« 恋するクロアチア!(スプリット編その1) | トップページ | 恋するクロアチア!(フヴァル編その2) »

2007.07.29

恋するクロアチア!(フヴァル編その1)

Sp5154324

やっと更新です。
ADSLモデムの調子が悪くて1週間まったく繋がりませんでした。。。
おまけに激務でクタクタだよ、まったく・・・

ま、そんなことはどーでもいいっすね(^^;
5日目は数あるアドリア海の島々の中でもリゾート度No1?の
フヴァル島に行ってきました。

でっかいスーツケースは翌日また戻ってくるホテルBellevueで預かってもらって
フェリー乗り場へ向かいました。
朝食はバスターミナル前の売店で作ってくれた大きなサンドイッチ(12Kn)です♪

Sp5154283

出向は8:30。フヴァル島のStari Grad(スタリーグラッド)港を目指します。(片道34Kn)
かなり大きなフェリーで、客室はたくさんの人で賑わってました。
天気が良かったので僕は最上階の甲板デッキで過ごすことにしました。
みんなリゾートへ向かうってこともあって楽しそう☆
小学校の遠足、イギリスからのバックパッカー、熟年夫婦、
若いカップル、アジアの一人旅青年etc....いろーんな人が思い思いの時間を
過ごします♪

Sp5154285

で、海風を感じながら進むこと2時間、やっとStari Gradに到着です。
海はかなり青くて徳之島や与論島の港を思い出します☆
でもここは商業港って感じなので、ほとんどの人は島の中心地である
フヴァル港(LUKA Hvar)へ向かいます。
僕も周りの人と一緒にフヴァル港行きのローカルバスに乗り込みました。

で、風光明媚な海岸線を走ること15分。
ついにフヴァル港に到着でーっす♪♪
とっても小さい街なんだけど、なんだかスプリットともドブロヴニクとも
また全然違う、なんとも穏やかな街です。
時間が超超ゆ~っくり流れてて、皆のーんびりしてます(^^;
僕は島好きで、日本の島々も結構行ったんだけど
フヴァル島ののんびり度はNo1じゃないかなー(笑)

Sp5164412

で、まずは最初の関門。宿探しです。
この日は今回の旅行で唯一宿を取ってませんでした。
なぜかと言うと、Sobe(ソベ)に泊まってみたかったからです。
Sobeというのはいわゆる民宿みたいなもので
地元の方が部屋を格安で旅行客に提供してくれるという感じらしいのです。

Sp5154399

早速目抜き通りのツーリストインフォで宿を紹介してもらうことに
したのですが、事情を説明すると
「あなたはSobeとホテルのどっちに泊まりたいの?」
と言われました。
で、英語が通じないSobeもあると聞いてちょっとビビってしまい
結局「ホ、Hotel!」って言っちゃいました(^^;情けねぇ~。。

Sp5154316

というわけで、結局勧めてくれたのは『Hotel Croatia』さん。
(勧めたと言っても、ホテルのだいたいの場所を教えてくれるだけ。
「空室はたぶんあるから自分で行ってみて」と言わました(--;)

港から徒歩約10分(ちょっと遠め?)、ホテルCroatiaの外観は
なかなかキレイなプチホテルって感じです。
で、フロントのお姉さんが提示してきた宿泊料は279Kn(\5,600)。
おっ、こりゃーなかなかリーズナブルなんちゃう?!ってことで
あっさり宿決定して、部屋に案内してもらいました。

Sp5164406

すると!今回の旅でNo1のホテルじゃないっすか!?
部屋もバスもメチャきれい!!!当たりでした☆
窓から入ってくるそよ風が超気持ちいいのであやうく寝そうになりましたが
まずは街を散策すべく、フヴァル港へ向かいました。

で、腹ごしらえの「地球の歩き方」に載っていた『Bounty』さんへ。
港沿いのオープンテラス風の席で頼んだ料理は
やっぱりシーフードパスタ(好きやねぇ(^^;)&ビール☆
ただし今回は「パスタをリングイネにして!」と頼みました。

Sp5154320

が、出てきたのはなぜかスパゲティ・・・なんでやねん!!と思いましたが
注文時に「スパゲティじゃないよ、リングイネだよ!」とスパゲティを
連呼したので間違えられたのかも。。と自己反省し、イカ、アサリの入った
パスタをとりあえず美味しく頂きました。(味はまぁまぁかなー)

ってわけで、フヴァル編は長くなりそうなので2回に分けて書きたいと
思いまーす♪

|

« 恋するクロアチア!(スプリット編その1) | トップページ | 恋するクロアチア!(フヴァル編その2) »

コメント

突然ですが、もし、さしつかえなければ、私のサイトに、あなた様のブログを登録していただけないでしょうか。ランキングを楽しんだり、いろいろなブログを
拝見したり、是非、御願いします。

投稿: magainn55 | 2007.07.29 07:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/15861620

この記事へのトラックバック一覧です: 恋するクロアチア!(フヴァル編その1):

« 恋するクロアチア!(スプリット編その1) | トップページ | 恋するクロアチア!(フヴァル編その2) »