« 恋するクロアチア!(トロギール編) | トップページ | 恋するクロアチア!(スプリット~ウィーン編) »

2007.08.06

恋するクロアチア!(再びスプリット編)

Sfh020014

さ、6日目の後半編です♪

トロギールの海沿いはなんともリゾートっぽい雰囲気♪
クルーザーがたくさん停泊していてカッコいい~☆

Sp5164464

Sfh030034

世界遺産の街の中には小学校もあって、それまたかなり雰囲気がある!
こんなところで学んだら、さぞかしイイ子に育つんだろうなぁなんて
想像しながら、後ろ髪を惹かれる思いでバスに乗り込んで
スプリットへ戻りました。

Sp5174496

ホテルBellevueに一度戻ってシャワーを浴びて、いざクロアチア最後の
夜へ出陣です!!
地球の歩き方でオススメされてた『サラエボ』という店に行こうと
決めていたのですが、探しても全然見つからない・・・
地図を見るのは結構得意なのに。。
で、最終的には見つけることが出来たんだけど、シャッターが閉まってて
張り紙がしてある。。。どうも休業しているみたい(ToT)

Sp5174502

ということで、そこから店を探しまくったけど
なかなか踏ん切りがつかないっ!
時間はどんどん過ぎていくけど、最後の晩はちょっと豪勢にしたいっ!!
で、結局入ったお店はやっぱり地球の歩き方に載ってた
『Nostromo(ノシュトロモ)』さん。あーあ、根性ねぇ・・・
夕方に日本人のおばちゃん達が入って行くのを見たんだよね。
なんとなく最後の夜は日本人とは会いたくない気分~。。

Sfh020011
(店は↑の魚市場の目の前です☆)

で、店の2階に案内されると、こじんまりしているけど居心地良さそうな感じ☆
日本人はゼロでした♪

陽気なウェイターさんにオススメの魚を聞いたんだけど
どうやらこのお店では魚は1kg(300Kn)~のオーダーらしく
とてもじゃないけど1人では食べきれないっ!
ということで、お肉で一番オススメのラム肉にしました。
あとはビールとトマトスープ、トマトサラダを注文です♪

Sp5174500

ラム肉はちょっと心配だったけど、臭みゼロでメチャうまでした~☆
トマト類も野菜の味を大事にした素朴な味(っていうサラダはカットトマトが
てんこ盛りになっただけ(^^;)で、美味しく頂きました。
最後にエスプレッソを頼んでトータル160Kn(\3,200)くらい。
安いですよ、これは!ゆっくりできて大満足の夕食でしたー。

食事の後は街の空気を感じたいなーと思って、キオスク『KONZUM』で
缶ビールを買って、海沿いの大通りに向かいました。

Sp5174508

一般的な日本人のクロアチアに対するイメージって、やっぱり
「戦争があったりして生活水準は高くない」
という感じだと思うけど、この大通りを見たらきっとビックリすると思います。
世界遺産のディオクレティアヌス宮殿の前はかなり近代的な、しかも
景観を壊さない感じの大広場が出来ていて、自動日陰システム?みたいな
のがほぼ完成しています☆

ゆるやかな夜風に吹かれながらビールを飲んで、このクロアチア旅行を
最初から思い返しました。
あこがれのドブロヴニクで、目の覚めるような光景に出会って
ヨーロッパでもあこがれの的のフヴァルで心をリラックスでき
トロギールで歴史に触れて魂を磨いた感じになって
スプリットでリゾート感を満喫☆
あー、クロアチアってホント最高だなぁ~って何度も思いました!
まだクロアチアの魅力の1/10も分かってないだろうけど
本当に幸せな6日間でした♪

Sp5174506

高校生くらいの男達が女の子をナンパしてるのを楽しく見てましたが
珍しくビールでちょっと酔ったので、別れを惜しむように
ゆーっくりと歩きながらホテルへ戻ったのでした。
(ナンパは見事に玉砕してました(笑))

次回はオーストリア・ウィーンへの旅です!
日本帰国まであと少し☆

|

« 恋するクロアチア!(トロギール編) | トップページ | 恋するクロアチア!(スプリット~ウィーン編) »

コメント

めでさん、こんばんわ!
コメントありがとうございます☆

別にクロアチア大使でもなんでもないんですけど
イメージが変わった聞いて嬉しいです♪
ぜひ旅行の候補地に入れてみて下さい!

魚介はですね~(笑)まー、ハズレが少ないかぁと。
変に凝った料理だとリスクがあるかもしれないので
肉!とか魚!とかって分かりやすい選択が
日本でも海外でも割と無難なのかなーと思ってます♪

投稿: ちゃんじゃ | 2007.08.08 01:39

えー、6日間だったんですか。てんこ盛り。

キレイな大通り。こんかいのブログのおかげでクロアチアに対するイメージがぐっと変わりました。

行って見たいな・・・・。次にヨーロッパ行くならバルセロナって決めてましたが、ちょっとまよっちゃう。御飯もおいしそうだし。ってか、本当、魚とか魚介類が好きですね!!あんまり多くてなんか笑っちゃった。イカサラダとか・・・

投稿: めで | 2007.08.06 14:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/16020898

この記事へのトラックバック一覧です: 恋するクロアチア!(再びスプリット編) :

« 恋するクロアチア!(トロギール編) | トップページ | 恋するクロアチア!(スプリット~ウィーン編) »