« 恋するフォトコンふたたび! | トップページ | 恋するキャメロン! »

2007.04.01

恋する薩摩隼人!

Sp2182705

先日鹿児島に行った時に2人の豪傑の軌跡に触れたので
そのお話を。

まず一人目は言わずとしてた鹿児島の象徴・西郷隆盛。
彼は鹿児島市の下加治屋町というところで生まれたのですが
その生誕地に行ってきました。
この加治屋町という町は幕末の偉人をメチャメチャたくさん
世に出したところで、大久保利通や東郷平八郎、大山巖などの
生誕地も半径50m内にあります。

で、そこにあるのが『維新ふるさと館』。

http://www.ishinfurusatokan.info/

これは鹿児島の歴史を一目でわかるようにと
鹿児島市が建てた資料館なのですが、なかなか豪華な作りで
歴史・特に幕末好きにはたまらないのではないでしょうか?

Sp2182733

NHKの次の大河ドラマ『篤姫』は鹿児島出生の姫君。
『翔ぶが如く』以来18年振りに薩摩藩がクローズアップされるのは
間違いないので要チェックですっ☆

http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news_atsuhime.html

そしてもう一人の豪傑が長渕剛です!
2004年夏に行われた『ALL NIGHT LIVE IN 桜島』の記念モニュメントを見に
久々に桜島へ行ってまいりました~♪

以前のブログ
http://dive-snow.air-nifty.com/koimaru/2006/10/post_6bd4.html

でも書いたとおり、昨年秋に長渕剛にはまっているのですが
聖地となった桜島のモニュメントには多くの人が訪れているようで
僕が行った日も次々とカップルや家族が訪れては記念撮影をしてました。

Sp2182771

空に吼える長渕の石像はかなりの大きさで、錦港湾をバックに
なんとも雄大な景色景観を作り出しています。
今後も桜島の発展に寄与してほしいですね☆

ってなわけで、今回の鹿児島を大満喫した旅となったのでした~!!
やっぱりイイね、かごんま♪

|

« 恋するフォトコンふたたび! | トップページ | 恋するキャメロン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/14356586

この記事へのトラックバック一覧です: 恋する薩摩隼人!:

« 恋するフォトコンふたたび! | トップページ | 恋するキャメロン! »