« 2008年1月 | トップページ | 2008年4月 »

2008.02.16

恋する会津!(白虎隊編)

Sp1051458

さぁ、魅惑の会津若松紀行の最終回です。

武家屋敷の次は飯盛山へ向かいました。
そう、有名な白虎隊自刃の地です。

Sp1051441

白虎隊については多くの情報をWebで見ることが出来るので割愛しますが
この飯盛山で亡くなった白虎隊の少年達の冥福を祈らずにはいられない
気持ちになりました。

Sp1051448

↓この景色を見て誤認してしまったとは、、さぞ無念だったでしょうね。。

Sp1051442

敷地内には国の重要文化財にも指定されている『さざえ堂』があります。
中を見るのは有料だということなので、それは遠慮しちゃいましたが
外観を見るだけでもかなり面白いです。
(周辺の"商売ありき"感はイマイチですが・・・)

http://www.geocities.jp/aizu_sazaedo/

Sp1051453

さて、最後に向かった先は鶴ヶ城(会津若松城)です。

会津藩主・松平容保(かたもり)の居城として、戊辰戦争における会津戦争で
攻撃の的となったお城です。。

Sp1051478

現在のお城は1960年代に修復再建されたものだそうですが
なかなか見事な天守閣を持ったお城です☆
周りに高い建物がないせいもあって、その姿はかなり壮観でした♪

Sp1051484

今回初めて会津に訪れましたが、まだまだ行きたい所がいっぱい!
野口英世記念館にも行きたいし、喜多方ラーメン食べたいし☆

http://www.noguchihideyo.or.jp/

宿の仲居さんもタクシーの運転手さんも素朴で優しい感じ。
そう言えば、会社の同僚の福島県人もそうだったなぁ~。
いつかまた時間をかけてゆっくり巡ってみたい街なのでした~♪

Sp1051456

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.02.13

恋する会津!(武家屋敷編)

Sp1051389

前日はほとんど観光をしなかったので
2日目(いきなり最終日)は精力的に動き回りました!

まず宿泊した東山温泉からほど近い『会津武家屋敷』に行ってきました。

http://www.bukeyashiki.com/

鶴ヶ城(会津若松城)そばにあった会津藩家老・西郷頼母(たのも)の
屋敷を移築するなどして整備した観光施設なのですが
前日に降った雪と相まって、なんともいい雰囲気でした♪♪

Sp1051383

Sp1051417

ちょっと前に薩摩藩・知覧武家屋敷にも行きましたが
それとはだいぶ雰囲気が異なります。

敷地内には茅葺屋根の家や歴史資料館などがあり、かなーり充実しています。
行く価値はかなりあると個人的には思いますヨ☆

Sp1051387

歴史資料館では会津藩の歴史や風土を学んだのですが
薩摩藩と似ているところが多くてビックリしました!!
会津の「什の掟」は薩摩の郷中教育で学ぶ思想と相通ずるような気がしました。
その素晴らしい教育方針を持った両藩が戊辰戦争で戦うことになるなんて
なんとも悲しい歴史です・・・・
今の日本にはこのような教育が必要な気がしますが、いかがでしょう?

Sp1051402
(講道館柔道四天王・西郷四郎の"山嵐"の像。伝説の柔道家の伝説の技です!)

というわけで、いろいろと学んで来たのですが
話が長くなってしまうのでこの辺で(^^;
難しいことは考えずに行ってももちろん楽しめます☆

Sp1051428

特にお土産屋さんはちょっと見たことがないくらい充実しまくっていて
男でも1時間くらい平気で潰せそうな品揃えです♪
僕にしてはめずらしくいろいろ購入してしまいました☆

Sp1051433

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.12

恋する会津!(1日目)

Sp1041342

さーっ、貯まりまくっていた写真をどんどん
アップしていきたいと思います!

正月は比較的ゆっくり過ごしていたのですが
1/4~5の1泊2日で会津若松へと行ってきました!

福島には出張で何度も来ているのですが、会津若松は初めて☆
薩摩藩好きの僕にとっては会津藩はぜひとも見ておきたいところ♪
急ぎ足ではありますが、いろいろと見学して参りました。

Sp1041258

まずは東京から東北新幹線で郡山まで行って
そこから会津若松までは磐越西線を使います。
東京~郡山はなかなかの快晴!日頃の行いがイイからねー?!

Sp1041289

で、そこから会津若松まで約1時間、どんどん雪景色になっていき
会津若松駅に着いた時ははこんな感じ。
一気に東北に来た気分が高まりました~♪

Sp1041290

というわけで、まずは昼食!!
自分にしては珍しく『るるぶ』に頼って見つけたお店が
『元祖 輪箱飯 田季野』さん。

http://www.takino.jp/frame.html

まず目を引くのがその店構え。
なんでも鎌倉時代から続く旧家を移築したものだそうで
外装も内装もすばらしく趣のあるお店です♪

しかしいくら雰囲気が良くても肝心の料理が美味しくなくちゃねー!
ということで『五種輪箱』というシャケ、キノコ、カニなど
全部入りのわっぱ飯を注文しました。

そして出てきたのがコチラ↓♪

Sp1041321

見た目は素朴な感じで、味も美味しい~♪♪
東北らしく?九州人の僕からすると少し濃い目のお味ですが
まったく問題なし。とっても美味かったです☆

お腹がいっぱいになったらさっさと温泉に入りたくなったので
観光は翌日にして、宿へ直行しました。

Sp1041351

川沿いに立つかなり大きなホテルで、温泉もなかなか良かったです☆
川の向かい側の竹林には能舞台が設置されて、毎晩能が行われるなど
なかなかサービス精神旺盛なお宿でした♪

Sp1051359

次回は会津若松市内の観光名所めぐり編です♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.02.11

恋する鉄道!(東急6000系編)

Sp2102039

本当は正月に行った旅行のブログを書いていたんですが
ちょっと先にアップしたいネタがあったので急遽差し替えです!

昨日近所の駅に向かうと一眼レフなどのカメラを持った人がたくさんいたので
なんだなんだ???と思ったら、初めてみる電車が停車していました。
こちらです☆↓

Sp2102037

あとで調べてみて分かったのですが、この車両は来月3月から
東急大井町線での運行が予定されている6000系のものだそうで
今はまだ貴重なものみたいです☆
偶然E-3を持っていたので、鉄っちゃんの皆さんにまぎれて
激写してまいりました(笑)

Sp2102035

さて、あらためて見てみると、この車両かなりカッコ良いです!
今までの東急線は僕の感覚ではお世辞にもカッコいいとは
思えなかったのですが、この車両は形といい色使いといい
まるでデモカーのような感じ。
これが実際に使われるなんて、なかなか思い切ってるなぁと感じました♪

Sp2102038

しかし一番感心したのは、鉄道ファンの方々の情報収集能力です。
なんでこんなローカル駅に今日停まってるって知ってるんだろう??
昼の11時に20人はいましたからねぇ~、不思議です・・・

Sp2102048

ちなみに夜23時になっても鉄っちゃんがいました(^^;
みんな好きやねぇ~☆

というわけで、次回は正月の会津若松編です!

- 2/11追記 -
本日もまだ6000系いました。。珍しくないのか?!

Sp2112059

とうぜん鉄ちゃんも来てました(^^;

Sp2112060

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.09

恋する初詣!(増上寺編)

Sp1021215

さてさて、またまた正月のお話でございます。

1/2は初詣へと行ってきました。
どこへ行っても混んでいるんだろうから
どうせなら由緒あるところへ行きたいなーと思い
寛永寺と共に徳川家の菩提寺である芝の増上寺へと
行ってきました☆

http://www.zojoji.or.jp/

ちょうどNHK大河ドラマ『篤姫』の原作『天璋院篤姫』を読んでる
ところだったりしたので、なかなか楽しめました☆
ご存知の方も多いとは思いますが、このお寺には
徳川家の歴代将軍が祭られています☆

Sp1021211

参拝客はそんなに多くありませんでした。
やはりみんなメジャーな明治神宮とかに行くのかな?

で、芝から銀座に移動してかるーく買い物をして
家へと舞い戻ったのでした♪

Sp1021220

ちなみにお昼に立ち寄ったお店がコチラ↓

『東京カレー屋名店会』
http://www.t-curry-m.com/

東京の有名カレー店を集結したお店が『有楽町イトシア』の中にあります。
僕の一番好きなエチオピアが入ってるのでつい寄ってしまいました。
ま、美味しかったけど、量が少なすぎるのがイマイチかな。
観光には良いと思います♪

Sp1021227

今度は東京にある薩摩藩邸の跡地を巡ろうと思っています!

Sp1021229

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.05

恋するフライト!(元旦編)

Sp1011058

もうダメ!忙しすぎる~っ(+_+);
近々大きなイベントが控えており、その準備やらなにやらで
超多忙な生活を送っております・・・はぁ。。
とか言いつつ、明日は銀座で飲み会ですケド♪(笑)

Sp1011038

という言い訳も終わったところで、今更ですが元日のお話を(^^;

2008年元旦はどこかに写真を撮りに行くこともなく
昼頃に羽田へ友人を迎えに行きました。

Sp1011041

1年で一番好きな季節、というか一番好きな日。
元旦ってなんか空気が他の日と全く違う気がします。
キリッとした中にも穏やかな雰囲気が漂う。
陽光麗しいそんな正月の羽田空港の写真を
載せてみたいと思います☆

Sp1011056

Sp1011065

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年4月 »