« 恋する日本の夏! | トップページ | 恋する残暑の旅!(中九州編) »

2006.09.05

恋するオリンピック!

Sp8281239

久しぶりの更新となってしまいました。
これからの半年以上に渡る激務を想像するだけで
震え上がりそうな日々を過ごしております(T-T)

ま、そんなことはどうでもいいんです。
先日友人の結婚式に出席するために福岡に行ってきました♪
空港に着くなり、あちらこちらに「福岡でオリンピックを!!」の
ポスターを数多く見ました☆

関東で暮らす超九州人の僕としては
『後出しジャンケン』の東京なんかに絶対負けて欲しくないっ!!
というわけで、当然福岡を応援していたのですが、ご存知の通り
結構な大差で候補地に東京が決定してしまいました。。。

Sp8271119

ここで疑問が。
両都市のプランをちょっと見てみましたが、どう見ても福岡の方が
より綿密に練られていたと思いません?
東京の売りは『世界一コンパクトはオリンピック』の開催と言ってますが
それはそうせざるを得ない事情があるだけのこと。
拡張する土地もほどんどないし、世界中からやってくる選手や観戦客の移動に
慢性的な混雑や交通渋滞を内包する今の環境でどう対応するつもりなんでしょうか?
残念ながらさっぱり構想が見えてきません。。

Sp8261108

福岡の主なマイナス点は『財政面』ということのようでした。
そりゃ、財政力を考えれば日本中どの都市が立候補したって
東京にはかないません。
んなもん当たり前ですよねぇ、首都なんですもの、人口多いんですもの。

結局お金(+ネームバリュー)をより持ってる方が勝っちゃうのなら
候補地同士の選挙など止めた方がイイのではないでしょうか?
だって「財政が不安定」だとイチャモンをつけられた福岡は
その立候補のための経費に税金を投入してるわけです、当然。
で、落選したことで、その税金は全部無駄になったわけです。
負けた都市の応援費用がムダになるのはしょうがないですけど
財政面を理由にされるのはどうにも納得がいきません。

Sp8261116

財政面で不安なら最初からそれを理由に立候補を却下すればいい。
財政はある程度『数字』で表せるのだから、立候補可否のボーダーラインを
あらかじめ設けておいて、それを最初にクリアしているなら
それ以降の選定条件に『財政面』を入れてはいけないと僕は思います。
だって『財政的には開催できる』と判断されているわけですから、既に。

かなり偏った意見かもしれませんが、私見ですのでお許しを。
でも今後はもっと内容を重視した判断をして頂きたいものです☆
ま、いろいろ言いましたが、これからは東京を影ながら応援したいと思います(^^;

Sp8281224

PS:福岡では反対派の方もかなり多いみたいです。
やはり「オリンピック後の施設の有効利用がされるのか?」などの
懸念や税金の利用に関する不満が主な原因のようです。

※写真は福岡市内のもの。
1,5枚目:中州の昼と夜
2枚目:西通りのホークスショップ?にて
3,4枚目:結婚式のあったホテル
(結婚した二人、ホントおめでとう!!末永くお幸せに☆←熱くなり過ぎて言い忘れるところやった(笑))

|

« 恋する日本の夏! | トップページ | 恋する残暑の旅!(中九州編) »

コメント

MACHIさん

コメントありがとうございまーす!
そして、あらためましておめでとうございますっ♪♪♪

MACHIさんこそ、準備も最終段階で大忙しなんじゃないですか?
ブログちょくちょく拝見してますけど、忙しい中でも
精力的に写真撮られてるようですね☆
婚姻届のお写真、50mmマクロで激写してるMACHIさんの
姿を想像したら結構笑えました(笑)(←失礼!)

E-300仲間として心から幸せを祈ってます☆

投稿: ちゃんじゃ | 2006.09.10 02:05

こんばんわ。
あれ〜どこかな〜と思ったら九州ですか!
おいしいものたくさん召し上がってきたんでしょうね〜。
おつかれさまでした。
そして、これからの激務頑張ってくださいね。

投稿: MACHI | 2006.09.10 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/11766307

この記事へのトラックバック一覧です: 恋するオリンピック!:

« 恋する日本の夏! | トップページ | 恋する残暑の旅!(中九州編) »