« 恋するクロアチア!(ドブロヴニク編その2) | トップページ | 恋するクロアチア!(フヴァル編その1) »

2007.07.16

恋するクロアチア!(スプリット編その1)

Sp5154280

ここ数日回線の調子が悪くてネットに繋がりませんでした。。。

ってなわけで、4日目~♪
この日は朝からアドリア海沿岸最大の都市Split(スプリット)へ向かいます。
ドブロヴニクと同じく旧市街地などが世界遺産になっています。

まずAM9:00にチェックアウト。
日本への電話代が3日で700Kn(約14,000円!)でした(x_x;)
で、ホテルで呼んでもらったタクシーでバスターミナルへ向かいました。(60Kn)
スプリットへのバスは1時間に1本あると聞いていたので
適当に乗れば大丈夫だなぁって程度に考えてました。

が!なんとそのバスの本数は平均値みたいな感じで
実際には8:00~9:15の間に2本あるけど、その次は11:00!!
何度もターミナルのおばちゃんに確認したけど間違いないみたい。。
結局その11時のバスまでをターミナル近辺で過ごすことになりました。

Sfh030023

バスターミナル自体にはなーんもないんだけど
Zagreb BANKA(ザグレブ銀行)で両替して、スーパーマーケットKONZUMで
ミネラルウォーターJanaとアイスクリームを買ってetc・・・と
なかなか楽しかったです☆

で、定刻通り11時にバスは出発。
スプリットへ209Km、アドリア海沿岸の道路をぐーんと北上です!!
途中、ボツニア・ヘルツェゴビナを通る(15分くらい)んですが、入る時と
出る時の2回、警察官がバスに乗ってきてパスポートを確認します。
出る時は寝ていたので起こされました(^^;

Sp5144188

途中、2回トイレ休憩があって(Ploceとどっか)、いよいよスプリットへ入りました。
この長距離バス、スプリットに入る前にもかなりの田舎町のローカルバス亭に停車
したのですが、やはりスプリットに入ってからも、何度もバス亭で停車するので
どこで降りていいのか分からず結構ドキドキしました・・。
結局のところ、終着のスプリット港に着いたら運転手さんが
「Split---!!」と大声で叫んでくれてみんな降りだしたのでホッとしました。

Sp5174550

スプリットはかなり大きな都市で人もたくさんっ!
いわゆる港湾都市で、たくさんの人と荷物が行き交ってる感じですが
一歩踏み込むと歴史ある旧市街が存在し、新旧が融合した
不思議な街でした。
ドブロヴニクとはまた異なる雰囲気です☆

で、まずは本日のホテル『Hotel Bellevue(ベルビュー)』さんへ。
バスターミナルから歩いて5分ちょっとかな。3スターです☆

Sp5154189
(↑ベルビュー前の広場『Trg Republike 'Prokurative'』)

昨日までのドブロヴニクのADRIATICさんは2スターだったのですが
☆1コ違うせいか、ここにはテレビとバスタブがありました。
あとはADRIATIC同様、古いけど清潔にしてあるので満足でした~♪
(ADRIATICもBellevueもなぜかツイン。シングル料金だからラッキー☆)

Sp5164430

で、荷物を置いて早速散策開始です!
まず明日行こうとしてるHvar(フヴァル)島へのフェリーチケット
を買っておこうと思い、バスターミナル前のフェリーターミナルへ行きました。

Sp5154271

『ヤドロリニヤ』(船会社)
http://www.jadrolinija.hr/

往復のチケットを購入した後は旧市街地へ戻って
短い時間ですが散策してみました♪

ここで面白いことが☆
基本的に日中は日本の真夏のような日差しが照りつけているので
ずーっとサングラスをかけていたんだけど、スプリットの散策開始時は
もう暗くなりかけてたのでメガネに換えたんです。

Sp5154275

そしたらビックリ!
サングラスの時にはほとんど感じなかった周囲からの視線を
メチャメチャ感じますっ!!
ドブロヴニクではメガネでもぜーんぜん感じなかったので
きっとスプリットにはあまり日本人が来ないんじゃないかなーと
勝手に想像しちゃいました。
ま、ベタなアジア人が夜の観光地を1人で歩いてれば
見られてもしょうがないかなぁ。。(事実と違ったらすいませんっ!)

Sp5154279

というわけで、ウロチョロしてたらあっさり暗くなってきたので
街角のピザ屋さんでピザ×2枚をテイクアウト☆
地元の缶ビールを買ってホテルで夜ゴハンを取りました。
トマトソース&バジリコのものと、ほうれん草&たまごの2枚は
どちらもとても美味しかったです~☆☆

次回はフヴァル島編です♪
スプリット編はその後に再開しますので、こちらもお楽しみに☆
(まだなーんもスプリットの話してないもんね(^^;)

|

« 恋するクロアチア!(ドブロヴニク編その2) | トップページ | 恋するクロアチア!(フヴァル編その1) »

コメント

みきさん

返事遅くなってごめんねっ!!
ネットが繋がらなかったりなんだりで
大変でした・・・
サングラスはねー、なんだろうね?
ベタな超アジア人が珍しかったのかなぁ?
でも後で調べたら日本人もこのスプリットには
住んでるみたいだから、注目されたのは
別の理由かも(^^;

それはそうとダンナさん、超写真お上手じゃん!!
参りました。。。
もちろん喜んでリンク貼らせて頂きます☆
あとで伺いますので、ゴリさんによろしくね♪

投稿: ちゃんじゃ | 2007.07.29 01:37

なんでサングラスなしだと視線を浴びるのでしょうね?
おもしろーい。

あのですね、旦那さんのあきさんが写真ブログ始めたのです。
リンクお願いできますか?
http://akigorima2.exblog.jp

写真に適したブログってどれがいいんでしょうね。
知っていますか?


投稿: みき | 2007.07.22 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/15760216

この記事へのトラックバック一覧です: 恋するクロアチア!(スプリット編その1):

« 恋するクロアチア!(ドブロヴニク編その2) | トップページ | 恋するクロアチア!(フヴァル編その1) »