« 恋するクロアチア!(フヴァル編その2) | トップページ | 恋するクロアチア!(再びスプリット編) »

2007.08.04

恋するクロアチア!(トロギール編)

Sp5164486

久しぶりの更新となってしまいました。
PCのシステムファイルが逝ってしまって
修復が大変でした(ToT)

というわけで、フヴァル2日目とその後のお話をしたいと思います。

朝8:30過ぎにチェックアウトして大広場へ。
『Bounty』の左側にある小さなパン屋さんで
直径20cmくらいのピザパンと飲み物を買って朝食としました。
店員さんはこの旅でNo.1の美人さん♪
リア・ディゾン並みに可愛かったです~☆

Sp5154290

で、9:50発のStari Grad行きのバスに乗り込み10:40発の
フェリーでスプリットに戻りました。
なんだか帰りはあっという間でした!

一昨日泊まったホテルBellevueにまた荷物を置いて
この日はTrogir(トロギール)へ行くことにしました。
やはり世界遺産の街です♪♪

スプリットの観光案内所で行き方を尋ねると
「ここから10分ほど歩いたところにバス亭があるから
そこから37番のバスに乗れ」とのこと。
簡単な説明だったからサクッと着くのかなぁ~と思ったのですが
実際にバス亭にたどり着くまでは結構大変でした。

Sp5174559
(↑車窓より撮影)

途中女子大生みたいな2人組(英語ほとんどダメ)に
道を尋ねたら、チケット売り場の場所を教えてくれたので
どうにかバス亭にたどり着きました。
そこは観光客が使うバスではなく、本当に地元の人の
通勤通学に使う路線バスの小さなバスターミナル?でした。

で、チケット売り場のおばちゃんが「でっかいバスに乗るんだよ!」と
言ってたので、どんなバスが来るんだろう~?って思ってたら
確かに大きい!!!っていうか長ーい!
2台を連結させたような造りで、なかなかハイテク?な感じでした☆

Sp5174564
(↑車窓より撮影)

というわけで、スプリットにある学校から帰宅する中高生で満員の
バスに揺られること約1時間。古都トロギールに到着です!
ちなみに女の子達はみんなモデルさんみたいに美人!
大人っぽいし、二十歳って言ってもたぶんバレない。
(アジアの青年は明らかにバスの中で目立ってました(笑)
おっちゃんに話しかけられたりして)

Sp5164431

ここトロギールの旧市街地(Grad Trogir)は長崎の出島のように
海に突き出た島のような街で、陸地との間は細い運河が流れています。
他のクロアチアのどの街とも違って、こじんまりとしてるんだけど
かなり居心地良さそう♪
今回の旅でなにげに一番オレに合ってそうな気がしました。

Sp5164433

観光の一番のお目当ては聖ロヴロ大聖堂。
ここのアダムとイブがライオンに乗った像が施された門は
必見ってガイド本に書いてあったのですが
運悪くドイツかどっかの取材カメラが入っていて
一般客は柵の外からしか見せてくれませんでした。。。

Sp5164447

係りの美人おねーさんに交渉したけど、ダメでした(x_x;)
「ここの閉館は17時なの。今15時で、撮影はあと2時間はかかるワ。
この意味、あなたなら判るわよねー?」みたいなことを言われました。。
日本の『世界遺産』とかの番組もこういう撮影してるのかなーと
思うとちょっと悲しくなりました。
ま、それ以外にもいろいろ見るものはあったので楽しかったです☆

Sp5164459

Sp5164461

Sp5164465

一番ビックリしたのは世界遺産の街の中に立派なサッカー場があること!
カメルレンゴの砦を目の前に、ビブスをつけた選手達が練習してました。
なんかスゲー☆オレも練習に入りたーい!

Sp5164489

というわけで、この日もやったこと満載で書ききれないので
2回に分けたいと思いまーす☆

|

« 恋するクロアチア!(フヴァル編その2) | トップページ | 恋するクロアチア!(再びスプリット編) »

コメント

MACHIさん、いつもどうも~♪

そうですかー、大聖堂1枚目ですか!
僕も実は好きなんですよ、コレ。
E-300は時々予期せぬ色を出してくれるので
ホントお気に入りです♪
でもE-510も欲しいなー。
デザインはE-410の方がずーっと好きなんだけど
暗いところでも手持ちで撮りたいので
手ぶれ補正はぜひとも欲しい機能なんですよ(^^;

バスの連結部分、車内ではぜんぜん違和感ないですよ☆
座るところもあったような、なかったような(笑)
電車みたいにグラグラしてなくて快適でした!!

あ、女子カメラ見ましたよ♪
マジでイイ写真撮られてますね!!尊敬~☆

投稿: ちゃんじゃ | 2007.08.05 23:25

こんばんわぁ。
旅行フォトの続きですね〜。
奥行きを上手に撮ってらっしゃるぅ〜。
どれもいい写真だけど
私の好きな一枚は、大聖堂の1枚目〜。
こういう撮り方魅力的♪
ところで、あのバスちゃんと曲がれるんですか???
リムジンどころのさわぎではないですね(^_^;)
びっくりした…。
ちゃんじゃさん、あのバスにも乗ったんですか?!
連結部分は電車みたいでちょっと怖いかも…

投稿: MACHI* | 2007.08.05 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/16007603

この記事へのトラックバック一覧です: 恋するクロアチア!(トロギール編) :

» ポリフォニカ [ポリフォニカ]
ポリフォニカについてのブログです。 [続きを読む]

受信: 2007.08.05 00:08

» 私が選んだ国際電話カード [格安国際電話案内:VIVAPLUS(ビバプラス)]
あなたの国際電話の使い方、間違っていませんか? ・国際電話はK○○Iだけと思っている方 ・月に通話料を相当支払う方 ・安い国際電話カードを使っていたらある日突然使えなくなってしまった方 そんな方に私は言いたい。 「もっと選んで使わなければ、ダメです。探しましょうよ、良い会社を。」 こう言っている私ですが、実はK○○Iを以前使っていることがありました。家の電話からは簡単にかける事が出来ますし、支払いは後払いですので、これは便利だなと使っていました。 通話料のことなど、それほど気にしないで使... [続きを読む]

受信: 2007.08.06 16:11

« 恋するクロアチア!(フヴァル編その2) | トップページ | 恋するクロアチア!(再びスプリット編) »