« 恋する秘湯!(熊本編その2) | トップページ | 恋する秘湯!(写真集) »

2008.01.11

恋する秘湯!(阿蘇山編)

Spc240974

宿泊した温泉宿は阿蘇の真ん中にあり、阿蘇周辺の観光地へは
とてもアクセスの良いところでした。
というわけで、約20年振りに阿蘇山の河口を見に行ってきました。

ご存知の通り、阿蘇山は世界最大級のカルデラを持つ活火山で
中岳からは今も噴煙が上がっています。
カルデラの説明は割愛しますが、外輪山の中に人々が生活しているという
とんでもなくスケールのデカい土地でもあります☆

Spc240955

当日は風がちょっと強かったものの、なかなかいい天気で
山頂にロープウェイで上ると中岳の雄大な全景を見ることが出来ました!

Spc240950

で、火口近くにあるパトランプ付き看板を見ると・・・
ガスの濃度により『赤>黄>緑>青』のランプが点灯するそうで
その時は黄色(=喘息の方は警告/一般の方は注意)ランプでした。

Spc240979

へー、結構濃度濃いんだなー!とか思って火口に近づいたら
周りの観光客がゲホゲホ咳き込みだし、写真に熱中していた僕も
だんだん咳が出るようになりました。。

と、そのとたん『ガス濃度が急上昇したのでみなさん非難して下さい!!』との
放送があり、えーっ?!?と思って振り返ると見事に
赤のパトランプ(=大変危険なので避難してください)が
グルングルン回ってるではないですか~っ!!!
周りにいた韓国人観光客ご一行は一目散にロープウェイ乗り場へ
ダッシュして逃げてました~(笑)

Spc240972

Spc240976

実際に人がこのガスで亡くなったこともあるようで、なにげにかなり
危険なところだなぁと改めて自然の力を感じることとなりました~☆
温泉もあり火山もあり、自然は本当に偉大です♪

Spc240958

|

« 恋する秘湯!(熊本編その2) | トップページ | 恋する秘湯!(写真集) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/17646450

この記事へのトラックバック一覧です: 恋する秘湯!(阿蘇山編):

« 恋する秘湯!(熊本編その2) | トップページ | 恋する秘湯!(写真集) »