« 恋する会津!(武家屋敷編) | トップページ | 恋する東京!(サヨナラ編) »

2008.02.16

恋する会津!(白虎隊編)

Sp1051458

さぁ、魅惑の会津若松紀行の最終回です。

武家屋敷の次は飯盛山へ向かいました。
そう、有名な白虎隊自刃の地です。

Sp1051441

白虎隊については多くの情報をWebで見ることが出来るので割愛しますが
この飯盛山で亡くなった白虎隊の少年達の冥福を祈らずにはいられない
気持ちになりました。

Sp1051448

↓この景色を見て誤認してしまったとは、、さぞ無念だったでしょうね。。

Sp1051442

敷地内には国の重要文化財にも指定されている『さざえ堂』があります。
中を見るのは有料だということなので、それは遠慮しちゃいましたが
外観を見るだけでもかなり面白いです。
(周辺の"商売ありき"感はイマイチですが・・・)

http://www.geocities.jp/aizu_sazaedo/

Sp1051453

さて、最後に向かった先は鶴ヶ城(会津若松城)です。

会津藩主・松平容保(かたもり)の居城として、戊辰戦争における会津戦争で
攻撃の的となったお城です。。

Sp1051478

現在のお城は1960年代に修復再建されたものだそうですが
なかなか見事な天守閣を持ったお城です☆
周りに高い建物がないせいもあって、その姿はかなり壮観でした♪

Sp1051484

今回初めて会津に訪れましたが、まだまだ行きたい所がいっぱい!
野口英世記念館にも行きたいし、喜多方ラーメン食べたいし☆

http://www.noguchihideyo.or.jp/

宿の仲居さんもタクシーの運転手さんも素朴で優しい感じ。
そう言えば、会社の同僚の福島県人もそうだったなぁ~。
いつかまた時間をかけてゆっくり巡ってみたい街なのでした~♪

Sp1051456

|

« 恋する会津!(武家屋敷編) | トップページ | 恋する東京!(サヨナラ編) »

コメント

MACHIさん、お久しぶりです☆
お返事遅くなって申し訳ないです!
PC使えなくて、携帯から書き込んでます(+。+)

やっぱオリンパスのブルーはイイですよね♪
とくにE-1やE-300のコダックブルーは最高ですよね♪
こればかりはE-3もかないません。

会社からブログを拝見したら女子カメラ関係で
東京にいらっしゃってたんですね!
お会いできなくて残念でした(>_<。)

【皆様へ】
あと3週間くらいでPC環境復活しそうなんで
また皆様のブログに遊びに伺いたいと思います!
今後ともよろしくお願いいたします♪

ちゃんじゃ

投稿: ちゃんじゃ | 2008.03.15 14:07

ジャイアンさん、大変ご無沙汰しております!!
お返事が遅くなってすいません(>_<)
ワケあってPCをネットに繋げない状態に
なっておりまして。。
尾張名古屋は城でもつって言うくらいだから
鉄筋であっても素晴らしいお城なんでしょうね☆
いつか行ってみたいです♪
ま、僕は長い間、『尾張』を『終わり』だと思ってたんですけどね(笑)

投稿: ちゃんじゃ | 2008.03.15 13:54

雪化粧していますね〜。
お城がかっこいい。
6.7枚目のアングルいいですね〜。
私の好きな感じです。
やっぱりこのカメラはブルーが最高〜♪

投稿: MACHI* | 2008.03.05 11:56

こんばんは~!
鶴ヶ城ってかっこ良いですね~!お城ってほんとロマンを
感じますよね~!

しかしとても1960年に再建されたとは思えないほど綺麗
に維持しているようですね。

名古屋にも名古屋城と言うお城があるのですが、第二次世界
大戦で空襲時に焼け落ちました。
だから今の名古屋城は鉄筋コンクリート製のお城なんですよ(笑)

投稿: ジャイアン | 2008.02.24 00:33

オバサン(男です)さん、こんばんわ!
コメントありがとうございます♪

そうですかー、東北にお住まいなんですね。
雪景色なんて撮り放題!!って感じなんでしょうか?(笑)
羨ましい気もしますが、実際に住んでらっしゃる方にとっては
大変なんでしょうね?

早速ブログ&HP拝見しました♪
HPのキレイなお写真、ホントすばらしいです☆
花のお写真など、大変勉強になりました。
これからもちょこちょこ伺います♪

それとブログのダイビングネタ、いいですねぇ~!
しばらく潜ってない僕にとっては、かなり刺激的でした。
ちなみにフリソデエビ、八丈島などでも見れますよ♪

投稿: ちゃんじゃ | 2008.02.18 23:25

どうもおばんでございます。

会津へ行かれたのですね。
私は東北在住なのですが、会津は久しく行ってなく懐かしく拝見しました。
私自身、冬の会津の積雪には恐れをいだいていて滅多に行かないのですが、お仕事とはいえお疲れさまでした。
でも会津の景色には冬が合うのかも・・・なんて勝手なことを思わず考えてしまいました。

えーと、恥ずかしながら私のブログはこちらです。
http://blog.goo.ne.jp/dokouki256
写真のウデマエは???ですが、今年から始めてみました。
それでは〜

投稿: オバサン(男です) | 2008.02.17 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/40143710

この記事へのトラックバック一覧です: 恋する会津!(白虎隊編):

« 恋する会津!(武家屋敷編) | トップページ | 恋する東京!(サヨナラ編) »