« 恋する紅葉!(大興善寺ふたたび編) | トップページ | 恋する新年!(2009年編) »

2008.12.30

恋するラーメン!(丸幸ラーメンセンター&丸星ラーメン編)

E3151349

大晦日直前の更新でなぜにラーメン?!という声も聞こえてきそうですが
まー、この寒い時期、ラーメンを食べたくなることもあるかなぁと思いまして(^^;
九州に遊びに来られる観光客の方のお役に立てばなによりです☆

まずは福岡県久留米と佐賀県基山にある『丸幸ラーメンセンター』さん。
地元ではかなり有名で、国道沿いにあるためトラックの運ちゃんも
たくさん来られます♪

http://www.marukoura-men.com/

お味はいたってシンプル!
ちょっとクリーミーなとんこつスープは、のど越しも滑らか。
どなたでも気軽に食べれるとんこつラーメンだと思います。
麺はやはり硬麺がオススメです☆

続きまして『丸星ラーメン』さん。
こちらは久留米ラーメン、というか、とんこつラーメンの元祖とも
呼ばれているお店です。

Pb230235

ご存知のように、博多(長浜)ラーメンより久留米ラーメンの方が
一般的に麺が太いと思われていますが、ここの麺はけっこう細め。
僕的にはかなり好印象です♪
硬さは硬麺までが限界。バリ硬を頼みましたが
さすがにスープとまったく絡みませんでした。。。

で、お味はこれまたスタンダードなお味。
コッテリという評価もありますが、最近流行っている他のお店と比べると
案外アッサリの部類に入ると僕は思います。

どちらのお店も都会で流行っているとんこつラーメンとは全く違います。
っていうか、これが僕らが昔から食べていたとんこつラーメンだと思います♪
ま、○蘭や一○堂も美味しいけど、こういう素朴なとんこつラーメン店の存在も
都会の人に知って欲しいなぁと思います。

というわけで、他にもゴハンネタをたくさんストックしていますので
これからも小出しにしていきたいと思います♪

|

« 恋する紅葉!(大興善寺ふたたび編) | トップページ | 恋する新年!(2009年編) »

コメント

バリ島の今をリアルタイムでお伝えします

投稿: 週刊バリ島マガジン | 2009.05.06 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/43576418

この記事へのトラックバック一覧です: 恋するラーメン!(丸幸ラーメンセンター&丸星ラーメン編):

« 恋する紅葉!(大興善寺ふたたび編) | トップページ | 恋する新年!(2009年編) »