« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.07

恋する結婚式!(宗像大社)

Sp9165301

だいぶ間が開いてしまいました(^^;
結婚式出席に向けて、福岡へ移動です!
初めて九州新幹線に乗りました♪

昔は4時間近くかかってたのに、今はなんと2時間半!
いやー、ホント早くなりましたぁ♪
今は新八代で旧来の特急つばめ(リレーつばめと呼ぶ)に
乗り換える必要がありますが、建設中の新八代-博多が開通すれば
なんと1時間20分で鹿児島-博多間が結ばれることになります☆
ホント、もう異次元の世界ですね!すさまじい進歩です!!

というわけで、鹿児島中央駅で乗った新幹線つばめがこちら。↓

Sp9155216

なかなかかっこいいでしょ?
ちょっと奇抜な顔の新幹線が増えた中、なかなか端正な顔立ちの
ような気がします♪

でもアップにしてみるとこんな感じ↓

Sp9155220

歯をむき出した顔みたいでちょっと笑えます(^o^)

で、客室内なというと?

Sp9155225

今までの新幹線の常識を覆すような、なんとも開放的な
爽やかな感じがとっても好印象です♪
足元のスペースもめちゃめちゃ広い!!
前の席に収納されていたテーブルも
飛行機のように手元の肘掛部に収納されるタイプになっていて
見た目にもシンプルでとってもイイ感じです。
ま、今更ですが、九州に行かれる際は一度乗ってみてはいかがでしょうか?

Sp9165245

というわけで、話は進んで結婚式のお話へ(^^;

今回は神前式ということで、向かったのは宗像大社。
全国に存在する宗像神社の総本社です。

http://www.munakata-taisha.or.jp/

ご存知の方も多いと思いますが、この宗像大社は天照大神の子である
三柱の女神(たごりひめかみ、たぎつひめかみ、いちきしまひめかみ)を
祭神としています。
アマテラスがスサノオとのウケヒで生み出した神様です。

Sp9165250

朝一からの式ということで、かなりキツかったですが
早朝の神社はほとんど人もおらず、なんとも厳かな雰囲気が本当にすばらしい☆
神主さんや巫女さんが式の準備を始めています。

Sp9165280

当日は台風の影響も心配されましたが、まさかの超快晴!
二人の前途に心から祝福です♪

Sp9165298

Sp9165310

チャペルでの結婚式にはさんざん出席しましたが
神社の挙式、本当に良かったですよ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.10.01

恋するかごんま!(撮影編)

Sp9145208

さー、またまた九州ネタでございます。
ホントこればっかりですんませんっ!!

というわけで、今回は結婚式に出席するということで
鹿児島、福岡へ行ってまいりました。

まずは鹿児島から。
えー、真夏の鹿児島が暑いってのはある意味誰でも
理解できると思うのですが、秋の鹿児島。
これまたとんでもなく暑いんです(^^;

鹿児島の秋は本当に短い。
はっきり言って、真夏・残暑がずーっとずーっと続いて
あ、秋かな?と思ったらいきなり冬に突入します。
というわけで、関東では普通によく見る長袖シャツや
カーディガンなんてものはあんまり使う機会がありません(笑)

Sp9155212

そんな鹿児島ですが、現在2つの撮影が行われております。

1つが次回のNHK大河ドラマ『篤姫(あつひめ)』です。
以前にもこのブログでちょっと触れましたが
既に撮影が開始されていて、市内のあちこちで
江戸時代末期を舞台としたシーンが撮影されています。
キャストには鹿児島人、または鹿児島にゆかりのある方が
多いそうで、かなり楽しみなのですが、主役の宮崎あおいさんが
どこまで『かごんま弁』を習得できるかがとても心配です。
地方を舞台にしたドラマや映画で方言がへたくそだと
一気に引きますからねぇ~(x_x;)

Sp9145210

で、もう1つは映画『チェスト!』。

http://chesuto.com/index.php

鹿児島市の眼前に広がる錦江湾(きんこうわん)を
桜島まで小学生が遠泳するのですが、そこに至るまでの練習などを
通じて成長していく姿を描いた映画です。
この遠泳は鹿児島では有名で、毎年実際に行われています。
確か松原小学校の伝統行事だったと思います。

主演が松下奈緒さんということで、僕的には激しく注目しています!
鹿児島の知り合いから「この前、松下奈緒を見たよ!」とか聞くと
なんでオレがいた時に撮影がなかったんダァーー!と
涙目になってしまいますが、とにもかくにも期待の膨らむ映画です☆

Sp9155215

ちゅーことで、写真は桜島と鹿児島中央駅前の市電風景。
で、最後はオレの一番好きな『こむらさき』のラーメンです。
鹿児島に行ったら一度は食べてほしい味ですね~♪
わっぜ美味いがよ~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »