« 恋するハルハナ! | トップページ | 恋する東京写真!(スナップ編) »

2008.06.21

恋する東京写真!(A&B級グルメ編)

Sfh000026

そろそろ東京写真も終わりに近づいてきましたが
もうちょっとだけお付き合い下さい☆

東京を離れる際にかなーり後悔したのが食事面です。
地方の料理が美味しいのはよーく知ってますが
やはり東京の名物みたいなのはちゃんと押さえておくべき
だったと悔やみました。。

というわけで、九州に飛び立つ当日に、前々から行きたかった
お店に友達と行ってきました♪

『玉ひで』
http://www.tamahide.co.jp/

江戸時代から続くしゃも鍋の専門店ですが、名物はやはり親子丼です♪
AM11:30にお店に到着したのですが、大行列ができてるじゃーないっすか!!

S3012221
写真の左側にさらに50人くらい並んでました(^^;

Oh~!!なんてこったい!親子丼はオレまで回ってくるのか?!
とか動揺しながらも、やっぱりLast Dayだし極上親子丼だよなー
とかパンフを見て話していると、『コース料理を頼めば並ばなくてもOKかも?』と
友人が言います。
ふむふむ、確かに説明書きにそれらしい文言が。
で、店の方に質問するとまさにその通り☆ナイス!!
『元祖親子御膳(\5,000)』を食べたい旨を告げると、長蛇の列を尻目に
いきなり個室に通されました♪ラッキー!

S3012233

というわけで、エビスビールを昼から飲みながら軍鶏肉の刺身などを頂戴して
最後に登場したのが、"極上"親子丼でございます☆

S3012238

卵はフワフワ♪卵黄はすっごい弾力でプルプル&味は超濃厚~♪♪
こりゃー確かに美味いわ!!しかも量もかなりあります。

というわけで、\5,000に見合うかどうかは人それぞれの判断でしょうけど
僕的には最後に美味いもん食べれて良かったぁーって感じでした☆

S3012254

--
さて、上記の『玉ひで』さんは間違いなくA級グルメですよね。
一方で僕が愛するB級グルメの中でも1番名残惜しかったお店も
紹介したいと思います。

S93310006

こちらも実は超有名店なのですが、カレー専門店『エチオピア』
http://www.ethiopia-curry.com/

ラーメンと同じくらいカレーライスが好きなのですが
この店のカレーは本当に一番大好きでした。
ちょっと中毒気味なくらい好きで、これだけのために
神保町まで行ったりしてました(^^;
(ついでにオリンパスにも行くことが多かったですけどー)

Sfh030020

ネットでもいろいろ寸評がありますが、見た目は特に本格的な
インドカレーという雰囲気ではないものの、香辛料、特にクローブの香りが
効いていて、本当に病み付きになる味なのは間違いありません。
(家でもクローブを使ってカレーを何度か作りましたが全然別物でした(泣))

Sf1000014

ちなみに僕の注文スタンダードは
・チキンカレー(辛さ4倍)(↑トップ写真。恵比寿ガーデンプレイス店(先月閉店?)にて)
・豆のサラダ(↑)

でした。
コーヒーも超本格派ですのでお試しアレ♪

|

« 恋するハルハナ! | トップページ | 恋する東京写真!(スナップ編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/41599489

この記事へのトラックバック一覧です: 恋する東京写真!(A&B級グルメ編):

« 恋するハルハナ! | トップページ | 恋する東京写真!(スナップ編) »