« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »

2008.07.21

恋する山笠!(追い山ならし編その2)

いやー、結局最終日の追い山は見にいけませんでした~。
起きたらAM5時でアウト・・・ま、来年はがんばりますよ!!

というわけで、追い山"ならし"の写真ですが、アップいたします。
(初のお祭り写真ということで、自分的にちょっと嬉しいもので(^^;)

1. 一番山笠 大黒流がスタート!
Sd120647

2. 大黒流が櫛田神社に入るところ!勢いあります!!
Sd120663

3. 二番山笠 東流が櫛田さんから出てきた!オイサッ!!
Sd120702

4. 東流の台上がりのおっちゃん達☆
Sd120712

5. 三番山笠 中洲流。飾りがカッコいい☆担ぎ手も必死の形相!!
Sd120735

6. 四番山笠 西流。なかなかいいタイム!!
Sd120753

7. 出番を待つ五番山笠 千代流。気合入っとー!(後ろは六番山笠 恵比寿流)
Sd120774

8. 櫛田さんから出てきた千代流。台上がりのおっちゃん渋い!!
Sd120808

あと1回、山笠ネタが続きまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.13

恋する山笠!(追い山ならし編)

Sd120589

梅雨も明け、夏モード全開の九州です!!

久々に驚かされたのは九州のその夏の暑さっ!!!
関東以北の方が来たら本当にビックリすると思います。
特に鹿児島は日差しの強さは尋常ではなく、気温も高い上に
沖縄みたいにカラッとはしてないので、体感温度はメチャクチャ高いです。
夏休みに九州観光を予定されている方はご注意を☆

Sd120599

さて、福岡市で一番人気のあるお祭り『博多祇園山笠』が現在開催中で
最終日15日の"追い山"の予行演習である"追い山ならし"が昨日行われたので
E-3+新レンズ50-200mm/F2.8-3.5_SWDのセットで激写してまいりました!!

Sd120570

山笠の最中、博多の町にはたくさんの飾り山が展示されて
それに合わせて人々も落ち着きがなくなってきます。
全国的にはGWに開催される『博多どんたく』も有名ですが
地元的にはこの『山笠』の方が思い入れが強いような気がします☆

Sd120608

というわけで、まずはスタート直前までの写真をアーップ!!

Sd120571

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.06

恋する飛行機!(福岡空港・春編)

S4203383

さて、いよいよ今回から九州のお話をスタートいたします!!
九州人はもちろん、関東やその他の地域にお住まいの方に
全国紙には載らないような地元情報をご提供できればと
思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします☆

さて、第一回はいきなりマニアックな飛行機のお話。

S4203372

まだ僕が高校生だったころに偶然通りかかった空港のとある場所。
夜21時くらいだったと思いますが、自分の頭上スレスレを飛ぶ飛行機が
色とりどりのライトが点滅する空港に着陸する姿は本当に圧巻でした☆

ご存知の方も多いと思いますが、福岡空港は福岡市の中心部近くにあるため
飛行機は140万都市・福岡の上空を低空飛行します。
で、僕が高校生の時に通った場所は、その着陸・離陸直前の姿を
間近に見ることが出来る、超おすすめスポットです♪
(最近は有名なスポットになってるよですが・・)

S4122897

S4122578

九州に異動するにあたって、まずココに撮影しに来たいと思ってましたので
すでに何度か行ってきましたが、まだコツがつかめません。
(↑↓数日間で撮った写真をまとめてアップしています)
九州の夏らしい写真を撮れるように練習したいと思いまーす♪

S203223a

S4203206a

以上、梅雨明け直前?で激暑の九州からでした☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »