« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.30

恋する祭!(鹿児島おはら祭編)

E3031135

友達にブログの更新が遅い!と言われたので
慌てて更新です。(最近はまぁまぁのペースだと思ったんだけどナァ)

博多山笠以来の祭りネタです♪
11月3日に鹿児島のおはら祭に行ってまいりました!

http://www.city.kagoshima.lg.jp/kanko.nsf/0/64537c497d762ee549256c5600260eac?OpenDocument

おはら祭は今年で56回目を迎える南九州一の規模のお祭で
踊り連が中心地「天文館」を練り歩きます♪

E3030921

踊りは『おはら節』や『鹿児島ハンヤ節』に合わせて踊られるのですが
おはら節はそこそこ有名なので、ご存知の方もいるのではないでしょうか?
『花は霧島ァ~ 煙草は国分ゥ~ 燃えて上がるは オハラハァ 桜島~♪』
というやつです。

E3030962

関東にお住まいの方の中には「アレ?渋谷で毎年やってる祭もオハラじゃない??」
と思われるかもしれませんが、鹿児島(薩摩藩)にとって渋谷は
いろいろと関連の深い街。
小説『翔ぶが如く』(原作:司馬遼太郎、1990年NHK大河ドラマ)にも度々出てきます。

http://www.shibuyadeohara.jp/index.html

というわけで渋谷・鹿児島おはら祭は11年前に鹿児島と渋谷の
交流目的に始まったお祭です。(だったと思います・・・)

E3031000

さて、話を本家・鹿児島おはら祭に戻します。
今年は残念ながら雨に降られてしまいましたが
『篤姫』人気も手伝ってか、かなりのお客さんが沿道に集まって大混雑となりました☆

E3031045

たくさんの踊り連も見ごたえ十分!
会社として出場している連もあれば、踊り専門チームを組んで
出ている連もあるようです。(詳しくはHPを)

E3031079

写真を撮るっているうちに、気がつけばキレイな人を探している自分がおりました(^^;
やはり踊るオッチャンを撮るよりも、キレイな女性を撮る方がモチベーションが
上がるっちゅうことでお許し下さい~♪

E3031115

というわけで、雨で光が足りない中、なんとか見れそうな写真をピックアップして
載せてみました。
(肖像権等で問題がある場合はご連絡下さいませ)

E3031142

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.11.24

恋する路面電車!(鹿児島市電編)

E3190687

久々の電車ネタでございます。

先日鹿児島で『2008市電・市バスゆーゆーフェスタ』という
鹿児島市主催のイベントがあり、いろんな市電(路面電車)が
見れそうだったので、行ってまいりました☆

http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/

E3190668


E3190657

九州では鹿児島の他にも熊本、長崎に路面電車が残っており
街の景観にはなくてはならない存在となっています。
新旧さまざまなタイプの電車はそのカラーや広告を見ているだけでも
なかなか楽しいです☆

E3190648

特に鹿児島市では路面電車の軌道敷(線路の周辺)内に芝生を
敷く作業を進めています。

E3190697

これには街の美観だけでなく、夏の路面温度を下げるなどの効果があるそうで
全国の自治体から見学に来ているとかいないとか・・・。

E3190731

エネルギー問題・地球温暖化の観点からも、電車は今見直されるべき
交通手段なのではないかと思います♪

E3190705


E3190720

当日は快晴の恵まれ、たくさんの子供達が集まる中、鉄っちゃん達も多数
集結していました(^^;ある意味子供よりも熱心にイベントに参加していて
鉄道グッズのオークションでは次々とお宝ゲットしてました。
まー、興味ない人からしたらゴミみたいなもんなんだけどねぇ(笑)

なんちゃって鉄っちゃん?の僕としてもとても楽しめました~♪♪

近日中に別の鉄道ネタもアップしたいと思います(^^;

E3190756


E3190664


E3190685

青空がキレイに撮れたのでちょっと多めにアップします☆
(重かったらすいません。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.22

恋する秘湯!(栗野岳温泉編)

E3180550

久しぶりの恋する秘湯シリーズでぇす♪

先日行った、鹿児島県の栗野岳温泉『南州館』さん、良かったですよぉ~☆

http://www.mountaintrad.co.jp/~nansyukan/index.htm?

まずなんと言っても温泉そのものがイイ!!
南州館さんには3つの違う温泉があるのですが
そのうち2つに入ってまいりました。

まずは桜湯。

E3180539

ちょっと熱めの硫黄泉で、湯の花が青白く輝く湯にはかなり癒されましたぁ。
うまくタイミングをずらしたおかげ?で、誰も入ってこなかったので
源泉かけ流しの湯を僕が独占♪いやー、贅沢贅沢☆

E3180578

お次は竹の湯という泥湯。
ここはおっちゃん2名とご一緒だったので写真はありませんが
灰色の泥が肌に良さそうでした♪

さて、この南州館さんを気に入った理由がもう1つ。
それは休憩用のお部屋(8畳くらい?)を800円くらいで借りられて
さらに料理も注文できるんです!!しかもそれがまた超美味♪

E3180592

特にオススメは鶏料理。
若鶏の地獄蒸しは、それこそ鶏を丸ごと蒸すのですが
特に味付けをするわけではなく、ありのままの美味しさを楽しめます♪
(行く前に予約されることをお勧めします)

僕は蒸し鶏だけじゃなく親子丼も食べましたが
正直以前↓で紹介した東京の親子丼よりもずっと美味かったです♪
(当然お値段も今回の方がずっとお安いです(^^;)

http://dive-snow.air-nifty.com/koimaru/2008/06/ab_19a8.html

ちなみに各部屋はふすまで仕切られているだけですが
みんなのんびりするために来てるのでワーワー騒ぐ方もいず
ホントゆっくりできました♪結局4時間くらいゴロゴロしてました(笑)

E3180602

それとこちらの旅館の裏手の山を2分くらい登ったところに
八幡地獄という地獄(源泉)があるのですが、
「この規模の地獄がこんなところにあってイイのか?!」と思わせるくらい広くて
硫黄臭と煙もスゴイです。(勢いは雲仙にも勝るような気がする・・)
(あまりに激しくて、以前入れた遊歩道も今は立ち入り禁止みたい)

というわけで、栗野岳温泉、何度も来る価値があると思います!!
ぜひお試しアレ~♪(あんまり有名になって欲しくない気もするけど(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.16

恋するバカンス!(宮古島編その3)

E3060335

さーて、宮古もあっという間に最終日です。
楽しい時間ってのはアッという間に過ぎてしまいますよね、ホント。。

まずは朝ごはんの前に『東平安名崎(ヒガシヘンナザキ、またはアガリヘンナザキ)』
に行って参りました。
宮古有数の観光名所です♪

E3060345

早起きは三文の徳☆
他に人もいないし、朝日を浴びて青と緑のコントラストが最高です♪

E3060338
(よくある東平安の写真は岬突端の灯台を写したモノですが
季節的に?逆光だったので逆側を撮ってみました)

朝ごはんを食べてチェックアウトした後、まず向かったのが
『ユートピアファーム宮古島』さん。

http://www.utopia-farm.net/index.htm

農園と一緒にパーラーが併設されていて、そこでソフトクリームを食べてきました。
ドラゴンフルーツのソフトクリーム、なかなか美味しかったです☆

E3060394
(↑農園前で美味しさを表現してみました!?)

次に向かったのは砂山ビーチ。
小さなビーチなのに、観光客多し!!でもそれも納得の絶景です☆

E3060398


E3060409
(天気がいま一歩か?)

さてさてお次は宮古島北にある池間島です。

E3060429

今は1.4kmにも及ぶ立派な橋がかかっているので
両サイドをエメラルドグリーンに囲まれながら
車でサクッと行くことが出来ます☆

E3060449
↑既に僕らが知ってる海の色じゃないですよね?!

さてさて、昼ゴハン抜きで遊んでいたのですが
最後に宮古らしいゴハンを食べようということで
平良中心部にある老舗『古謝食堂本店』さんにて、野菜そばを注文しました☆

E3060453

確か前に来た時も同じものを注文したような・・・
そしてそのボリュームに圧倒されたような(笑)

まー、食べても食べても減らないです、野菜もそばも(^^;
でも美味しいので箸は進み、なんとか完食しました♪

3日目はグルグルと島内を回って少々慌しかったですが
なかなか来ることもできないしOKでしょう☆

E3060463

帰りの飛行機の中から見た雲海の先に輝く光は明日への希望の表れか?!
とにもかくにも充実の3日間でありました☆宮古最高っ♪

次回は・・・霧島近くの温泉紹介か鹿児島おはら祭のブログにしたいと思います。
紅葉写真も準備中です♪お楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

恋するバカンス!(宮古島編その2)

E3050257

宮古2日目の朝です♪
薄い黄色の花がアラマンダだそうです。花の名前だったのか・・・(^^;

E3050197

まずは朝ごはん。

E3060361

ホテル1Fレストランには沖縄の食材・料理がふんだんに用意されていて大満足☆
特にアオサの味噌汁が最高♪

E3050276

さてさて、この日の一番の目的は海水浴です!!
さすが宮古、10月でも全く問題なく泳げます♪
というわけで、ホテルスタッフおすすめの吉野海岸へ行ってみました。

E3050234

いやー、やっぱ離島の海は違うね!!
鹿児島の某海水浴場もすごかったけど、さすがに負けますね。
なんと言ってもサンゴの量と魚影の濃さに驚きました。
200匹くらいの黄色い魚の群れに囲まれた時は
本当にこれは海水浴場なのか?!と目を疑いました(^^;

E3050231

真夏のような灼熱の暑さではなかったので、ゆーっくり海水浴&日焼けを
楽しんだのでしたぁ~♪♪

E3050212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.09

恋するバカンス!(宮古島編その1)

E3040048

九州でも秋が深まってきており、紅葉シーズンまで
もう少しといった今日この頃ですが
ここからしばらくは夏までに撮り溜めた写真を
アップしていこうと思っています☆

--
仕事が一段落した10月に沖縄の宮古島に行ってきました!!
やっと半年間の疲れを癒すことができましたよ。
宮古島には約6年振りの上陸でした♪

まず宮古空港に到着してからすぐに食事をすることになりました。
で、向かったお店が『丸吉食堂』さん。
宮古を代表する有名店で、観光客はもちろん
地元の方にも愛されているお店です。

E3040022

このブログでも散々書いてますが、麺類には目がない僕としては
かなり期待していたのですが、ある意味「普通に美味しい」といった感じでしたぁ。
僕的にはちょっとソーキの味が濃すぎるような気がします。。
もちろん美味しいのは間違いないのでスープまで完食しましたけど☆

E3040030

で、食事の後は来間島へ向かいました♪
ここは広大なサトウキビ畑が広がる島で、龍宮展望台からは
エメラルドグリーンの海に囲まれた宮古島を一望できます。
まー、離島以外ではちょっと考えられないキレイさです☆

E3040069

で、サトウキビ畑や長間浜を回った後、まずはホテルにチェックインする
こととしました。

E3040123

宿泊先は『シギラベイ・スイート アラマンダ』さん。
今まで国内で泊まったホテルの中ではNo.1に豪華でした☆

http://www.nanseirakuen.com/miyakoisland/allamanda/index.html

このホテルは全室スイートルームを謳っているのですが
それに違わぬ素晴らしいお部屋でした☆
特に窓際のデイベッドが最高でした~!
※ベッドルームは↓写真左奥にあります。写真中央はソファ+オットマンで
 上記で言うデイベッドは撮影者の背中側に広々と用意されています!豪華でしょう?)

E3040112

これからも地元と共栄共存していってほしいものですネ。

夜は平良の町まで出て沖縄料理を堪能しました。
が、僕が世界で一番美味しいと思っている菜っ葉である
オオタニワタリのチャンプルーを食べれなかったのが残念でした。。

E3040100

そうこうしているうちの初日の夜は更けていったのでした~・・・あと2回くらいつづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »