« 恋するクロアチア!(出発編) | トップページ | 恋するクロアチア!(ドブロヴニク編その2) »

2007.07.08

恋するクロアチア!(ドブロヴニク編その1)

Sp5123953

さぁー、やっと本格的にクロアチア観光のお話をスタートします☆

朝7時に頼んであったモーニグコールで目が覚めて、ホテルADRIATICの
レストランで朝食を頂きました。
クロアチアの生ハムは結構有名ということでしたが、こちらのホテルでも
それがあったので食べてみました。確かに美味しい~♪
あとはコーヒー、パンといった、いわゆるコンチネンタルタイプの朝食でした。

で、ドブロヴニク旧市街地まではローカルバスで行くことにしました。
このローカルバス、ホテルやキオスクで買ったバスチケットで乗ることが出来ます。
紙で出来たプリペイドカードみたいなもので
乗る時はバスの入り口にある自動改札機に通します。
たぶんチャージもできるんだけど、よく分からなかったので毎回買ってました。
ちなみにローカルバスのマップはこちら。

http://www.libertasdubrovnik.com/gradska.swf

僕の滞在したLapad地区からは1時間に4本くらい走ってるので
あんまり待つこともありませんでした。
しかもなかなか時間に正確!!やるねぇ~♪

Sfh040024

で、旧市街地までの道のりは約10分。
見るもの全てが外国の雰囲気満点(当たり前!)で
かなりウキウキ気分でした~♪
バスも中も全員西洋人。アジア人は相変わらず1人もいません。

というわけで、あっという間に目的地ピレ門(PILE GATE)に到着です。
一番メジャーな旧市街地の入り口とあって、多くの観光客で賑わってます!

Sp5123827

で、早速街中を散歩してみました。
大きな目抜き通りプラツァ(Placa)通りを中心として、それにつながる
細い路地がいっぱい☆多くのレストランや雑貨屋さんが
こういった路地に点在しています♪
朝市もやってて多くの人で賑わってます!カラフルで楽しい♪

Sp5123836

Sp5123838

でも、やっぱり興味があるのは裏路地の方(^^;
一通りメインを見た後は裏路地散策を開始しました♪
まー、街自体が小さいので、ちょっと奥へ入ればすぐに民家があって
そこはまさに映画やアニメなどでみるような期待通りの景色☆
なんだろなぁ~、華やかではないけど、なんか彩りがキレイで
静かでゆーっくりと時間が流れている感じ☆
とっても居心地が良かったですー♪

Sp5123868

Sp5123864

Sp5123921

で、ウロチョロしていると城壁の一部に変な入り口を発見。
おー、これは日本でWebチェックした時に見ていた
隠れ家カフェの『Buza』ではないかっ!!!
こんなところにあったんだぁ~~っ☆
真夏の日差しの中を歩きまくって疲れてたので
ここでちょっと休憩です♪

Sp5123873

入ってみると、ウン、なかなかいい☆
目の前は真っ青なアドリア海、で、そこに浮かぶヨット。
最高の景色じゃないっすか!!
お客さんもたまたま少なくって、かなりリラーックス♪
(日本人ハネムーナーと遭遇・・こちらは1人、、フッ。。)

Sfh040031

で、頼んだのはOzujskoというビール。24Kn。
(1Knは約20円なので500円くらいかな)
このビールにはこれから何度も遭遇しますが
飲みやすくてとても美味しいです☆

で、13時。そろそろお昼ごはんということで
ちょっと大きめの通りにあるお店に入りました。

Sp5123891

店の名前が分からんけど、場所はイグナチオ教会から
階段を下りてすぐの右側です。

Sp5123923

で、ココのパスタ、かなり美味しかったです!
シーフードスパゲティとタコサラダ(ともに65Kn)を頼んだのですが
この旅で何度も食べたパスタの中でNo.1でした☆
有名店だからって必ず美味しいってわけじゃないもんね。
この"当たり"は結構嬉しかったです!

Sp5123925

日本人は僕1人だったのですが、あとから日本人観光客の
おっちゃんが2人(なぜかアロハシャツ)が入ってきて
店員の兄ちゃんが「ナカータ、ナカムーラ、ストイコビッチ・ピクシー」って
話しかけてました(^^;おっちゃんも日本語でノリノリ(笑)

で、食事の後はある意味この街での観光のメインである
『城壁歩き』をすることにしました。
この旧市街地は外的から守るための城壁で囲まれており
その上を歩くことが出来るのです。(50Kn)

Sp5123947

約2時間かけてゆっくり歩きましたが、景色は最高!
本当にキレイって言葉しか出てきませんでした☆

Sp5123959


Sp5123970


でも所々に砲撃の後が残ってて、やはり戦争があったのだと
あらためて考えさせられる場面にも遭遇しました。
ま、とにかくドブロヴニクに行かれる方はぜひこの城壁歩きを
してみて下さい♪

Sp5123975

Sp5124037

で、夜ゴハンは昼間から目をつけていたステーキ屋さん『DOMINO』へ。
オススメのステーキ(119Kn)、小さめのデキャンタに入った白ワイン、
エスプレッソとカフェオレで、計209Kn。
そんなに安くないけど、かなり美味しいヒレ肉(たぶん80gくらい)に
大満足でした。
1人でもぜんぜんWelcomeだったので、ぜひこちらもお試し下さい♪
近所の子供たちがかくれんぼをしていたんだけど
オニの女の子がニコニコこっちを見てくるので、ちょっとお話しました。
とってもかわいくて純朴そうで、ずいぶん心が癒されました♪

Sfh040026
(DOMINOとは関係ありません。イメージです↑(^^;)

というわけで、まずは超充実の観光1日目でした~(^^)v
(写真が多くて重かったらゴメンナサイ!)

|

« 恋するクロアチア!(出発編) | トップページ | 恋するクロアチア!(ドブロヴニク編その2) »

コメント

MACHIさん、こんばんわ!

日本人、最初はホントぜんぜん見なかったけど
その後はちょくちょく見ましたよ。
まー、不安がないと言ったらウソかもしれないけど
治安はかなりいいと思うので、危険は一切
感じませんでした☆

MACHIさんだったらきっと街角スナップとか
無限に撮っちゃうくらい、被写体だらけの
魅力的な街でした♪
ぜひ行ってみてくださーい☆

投稿: ちゃんじゃ | 2007.07.11 00:13

こんにちわ。
行ってみたい街ですね〜。
でも、日本人がひとりって…コワくないですか?!
写真もい色に仕上がっていますね〜。
まるで雑誌の旅行記事みたいに撮れていますね。
こんな休日なら、ほんとゆっくり散歩したいです。

投稿: MACHI* | 2007.07.10 16:10

みーん、いつもコメントありがとねーっ♪

想像というより妄想って感じだけど、楽しい気分に
なってくれて良かったよ(笑)
ブログを書く度にその時のことを思い出して
またすぐにでも海外に行ってみたい気分に
なっちゃいます☆
tokuyuにせよみんにせよ、海外に精通した人に
楽しんでもらえるのは嬉しい限りです!
次はそっちに行くかもしれないから覚悟しときよー(^^)/

まだまだ続くけど、写真いっぱい使って
飽きさせないようにしまーす♪

投稿: ちゃんじゃ | 2007.07.08 13:59

想像得意の私はすっかり一緒にカフェでビールを飲んでおいしいパスタを食べ、歩きつかれてあー楽しかった。って気分になったよ!

最初の写真と、海と城壁の写真が好きです。家の壁の色と、植物のグリーン、洗濯物のオレンジ色がきれい!おまけに猫まで登場してかなり宮崎アニメのシーンみたいでした。

次もたのしみ!!!

投稿: みん | 2007.07.08 13:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/15686175

この記事へのトラックバック一覧です: 恋するクロアチア!(ドブロヴニク編その1):

« 恋するクロアチア!(出発編) | トップページ | 恋するクロアチア!(ドブロヴニク編その2) »