« 恋する棚田!(雲仙編) | トップページ | 恋する長崎!(坂道編) »

2007.09.23

恋する長崎!(ちゃんぽん・皿うどん編)

Sp9025078

長崎のお話。
おそらく九州では一番の観光大県?だと思いますが
そこにはもの凄い数の観光資源が存在します。

南蛮貿易に端を発する西洋文化が息づく街並み、中華街を始めとする
中国文化を影響を受けた文化、雲仙の温泉や山並み、五島列島や九十九島を
始めとする離島と海のキレイさ、アメリカが根付く佐世保の街、
全国的にも有名なテーマパーク・ハウステンボス・・・などなど
数えたらきりがないくらい、本当にたくさんの観光スポットが存在します。
こんなにたくさんの観光資源を持つ県は九州に限らず全国的に見ても
そうそうないのではないでしょうか?

というわけで、この県を1日2日で見て回るのは到底不可能なのですが
今回はベタな観光をしてきました。
前回のブログで書いたように雲仙温泉を堪能した後、長崎市内に
移動したのですが、まずは腹ごしらえということで
中華街に♪(ベタだよな~、やっぱり(^^;)

入ったお店は『江山楼』さん。
http://www.kouzanrou.com/

最も有名なお店の1つなのですが、15年振りに行ってきました。
性格的に超有名店は大嫌いで、出来たら地元人が行くような
美味しい店に行きたかったのですが、14時を回っていたせいもあって
入れる店が限られてたのでしぶしぶ入りました。

頼んだのは皿うどん☆
ちゃんぽんと皿うどんには相当目がなくて、年中食べてるのですが
本場はどうなのよ?ということで(なぜか超上目線ですが(笑))
太麺と細麺のものを頼みました。
で、出てきたのがコチラ↓(太麺バージョン)

Sp9015059

あれ??やるじゃん、江山楼!!
思っていたよりずーっと美味しいやん☆☆
15年前に美味しいんだけどあまりに普通なちゃんぽんを食べて以来
正直そこまで印象の良くなかったこのお店ですが
今回食べてみてかなり印象が変わりました!
(ちゃんぽんは食べんやったけどね)
細麺バージョンも美味しかったけど、個人的には太麺がオススメ☆
観光客が多い店ですが、安心して食べられると思います♪

今回は行けなかったけど、次回は宝来軒の鶏皿うどんをぜひ食べたいです。

そしてそして、別の日になりますが、今度はちゃんぽんを食べに行ってきました。
お店は『四海楼』さん。
http://www.shikairou.com/

15年前からどーしても行きたかった、ちゃんぽん発祥のお店です!!
詳しくはお店のHPをご覧頂きたいのですが、とにかくこのお店はちゃんぽんを
語る上で、はずすことの出来ない店だと思います。

で、創業100周年で新築したお店ビル(まさにちゃんぽん御殿の様相(笑))で
元祖ちゃんぽんを食すことになりました。
そしてそのちゃんぽんがコレだぁ~、1・2・3♪

Sp9025163

これまた普通の野菜たっぷりちゃんぽんです。
上には鮮やかな錦糸玉子が乗っています。
あんまり普通なのは好きではない僕ですが、元祖は元祖、敬意を表して
まずスープを一口頂きます♪
むむぅ~~、これがザ・ちゃんぽんか!!
あくまでスタンダード、でも深い味わいが染み入る逸品です☆
店によっては牡蠣などの魚貝が入っているちゃんぽんも多々ありますが
このちゃんぽんは『元祖はこうあるべきだ!』というちゃんぽんだと思いました。
美味しいです、素直に♪
1度と言わずに何度も訪れたくなる味だと思います。

というわけで、思い入れのある皿うどん・ちゃんぽんの話ということで
長々と書いてしまいましたが、やはり長崎の味の代表格、これから行かれる方は
ぜひ味わってみて下さい♪

Sp9025102

余談:自分的に一番好きなちゃんぽんは福岡市に数店ある
『名代ラーメン亭(なだいらーめんてい)』のものです。
子供の頃から本当にしょっちゅう食べてましたが
いまだにこれを上回るちゃんぽんには出会えてません♪

|

« 恋する棚田!(雲仙編) | トップページ | 恋する長崎!(坂道編) »

コメント

たかまささん、こんにちは!コメントサンクス~☆
長崎ちゃんぽん、やっぱよかろー?
この写真を見てくれた方のうち何人が
ちゃんぽん食べたくなったら俺の勝ちって感じやね(^^)v

名代はねー、オレは一番好きやった店なんよ、元長の前に。
やっぱここのちゃんぽんがNo.1のような気がするよ。
今度食べてみてー!(って既に食べたことあるやろーけどね、大橋店で)

ちなみに一丁目の電気ビルの裏にある『めんくいや』さんの
「ちゃんぽんラーメン」も相当うまかよ~♪

投稿: ちゃんじゃ | 2007.09.24 11:05

めでさん、こんにちは!コメントありがとうございます☆
そうですかー、日本食シックって言葉があるんだね(笑)
モスと手打ちうどんを同じ列に並べるところが
切実さがにじみ出てるねぇ~(^o^)

これから数回のブログのうちに、おまんさぁが
くぅ~~っ!て言うような食べ物が登場するはずやけん
楽しみにしててね☆

投稿: ちゃんじゃ | 2007.09.24 11:01

クロアチアの写真も大満足だけど、
やっぱ九州人的には、長崎ちゃんぽんやね。
マクロの写真ば見て、思わず涎。
写真の腕が美味さを引き出すね。

ちなみにお盆に名代ラーメン亭行ったばい。
ラーメン食ったけど。

投稿: たかまさ | 2007.09.23 22:31

おいしそー。最近日本食シックで、モスとかから、手打ちうどん、鉄鍋餃子・・・そういう庶民グルメ、めっちゃ欲してます。このちゃんぽん、マジでおいしそう!!家のPCの壁紙にしちゃいたいくらい(笑)

投稿: めで | 2007.09.23 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/16542779

この記事へのトラックバック一覧です: 恋する長崎!(ちゃんぽん・皿うどん編):

» ソーセージとジャガイモのサラダ [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge]
メドウセージ咲き続けてくれています、Cankn EOS X Canon Macro Lens FE100mm 1:28 USMで撮影 アジアの片隅で@香港、大阪、南通、海の中のayhkさんがお造りになった比内鶏のグリルステキにお造りです。... [続きを読む]

受信: 2007.09.23 15:46

» 雲仙温泉 民芸の宿 雲仙福田屋 [旅に出よう]
雲仙温泉 民芸の宿 雲仙福田屋天然温泉の露天風呂・4つの家族湯が有り、お部屋は民芸モダン和洋室や民芸調和室を御用意!展望良好、癒しの宿。 [続きを読む]

受信: 2007.09.26 12:34

« 恋する棚田!(雲仙編) | トップページ | 恋する長崎!(坂道編) »