« 恋する女子マラソン!(野口みずき選手) | トップページ | 恋するE-3!(神宮外苑編) »

2007.12.01

恋するE-3!

Spb250219

買ってしまいました~っ!オリンパス『E-3』♪♪
今まで使っていた『E-300』は2004年の12月に買ったから、かれこれ3年・・・
E-300には今まで本当にお世話になりました♪
数々の国内旅行やバリ・クロアチア旅行でも
ほとんど彼女のようにいつも旅のお供をしてくれました(^^;

そしていよいよ、11/23の発売当日に『E-3』へ移行いたしました!

Spb250193

元々は初代フォーサーズ機『E-1』が欲しかったのですが
発売当時の値段が軽く20万(レンズなし)を越えるものだったため
ずーっと我慢していよいよ普及期として最初に出た『E-300』を買ったのでした。
その当時のカメラ購入目的はダイビングでの水中撮影でしたが
実際に『E-300』とともに海に潜ることはなく、すっかり陸専門となってしまいました。

Spb250220

そこで待ちに待った『E-3』の登場です。
価格は本体だけで18万(すでに少し値が下がってる?)程度。
さすがに僕も少し大人になったので、なんとか手が出だせるレベル♪
予約はせずに直接お店に行って販売ヘルプのオリンパス社員(エンジニア)の方と
お話した上で購入いたしました☆

で、購入翌日から九州に行く用事があったので、早速『E-3』で撮ってきました。
(観光ではなかったので時間があまりなかったのですが)

『E-3』の使用感ですが『E-300』と比較しながら書くと

1.オートフォーカスがメチャクチャ早い!!
 今回はボディだけ買ったので、"世界最速"とオリンパスが言う
 ZUIKO DEGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWDってレンズとの組み合わせは
 お店で体験しただけですが、ハッキリ言って"神速"です。
 ちょっと狂った速さです☆

Spb250203_2

2.AFが正確&ポイントが11点!
 AFポイントが3点から11点に劇的に増えました。しかも超高精度☆
 他のメーカーのものと比べたわけじゃないけど、11点全点ツインクロスセンサー採用
 というギミックがとにかく効いてるそうです☆

Spb240140

3.ファインダーが大きい!
 『E-300』にマグニファイヤーアイカップ『ME-1』という視野を約1.2倍にする
 アクセサリーを付けて使ってましたが、それよりもさらに大きい。
 おまけに視野率も94%から100%にアップしているのも魅力。かなり見やすいです☆
 『E-300』の不満点だった、ファインダー内の表示場所も
 右側から下側に移動していて確実に見やすくなってます。

Spb250217

4.質感の高いボディ!
 『E-300』も今考えればかなりのハイレベルな造り(質感)でしたが
 やはりハイエンドだけあって『E-3』はいわゆる"かたまり"感が違います。
 とにかく贅沢な素材・造りです。
 しかもおそらくデジタル一眼レフ最強の防塵防滴仕様です。

Spb250210

5.連射スピードアップ!
 2.5コマ/秒から5.0コマにアップしています。意味もなく連射をして楽しんでます♪

Spb260238

時間がなくてほとんど使用できていないので、これから使い込んでいけば更に
イイ点が見えてくると思います。

あ、言うのを忘れましたが、やっぱりどんなにいいカメラを使っても
撮れる写真は腕によるんだなーってことが今回あらためて判明いたしました(笑)
というわけで、僕の写真はあくまで一例であって、『E-3』は
もっとイイ写真が撮れる能力を持ったカメラであることはご承知おき下さいm(__)m

Spb250218

|

« 恋する女子マラソン!(野口みずき選手) | トップページ | 恋するE-3!(神宮外苑編) »

コメント

ジャイアンさん、こんばんわ~☆

ハイ、行ってしまいましたぁ~、E-3!
正直D300にもかなり惹かれていたんですが
現物を見比べてみて全く遜色ないって判断で
購入に至りました♪

おっしゃる通り、倍率も相当効いてますネ☆
フォーサーズなんで、APS-Cと同じとはいきませんが
確実に見やすくなってます。
やっぱりファインダーが見やすいってのはイイですね~♪

正直まだ全く使いこなせてないのですが
いろいろイジって習得していきたいと思います♪
(特にシャドウ・アジャストメント・テクノロジー機能が難しい・・)
ご指導のほど、よろしくお願いいたします(^^;

投稿: ちゃんじゃ | 2007.12.02 22:41

お~!!行ってしまいましたか!E-3!おめでとう
ございます~~m(__)m

ニコン党ならずともあのファインダー倍率1.15倍という
尋常ではない数値に憧れさえ感じてしまいます(笑)
視野率100%というのも本当に良いものですよ~!

これからどんどんと使い込んで素敵なサンプル写真見せて
くださいね(^_-)-☆

投稿: ジャイアン | 2007.12.01 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/17240807

この記事へのトラックバック一覧です: 恋するE-3!:

« 恋する女子マラソン!(野口みずき選手) | トップページ | 恋するE-3!(神宮外苑編) »