ!(人吉/上村うなぎ屋編):

« 恋する大分!(別府地獄めぐり編) | トップページ | 恋する中華料理! »