« 恋する秘湯!(栗野岳温泉編) | トップページ | 恋する祭!(鹿児島おはら祭編) »

2008.11.24

恋する路面電車!(鹿児島市電編)

E3190687

久々の電車ネタでございます。

先日鹿児島で『2008市電・市バスゆーゆーフェスタ』という
鹿児島市主催のイベントがあり、いろんな市電(路面電車)が
見れそうだったので、行ってまいりました☆

http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/

E3190668


E3190657

九州では鹿児島の他にも熊本、長崎に路面電車が残っており
街の景観にはなくてはならない存在となっています。
新旧さまざまなタイプの電車はそのカラーや広告を見ているだけでも
なかなか楽しいです☆

E3190648

特に鹿児島市では路面電車の軌道敷(線路の周辺)内に芝生を
敷く作業を進めています。

E3190697

これには街の美観だけでなく、夏の路面温度を下げるなどの効果があるそうで
全国の自治体から見学に来ているとかいないとか・・・。

E3190731

エネルギー問題・地球温暖化の観点からも、電車は今見直されるべき
交通手段なのではないかと思います♪

E3190705


E3190720

当日は快晴の恵まれ、たくさんの子供達が集まる中、鉄っちゃん達も多数
集結していました(^^;ある意味子供よりも熱心にイベントに参加していて
鉄道グッズのオークションでは次々とお宝ゲットしてました。
まー、興味ない人からしたらゴミみたいなもんなんだけどねぇ(笑)

なんちゃって鉄っちゃん?の僕としてもとても楽しめました~♪♪

近日中に別の鉄道ネタもアップしたいと思います(^^;

E3190756


E3190664


E3190685

青空がキレイに撮れたのでちょっと多めにアップします☆
(重かったらすいません。。)

|

« 恋する秘湯!(栗野岳温泉編) | トップページ | 恋する祭!(鹿児島おはら祭編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/43209607

この記事へのトラックバック一覧です: 恋する路面電車!(鹿児島市電編):

« 恋する秘湯!(栗野岳温泉編) | トップページ | 恋する祭!(鹿児島おはら祭編) »