« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

2009.03.23

恋する大分!(別府地獄めぐり編)

E3280559

なんとまぁ、2ヶ月も間があいてしまいました~!!

えーっと、別府の話の途中だったみたい(覚えてない)なので
予告どおり、地獄めぐりのお話をしたいと思います。

やはり別府の観光と言えば『地獄めぐり』が一番有名ですよね!

詳しくは以下のHPをご覧頂きたいのですが

http://www.beppu-jigoku.com/

とにもかくにも別府の地獄はバリエーションが豊富です。

E3280341

まずは超有名な『海地獄』から。
コバルトブルーが目にまぶしい、とってもキレイな地獄?です☆

この地獄ではこちらもお楽しみです♪

E3280362

『地獄蒸焼プリン』
濃厚でとても美味しいかったです♪また食べたい!!

さて、お次は『鬼石坊主地獄』です。

E3280395

こちらは40年振りに再開された地獄で、熱泥がボコボコと沸き立つ様が
坊主頭に見えることから名前がついたそうです。
※コチラとは別に『坊主地獄』という別の地獄もあり、そちらもかなり有名です☆

さ、次は『白池地獄』。

E3280505

こちらはちょっと日本庭園風で、なかなか雰囲気が良いです♪
他の地獄よりも落ち着いた感じで僕は好きでした☆

最後は『血の池地獄』。
別府の地獄ではたぶん一番有名でしょう♪

E3280516

天気にもよりますが、池の色はホントに血の色に見えます。
その上を湯気がサーッと流れる様はなかなか迫力がありました☆

ってなわけで、だいぶ記憶もおぼろげですが、簡単なご紹介をしてみました。

ここで別府名物を1つご紹介。

E3280552

『とり天』ってご存知ですか?
要するに鳥のてんぷら?なのですが、とにかく美味しいです☆
まぁ、鳥のから揚げを嫌いな男子はほとんどいないと思いますが
とり天もぜひ試してほしいです♪

ちなみに僕が行ったのは別府国際観光港の関西汽船のりばにある
『レストランはらぐち』さん。普通の喫茶店みたいな感じのお店なのですが
決してあなどれませんよぉ~~!!

http://bepputoriten.com/

別府を満喫した後、湯布院で立ち寄り湯(当然源泉かけ流し)にも
寄ってきました。
全国でも有数の温泉に連続して入れるなんて、なんとまぁ贅沢なんでしょ~☆
と、1人でウハウハしながら帰路に着いたのでした。
※トップの写真は湯布院のシンボルである由布岳、以下の写真は金鱗湖でーす♪

E3280587

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »