« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007.09.24

恋する長崎!(坂道編)

Sp9025170

長崎は最近も映画『解夏』や『7月24日通りのクリスマス』の舞台となりましたが
その中でも印象的に使われていたのが坂道だと思います。

Sp9025083

町中いたるところに坂が存在していて、それぞれイイ味を出しています。
石畳が長年使われて光沢を帯びていて、雨の後は自分が映画の1シーンの
中にいるような錯覚に陥ります。
(『深夜特急』以来、勝手に大沢たかお気分?)

Sp9025092

Sp9025088

特にコメントはありませんが、情緒ある坂の数々をご覧下さい♪
今にも中谷美紀が駆け下りて来そうな・・・ないか(^^;

Sp9025172

Sp9025099

Sp9025174

Sp9025179

今回時間がなくていけなかった『どんどん坂』に次回は行ってみたいナァ~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.23

恋する長崎!(ちゃんぽん・皿うどん編)

Sp9025078

長崎のお話。
おそらく九州では一番の観光大県?だと思いますが
そこにはもの凄い数の観光資源が存在します。

南蛮貿易に端を発する西洋文化が息づく街並み、中華街を始めとする
中国文化を影響を受けた文化、雲仙の温泉や山並み、五島列島や九十九島を
始めとする離島と海のキレイさ、アメリカが根付く佐世保の街、
全国的にも有名なテーマパーク・ハウステンボス・・・などなど
数えたらきりがないくらい、本当にたくさんの観光スポットが存在します。
こんなにたくさんの観光資源を持つ県は九州に限らず全国的に見ても
そうそうないのではないでしょうか?

というわけで、この県を1日2日で見て回るのは到底不可能なのですが
今回はベタな観光をしてきました。
前回のブログで書いたように雲仙温泉を堪能した後、長崎市内に
移動したのですが、まずは腹ごしらえということで
中華街に♪(ベタだよな~、やっぱり(^^;)

入ったお店は『江山楼』さん。
http://www.kouzanrou.com/

最も有名なお店の1つなのですが、15年振りに行ってきました。
性格的に超有名店は大嫌いで、出来たら地元人が行くような
美味しい店に行きたかったのですが、14時を回っていたせいもあって
入れる店が限られてたのでしぶしぶ入りました。

頼んだのは皿うどん☆
ちゃんぽんと皿うどんには相当目がなくて、年中食べてるのですが
本場はどうなのよ?ということで(なぜか超上目線ですが(笑))
太麺と細麺のものを頼みました。
で、出てきたのがコチラ↓(太麺バージョン)

Sp9015059

あれ??やるじゃん、江山楼!!
思っていたよりずーっと美味しいやん☆☆
15年前に美味しいんだけどあまりに普通なちゃんぽんを食べて以来
正直そこまで印象の良くなかったこのお店ですが
今回食べてみてかなり印象が変わりました!
(ちゃんぽんは食べんやったけどね)
細麺バージョンも美味しかったけど、個人的には太麺がオススメ☆
観光客が多い店ですが、安心して食べられると思います♪

今回は行けなかったけど、次回は宝来軒の鶏皿うどんをぜひ食べたいです。

そしてそして、別の日になりますが、今度はちゃんぽんを食べに行ってきました。
お店は『四海楼』さん。
http://www.shikairou.com/

15年前からどーしても行きたかった、ちゃんぽん発祥のお店です!!
詳しくはお店のHPをご覧頂きたいのですが、とにかくこのお店はちゃんぽんを
語る上で、はずすことの出来ない店だと思います。

で、創業100周年で新築したお店ビル(まさにちゃんぽん御殿の様相(笑))で
元祖ちゃんぽんを食すことになりました。
そしてそのちゃんぽんがコレだぁ~、1・2・3♪

Sp9025163

これまた普通の野菜たっぷりちゃんぽんです。
上には鮮やかな錦糸玉子が乗っています。
あんまり普通なのは好きではない僕ですが、元祖は元祖、敬意を表して
まずスープを一口頂きます♪
むむぅ~~、これがザ・ちゃんぽんか!!
あくまでスタンダード、でも深い味わいが染み入る逸品です☆
店によっては牡蠣などの魚貝が入っているちゃんぽんも多々ありますが
このちゃんぽんは『元祖はこうあるべきだ!』というちゃんぽんだと思いました。
美味しいです、素直に♪
1度と言わずに何度も訪れたくなる味だと思います。

というわけで、思い入れのある皿うどん・ちゃんぽんの話ということで
長々と書いてしまいましたが、やはり長崎の味の代表格、これから行かれる方は
ぜひ味わってみて下さい♪

Sp9025102

余談:自分的に一番好きなちゃんぽんは福岡市に数店ある
『名代ラーメン亭(なだいらーめんてい)』のものです。
子供の頃から本当にしょっちゅう食べてましたが
いまだにこれを上回るちゃんぽんには出会えてません♪

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007.09.09

恋する棚田!(雲仙編)

Sp9015034

先日長崎県・雲仙に行ってきました!
見所満載の長崎ですが、雲仙はにはなかなか行かない方が
多いのではないでしょうか?

観光メインはやはり温泉だと思うんですが、道中にまたもや
棚田を発見しました!
というかあちこちに棚田があります☆
中でもココ、千々石町の清水棚田は農水省の認定する
棚田百選にも選出されているとてもキレイな棚田です♪

Sp9015039

Sp9015012

結構観光客も訪れるようですが、この日は僕以外に撮ってる人は
いなくて、ゆーっくり撮影することが出来ました。

Sp9015048

カモがひょこひょこ歩いてたりして、ホント癒されます♪
長崎市内から1.5時間程度で行けますので、なかなかオススメですよ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »