恋するうなぎ!(人吉/上村うなぎ屋編)

早速ですが、うなぎが好きである!大好きなのである!!
「突然なんやねん!?お前、食べ物なんでも好きやんけ~っ!」と
たくさんツッコミをもらいそうですが、うなぎは特別好きなんです♪
ラーメン、カレー、ちゃんぽん、皿うどん、鶏料理、etc....
好きな料理を挙げればきりがないのですが、そんなにしょっちゅう食べれない
うなぎは別格のような気がします♪
ってなわけで、タイトルに戻るのですが、熊本県人吉市に行ってまいりました♪
旅行目的はズバリ『美味いうなぎを食すのみ!!』です☆
まずその前に、人吉市って全国的な知名度はどうなんでしょう?
ウッチャンナンチャンのウッチャンの地元なんですが(^^;)

人吉市は熊本県の南部、鹿児島県との県境近くにあり
球磨焼酎で有名な球磨川が流れる風光明媚ところで
最近熊本県で初の国宝に指定された青井阿蘇神社などがあります。
というわけで、伺ったうなぎ屋さんは『上村うなぎ屋』さん。
創業100年の老舗です。
http://www.spanet.co.jp/uemura/

まぁ、『老舗』、『有名店』と呼ばれる店のうなぎをある程度食べましたが
ここの店は本当に今まででもNo.1なんじゃないかな?と思わせるくらい
良かったです。
焼き加減、パリパリ&フワフワ感、たれの味、お値段、量など
どれをとっても僕の中ではほぼベストでした☆
特筆すべきはそのお値段と量。超老舗有名店にも関わらず
そのコストパフォーマンスは都会では考えられないレベルです!
あえて問題点を挙げるとすれば、その人気&こだわりゆえの待ち時間の長さか・・・
店にはサクッと入れましたが、注文してから出てくるまで1時間近く待ったかな(笑)
ま、その分うなぎも美味く感じたのかもしれません(^^;
さて、基本的にはうなぎ目的で来た人吉ですが、もちろん観光にも繰り出しました。

青井阿蘇神社は国宝指定が決定して間もないためか、結構人が多かったです。

人吉城跡は天守閣はありませんが、石垣や堀が残っていて
なかなか雰囲気の良いところでした。高台から見下ろす
球磨川と人吉の町はの眺めはなかなか壮観でした♪
岐阜城から見下ろす長良川と似てるかも!?

最後は恒例の立ち寄り温泉で人吉温泉元湯に入ってきました。
源泉かけ流しのお湯もはもちろん、地元のおっちゃん達ばかりの
雰囲気もなかなかGoodでした!
というわけで、人吉ツアーは満足度満点でした☆
4/25からは九州では数年ぶりのSLが復活運行します。
これに合わせて人吉に行かれてみてはいかがでしょうか~♪
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/sl_hitoyoshi/index.jsp
PS:以前紹介したうなぎ屋さんは↓になります。宮崎に行かれる際は
こちらも超おすすめですよぉ~♪
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント