« 恋する九州!(中秋編その4:真名井の滝) | トップページ | 恋する紅葉2006!(八ヶ岳編) »

2006.11.20

恋する九州!(中秋編その5:宮崎・鹿児島)

久しぶりの更新で、前回どこまで書いてたか忘れてました(^^;

宮崎市に来たのは10年振りくらいでしょうか?本当に久しぶりでした。
特に親戚がいるわけでもないのですが、少なからず思い出がある場所なので
来れてとっても嬉しかったです☆

で、ここからはグルメ話を。

まず宮崎市の北側に位置する鰻(うなぎ)屋の『入船』さん。
http://www.u-irifune.com/index.htm

Spa202061

全国的にはどうか分からないけど、宮崎では本当に超有名な老舗で
絶品のうなぎを味わえます♪
10年振りに食べた鰻はやはり最高!!
どっちかというとこってり系なんだけどサクサク箸が進みます♪
ぜひ土日は行列覚悟ですが、ぜひ行ってみて下さい☆

続いては宮崎と鹿児島の中間に位置する都城市。
仲良くさせてもらっている友人宅に泊めて頂きました♪
で、そこの奥さんと一緒に食べに行ったのが
長浜ラーメン『いってつ』さん。

長浜と名がつくくらいだからトンコツラーメンなんだけど
マジで美味い!!これには正直参りました。
福岡でもなかなかこのレベルを食べれることは
少なくなってきてると思います♪ぜひご賞味下さい!!

で、最後は鹿児島県。
鹿児島には多くの離島があるのですが、その中で最大の奄美大島の
名物と言えば鶏飯(けいはん)。
ご飯に茹でた鶏肉や具材を乗せて、そこに熱々の鶏ガラスープを
かけて食べるという、お茶漬けのような郷土料理なのですが
今回初めて行ったお店がコチラ。

『おいしい+けいはん亭』さん
http://www6.ocn.ne.jp/~amami-ic/

Spa222209

いやー、美味しかった!!ご家庭のお座敷をお店として使われているようで
大人数は入れないようですが、とても陽気な奥さんが印象的でした。
鶏飯は一度食べたら忘れられなくなる味だと思いますので
鹿児島に行く時はぜひ体験してみて下さい☆

そんなこんなで最後はダダーッと終わらせてしまいましたが
やはり九州はいいですねぇ~♪
「九州」というよりは「田舎」がいいなぁーってことなんだと思います。
なにより人がおおらかなのがイイですよね☆
東京で疲れた心を癒してくれる田舎があって幸せだなーと感じる
今日この頃です(^^)

Spa222216

さ、次回からは遅ればせながら紅葉の写真も載せようと思いますので
お楽しみに☆(あんまり撮ってないけど)

|

« 恋する九州!(中秋編その4:真名井の滝) | トップページ | 恋する紅葉2006!(八ヶ岳編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/12751947

この記事へのトラックバック一覧です: 恋する九州!(中秋編その5:宮崎・鹿児島):

« 恋する九州!(中秋編その4:真名井の滝) | トップページ | 恋する紅葉2006!(八ヶ岳編) »