« 恋するクロアチア!(ドブロヴニク編その1) | トップページ | 恋するクロアチア!(スプリット編その1) »

2007.07.11

恋するクロアチア!(ドブロヴニク編その2)

Sp5134092

昨日本屋さんに行ったら店頭に山積みになった雑誌がありました。
新潮社『旅』という雑誌で、時々目にはしていたんだけど
なんと今月号の特集題名は
『大らかな笑顔にあふれたクロアチア、でのんびりしたい。』だって!!!
すごーい!ついにクロアチアも特集が組まれるくらい
メジャーになってしまいました☆

Sfh040036

雑貨やレストラン、観光地の紹介などかなり充実の内容!
皆さんも良かったらご覧になってみてください!
プロの写真はさすがです。僕のと似たカットもあったけど(^^)v

http://www.shinchosha.co.jp/tabi/top_fl.html

というわけで、本編へ。
3日目の今日はいわゆる代表的なドブロヴニクの風景を撮るために
旧市街の背後にそびえるスルジ山を登ろうと思っていました☆

Sp5134129

まずは前日と同じくローカルバスをホテル前で待っていると
1人の初老のご婦人に話しかけられました。

ご婦人:「1人で来てるのかい?」
僕   :「はい。奥さまはどちらからですか?」
ご婦人:「私はカナダからよ♪これからどちらへ行かれるの?」
僕   :「これからあのスルジ山に登ろうと思って。でも
      歩いて登るの結構大変そうですよねぇ~。。」
ご婦人:「大丈夫よ。だって日本には富士山があるじゃない!」
僕   :「そりゃそうだけど、、、ま、がんばって行ってきますよ。
      それにしても、今回ヨーロッパに初めて来て最初は結構
      ナーバスになってたんだけど、ドブロヴニクって本当に安全ですね☆」
ご婦人:「ええ、私は何回も来てるけど、本当に穏やかでキレイで安全よね、ここは。
      なにも心配することはないわよ♪」
僕   :「そうですよねー、今日もお互い楽しい日になるとイイですね!」

なーんて話をしてるうちにやって来たバスに乗り込みました。
カナダ人にもクロアチアは人気だそうです。

Sp5134063

ピレ門に着いて旧市街を通り抜ける途中でちょっと寄り道。
この旧市街にあるフランシスコ会修道院内にある薬局は
ヨーロッパで3番目に古い薬局とのこと。

Sp5134098

いろいろと歴史を感じさせる品々を見ながら日陰になった回廊を
歩くとなんだか遠い昔に迷い込んだみたいでした☆

で、プロチェ(Ploca)門を抜けると一般のドブロヴニク市街に出ます。
右手に海を見ながら歩いていくとExcelsior Hotelの先の小道を
左に登っていくと写真でよく見る風景に出会えました!

Sp5134117

ザ・ドブロヴニク☆
真夏の日差しの中、汗をダラダラかきながら見つけた風景はホント最高!
マジでそのまま絵葉書採用決定です♪♪

しかしココからが大変。
ほとんどの人はスルジ山頂へはタクシーなどを使って行くようなのですが
(登山用のロープウェイは戦争で破壊された(T_T))
調子こいて徒歩で行こうとしたら迷ってしまいました。

Sp5134127

人がぜんぜん通らない国道をひたすら右に左に歩きまくりましたが
どうしても登山道を見つけることが出来ませんでした。
結局2時間ほど歩いて断念してしまいました。。。
これから行かれる方はぜひタクシーで(^^;

Sfh030022

で、また旧市街に戻ってきて昼ゴハン。
有名店『Ragusa2』にてまたまたシーフードスパゲティとイカグリルを
注文しました。

Sp5134140

昨日のパスタはウニをふんだんに使ってたけど
こちらのはムール貝の入ったトマト味。
悪くなかったけど確実に昨日の店の勝ちかな☆

で、ホテルに帰るには早すぎるので城壁→沖合いにあるロクロム島を
回ってくるグラスボートに乗船しました。

Sp5134163

城壁は外から見るのもなかなか壮大で良かったですが
ロクロム島は大したことなかったかな。
同船した方々もかなり眠そうでした(^^;
(ロクロム島の反対側はヌーディストビーチですが
1人で行く自信がありませんでした~(^^;)

で、一度ホテルに戻った後、今回の旅で一番楽しみにしていた食事へ。
『Lokanda Peskarija』へ出陣です♪

Sp5123945

このお店、シーフードをリーズナブルに出してくれる有名店なのですが
前日店の前を通ったら超満員で行列が出来ていました。
で、20時に行ったのですがやはり今日も満席。。
でも待つこと10分で1人客に嫌な顔一つせず、席へ案内してくれました♪

Sp5123897

で、絶対食べたかったシーフードリゾットとグリーンサラダとビールを
注文しました。
で、お味はと言うと・・・・・・・・・超最高っ☆☆☆
こんなに美味いリゾット食べたことない!!
硬すぎず柔らかすぎないお米と、トマト、小エビ、ムール貝の
ハーモニーが絶妙!こりゃ人気出るはずだわ!
これは絶対食べた方がイイですよぉ~と
声を大にして言いたい逸品でした♪
お代もリゾット+サラダ+ビール+ミネラルウォーターで103Kn。
激安でしょ?!

Sp5134080

というわけで、本当に満足して旧市街地を後にしたのでしたぁ~♪
あらためて書くと、1日でかなりいろんなことしてるなぁと実感しました。

次回はクロアチア2つめの街・スプリトの旅編でーす。

|

« 恋するクロアチア!(ドブロヴニク編その1) | トップページ | 恋するクロアチア!(スプリット編その1) »

コメント

PCo.さん、初めまして!
コメントありがとうございます♪

先ほどブログを拝見しましたが、ザグレブや
ロクロム島など、僕が行ってないところにも
たくさん行かれていてますね~、うらやましい☆

文化遺産、確かに地元の人からしてみたら生活の
一部でしょうから、特別扱いはしないでしょうねぇ。
僕が行った時も城壁をゴールにサッカーしてましたし。
その辺りのユル~い感じが僕的にも好感度高かったです♪

いつかまたクロアチアに行くことがあったら
絶対Millenniumのアイスにトライしてみます!

投稿: ちゃんじゃ | 2009.04.08 22:01

クロアチア、私も2008年夏に行ってきました。

自分たちの国の美しさを特段意識しないでフツーに暮らしている様子が妙に好感を持てました。世界遺産の城壁で壁打ち練習とかしちゃってるし、ステージ組んだりしちゃってるし、文化遺産ってそういうものだよねぇ、そこで暮らしてる人のものだよねぇと思いました。

投稿: PCo. | 2009.04.08 17:52

旅ごはんさん、こんばんわ!

なんかブログを何度も拝見させて頂いてるので
初めましてって感じではないんですけど(^^;
コメントを頂きまして誠にありがとうございます!!

旅ゴハンさんのブログには本当にお世話になりました。
クロアチア旅行の準備期間がホント4日くらいしか
なかったのですが、相当参考にさせて頂きました☆

あとブログのクロアチアリンク集に入れて頂いて
りがとうございます。
あとでブログに遊びに伺います!!

投稿: ちゃんじゃ | 2007.07.15 01:13

めでさん、初めまして!
コメント頂きまして、誠に有難うございます☆

リゾット、相当イイですよぉ~!
僕はリゾットにせよ雑炊にせお茶漬けにせよ(?)
とにかくお米大好き人間なんですけど、あのリゾットの
食感はホント今も舌に残ってるくらい
すばらしかったです♪
ぜひぜひ体験して頂きたいです☆

投稿: ちゃんじゃ | 2007.07.14 23:46

こんばんは。
先日はTBありがとうございました。
本当に絵葉書のように素敵な写真!
こんな風景が撮影できるスポットがあるんですね。

旧市街の夜の雰囲気が素敵、なんだか心にグッときました。

スプリットの記事も楽しみにしています。
事後報告になっちゃいましたが、リンクTBさせていただきました。
ご了承くださいませ。

投稿: 旅ごはん | 2007.07.11 22:47

キレイな景色にうっとりしつつも一番気になるのはリゾットです。

たべたいー。

投稿: めで | 2007.07.11 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/15691721

この記事へのトラックバック一覧です: 恋するクロアチア!(ドブロヴニク編その2):

» クロアチア リンク集作りました [旅ゴハン]
 先日のニュースで、今年の夏休み海外旅行の特集をやっていたのですが、今年も夏休みを海外で過ごす人は多いようです。 うらやましい・・{/kaeru_yodare1/} そのニュースで気になる情報がっ。 「今まで直行便がなかった ハンガリー、クロアチア ですが、近頃大人気で 大手旅行会社がチャーター便(直行便)を出しています」  {/hiyob_hat/} そんなに需要があるんですかっ。 大好きなクロアチアだけに、嬉しかったり、ビックリしたり。 クロアチアにはいつかまた行きたいです。(ハン... [続きを読む]

受信: 2007.07.11 22:41

« 恋するクロアチア!(ドブロヴニク編その1) | トップページ | 恋するクロアチア!(スプリット編その1) »