« 恋する路面電車!(鹿児島市電編) | トップページ | 恋する紅葉!(大興善寺編) »

2008.11.30

恋する祭!(鹿児島おはら祭編)

E3031135

友達にブログの更新が遅い!と言われたので
慌てて更新です。(最近はまぁまぁのペースだと思ったんだけどナァ)

博多山笠以来の祭りネタです♪
11月3日に鹿児島のおはら祭に行ってまいりました!

http://www.city.kagoshima.lg.jp/kanko.nsf/0/64537c497d762ee549256c5600260eac?OpenDocument

おはら祭は今年で56回目を迎える南九州一の規模のお祭で
踊り連が中心地「天文館」を練り歩きます♪

E3030921

踊りは『おはら節』や『鹿児島ハンヤ節』に合わせて踊られるのですが
おはら節はそこそこ有名なので、ご存知の方もいるのではないでしょうか?
『花は霧島ァ~ 煙草は国分ゥ~ 燃えて上がるは オハラハァ 桜島~♪』
というやつです。

E3030962

関東にお住まいの方の中には「アレ?渋谷で毎年やってる祭もオハラじゃない??」
と思われるかもしれませんが、鹿児島(薩摩藩)にとって渋谷は
いろいろと関連の深い街。
小説『翔ぶが如く』(原作:司馬遼太郎、1990年NHK大河ドラマ)にも度々出てきます。

http://www.shibuyadeohara.jp/index.html

というわけで渋谷・鹿児島おはら祭は11年前に鹿児島と渋谷の
交流目的に始まったお祭です。(だったと思います・・・)

E3031000

さて、話を本家・鹿児島おはら祭に戻します。
今年は残念ながら雨に降られてしまいましたが
『篤姫』人気も手伝ってか、かなりのお客さんが沿道に集まって大混雑となりました☆

E3031045

たくさんの踊り連も見ごたえ十分!
会社として出場している連もあれば、踊り専門チームを組んで
出ている連もあるようです。(詳しくはHPを)

E3031079

写真を撮るっているうちに、気がつけばキレイな人を探している自分がおりました(^^;
やはり踊るオッチャンを撮るよりも、キレイな女性を撮る方がモチベーションが
上がるっちゅうことでお許し下さい~♪

E3031115

というわけで、雨で光が足りない中、なんとか見れそうな写真をピックアップして
載せてみました。
(肖像権等で問題がある場合はご連絡下さいませ)

E3031142

|

« 恋する路面電車!(鹿児島市電編) | トップページ | 恋する紅葉!(大興善寺編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/43269500

この記事へのトラックバック一覧です: 恋する祭!(鹿児島おはら祭編):

» コミュニケーション・恋愛情報商材−2008.11.29集計ランキング更新 [コミュニケーション・恋愛情報商材・評価ランキング10]
コミュニケーション・恋愛情報商材の2008.11.29集計ランキング [続きを読む]

受信: 2008.11.30 02:32

« 恋する路面電車!(鹿児島市電編) | トップページ | 恋する紅葉!(大興善寺編) »