« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.30

恋するラーメン!(丸幸ラーメンセンター&丸星ラーメン編)

E3151349

大晦日直前の更新でなぜにラーメン?!という声も聞こえてきそうですが
まー、この寒い時期、ラーメンを食べたくなることもあるかなぁと思いまして(^^;
九州に遊びに来られる観光客の方のお役に立てばなによりです☆

まずは福岡県久留米と佐賀県基山にある『丸幸ラーメンセンター』さん。
地元ではかなり有名で、国道沿いにあるためトラックの運ちゃんも
たくさん来られます♪

http://www.marukoura-men.com/

お味はいたってシンプル!
ちょっとクリーミーなとんこつスープは、のど越しも滑らか。
どなたでも気軽に食べれるとんこつラーメンだと思います。
麺はやはり硬麺がオススメです☆

続きまして『丸星ラーメン』さん。
こちらは久留米ラーメン、というか、とんこつラーメンの元祖とも
呼ばれているお店です。

Pb230235

ご存知のように、博多(長浜)ラーメンより久留米ラーメンの方が
一般的に麺が太いと思われていますが、ここの麺はけっこう細め。
僕的にはかなり好印象です♪
硬さは硬麺までが限界。バリ硬を頼みましたが
さすがにスープとまったく絡みませんでした。。。

で、お味はこれまたスタンダードなお味。
コッテリという評価もありますが、最近流行っている他のお店と比べると
案外アッサリの部類に入ると僕は思います。

どちらのお店も都会で流行っているとんこつラーメンとは全く違います。
っていうか、これが僕らが昔から食べていたとんこつラーメンだと思います♪
ま、○蘭や一○堂も美味しいけど、こういう素朴なとんこつラーメン店の存在も
都会の人に知って欲しいなぁと思います。

というわけで、他にもゴハンネタをたくさんストックしていますので
これからも小出しにしていきたいと思います♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

恋する紅葉!(大興善寺ふたたび編)

Pb230219

もう年の瀬だってのにまた紅葉かよ!と思われるかもしれませんが
予告していたので一応・・・

秋月に行った帰り、またもや佐賀県基山にある大興善寺に行ってまいりました。
前回行った時はまだ5~6分程度だった紅葉も見事に真っ赤に染まり
参拝客も大量に訪れて、大変な賑わいとなっておりました。

Pb230197


Pb230202

残念ながら基山の天気は薄曇りだったので、キラキラ輝く紅葉は
撮れませんでしたが、ま、それはそれで落ち着いたお寺とのコラボを
撮れて良かったのかなーと納得しております。

Pb230153

さて、次回(今夜?)はココ最近食べた食べた美味しいものでも
紹介しようかなーと思ってます。帰省や旅行で九州に来られる方の
参考になればいいのですが♪(基本的にB級グルメですけど(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.24

恋する紅葉!(秋月編その2)

Pb230129

ちょっと間があいてしまいましたが、秋月編その2でございます。

朝早くに着いたものの、天気は曇り。。
さっさと撤収しようかなーと思いつつ、ダラダラと撮っていたのですが
気がつけば日差しも復活して、やっと鮮やかな紅葉にお目にかかれました☆
それと同時にカメラマン、観光客も一斉に押し寄せ、さすが秋月と
思わせる賑わいとなりました♪

Pb230072


Pb230111

それにしても観光客の半分以上?は外国の方。
特に中国や韓国から来られている方が多いようで、紅葉のまわりで
代わる代わる記念撮影をされていました。

Pb230092


Pb230128

中国・韓国に行ったことがないのですが、あちらには
紅葉がないのでしょうか?(そんなことないよねぇ~?)
わざわざ日本まで来て、なんでまた秋月に?!なーんて
余計なお世話とは思いながらも、もんもんと考えてしまいました(^^;

Pb230069

僕もクロアチアに行っていろいろと回りましたが
地元の人からは「あのアジア人、なんであそこの写真撮ってるんだろう??」
って思われてたのかな?

Pb230131

ま、それはさておき、やはり紅葉と寺社仏閣は見事に調和しますね☆
ファインダー越しに見える風景にウキウキしてしまいました~♪

Pb230139

あと1回?紅葉ブログが続きます。
次回は再び大興善寺編です。(また行っちゃいました(笑))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.15

恋する篤姫!(最終回編)

E3140092

ついに篤姫が最終回を迎えました!

視聴率20.3%からスタートしたこのNHK大河ドラマも
回を追うごとに人気を博し、11/30の第48回『無血開城』では
29.2%という、ここ10年の大河の中でも最高の記録を打ち出しました☆
最終回がいったいどれくらいの数字になるか非常に楽しみです♪

鹿児島には今も老若男女、国籍を問わず、多くの観光客が訪れ
篤姫が育ったその街は非常に賑わっています。
地元九州がこのように脚光を浴びるのは非常に嬉しいことだし
これからもたくさんに人が九州の魅力を感じてくれたらいいなぁと思う
今日この頃です♪

E3140073

今日の鹿児島市は『篤姫』の最終回を祝うように透き通った空気に包まれました。
北には坂本竜馬がおりょうさんと新婚旅行で出かけた高千穂峰が、
南には薩摩富士と呼ばれる開門岳がくっきり見える中、
いつものように雄大な桜島が鹿児島を温かく見守っておりました~♪
なんとも幸せな1日でした☆

E3140076

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.12.07

恋する紅葉!(秋月編その1)

Pb230047

調子に乗って連続アップです☆

大興善寺から帰ってきて、次はどこに行くか?と作戦を練っていたのですが・・・
ここしばらく、愛機E-3の調子が悪い。購入してもうすぐ1年になるし、、
というわけで、E-3をオリンパスへ修理に出すことにしました。

この紅葉シーズンに相棒不在は痛いのですが、久々にかつての相棒E-300を
復活させることにしました~♪♪

Pb230029

いやー、丸々1年振りに手に取ったのですが、E-300軽いねー!!
E-3の重さは雑誌やネットでよく指摘されていますが、あらためて
重さ(軽さ)の重要性を認識しました~。

と、事前にいろいろとあったのですが、E-300と共に今回は福岡県甘木市の
秋月に行ってまいりました!

http://www.akizuki-kanko.com/index.html

秋月と言えば、かつては秋月藩城下町として栄え、今も残る秋月城跡は
観光スポットとして九州内ではなかなか有名です☆

Pb230008

この紅葉時期にはかなりの観光客が訪れるので、気合を入れて
早朝から秋月に入ったのですが、残念ながら天気が悪い(x_x;)
暗すぎて紅葉もキレイに見えないし、他のカメラマンさん達も
テンションが上がらなそう・・・・

Pb230045

というわけで、まずは前半の写真をご覧下さい。
秋月後半編も近々アップしまーす☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.06

恋する紅葉!(大興善寺編)

E3151242

さー、やっと紅葉写真のアップです!

恋する紅葉・・・このタイトルを前に付けたのかを調べてみたところ
2005年の11月でした。(よろしければ↓をご覧下さい)

http://dive-snow.air-nifty.com/koimaru/2005/11/index.html

丹沢~軽井沢~伊香保~修善寺。確か"一人遊び"で飛び回ってた
頃だなーと思い出しました(笑)
仕事も忙しかったはずなのに、やたらと体力があった時でもありました。
ま、今もバリバリ現役ですけど!?

E3151247

てなわけで、九州に来て初の紅葉撮影は佐賀県にある『大興善寺』さんに
行ってきました。

http://www.tutujidera.ne.jp/

こちらのお寺、つつじの名所として以前から有名なのですが
最近ではこの時期の紅葉も注目を集めていて、雑誌によっては
九州No.1との評価を得ているようです☆

E3151259

当日はまぁまぁのお天気でした。
ネットで紅葉状況を見るかぎり、まだ"見ごろ"ではなかったので
まぁ本番前の下見かなーといった気分で行って参りました。

E3151267

さすがにトップシーズン前ということで、参拝客はまばら。
でも一部ではすでに紅葉しているところもあり、ゆっくり撮影することが
できました。

E3151250


E3151314

お寺さん自体はかなり小さいのですが、奥には広い公園があるそうです。
入園料が必要ということもあり、今回は遠慮しました。

E3151276

僕の腕では大した写真は撮れませんでしたが
のどかな雰囲気で、なかなか良いお寺さんなので、お近くに行かれる際は
寄ってみてはいかがでしょうか♪

E3151272

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »