« 恋する富士山! | トップページ | 恋する日本の夏! »

2006.08.01

恋するがんばらんば!

Sp7290920

先日、ぼけーっとテレビを見てたら
あきらかに九州弁と分かる歌詞の歌が突然流れました。
(番組はNHKの『みんなのうた』でした)

あまりにベタベタな九州弁だったのでどうしても気になって
いろいろネットで調べたところ、やっと曲の詳細が分かりました。

曲名:がんばらんば
作詞・作曲:さだまさし

でたっ!福山雅治と並ぶ長崎が生んだスーパースター!?!
むぅー、これはどうしてもちゃんと聴き直したいっ!
(特別さだまさしのファンというわけではないけど、単に九州魂が動いた(笑))
ということで早速CDショップに買いに行ってきました。

Sp7290891

が、店内の『さ』の棚を探しても全然見つかりません。
しょうがなく店員さんに「あの~、さだまさしの『がんばらんば』ってCDあります?」
って尋ねちゃいました。なんだかちょっと恥ずかしかったです(笑)
自分がさだまさしのCDを一生懸命探しているシチュエーションもかなり笑えました(^^;

で、家に帰って早速聴いてみたところ、90%くらいは理解できました。
なかなかの高得点だと自己満足です♪
曲はラップ調で、リズムに乗ってさだまさし節が炸裂してます(笑)

というわけで、ちょっと歌詞を書いてみたいと思います☆
皆さん分かります?

-------------
がんばらんば 何でんかんでん がんばらんば
がんばらんば 愛ちゃ恋ちゃ がんばらんば
がんばらんば どいでんこいでん がんばらんば
がんばらんば 我ちゃ俺ちゃ がんばらんばね

わいなんばしょっと 何で泣いとっと
苦しかと辛かと悲しかと
よかよかようあるばってん 泣いて泣いて元気呼んで
どうちゃこうちゃどんげんかすーですーで

負けられんけんね ちからとっとっと
わいばかろうてでんほうてでん行っけん
どんげんね起きあがりゆんね
待っとっけんいつでんよかでてこんばぞ

でんでらりゅうばでてくるばってん
でんでられんけんでてこんけん
こんこられんけんこられられんけん こんこん
-------------

Sp7290903

歌詞で書くと分かり易いけど、実際聴くと結構難解ですよ~♪
ちなみに『がんばらんば!』とは九州弁で『がんばりなよ!』とか
『がんばらないとダメだよ!』という意味です、俺的には(^^;

|

« 恋する富士山! | トップページ | 恋する日本の夏! »

コメント

MACHIさん、こんにちは~♪

マジックだなんて褒めすぎですよぉ~☆(^^;
ドーンと花を大きく撮るよりも、遠めにその
はかなさを出してみたいと思って撮ったので
MACHIさんインプレッションは狙い通りって感じです(^^)v

梅雨明け直後からいきなり真夏モード全開の天気が続いてるので
早く夏らしい写真を撮りに行きたい今日この頃です♪

投稿: ちゃんじゃ | 2006.08.05 09:28

ちゃんじゃさん、こんにちわぁ〜。
うわ〜!!!
またスゴくいい蓮じゃないですか。
2枚目の花に光があたっている感じとか周囲がダークで一層に引き立ちますね。3枚目のはかない感じも素敵。
ちゃんじゃさんマジック〜(^^♪
仏教の花ってイメージあるけど、この花はこういうシチュエーションを目標にしているのでとっても参考になります。

投稿: MACHI | 2006.08.01 12:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/11174509

この記事へのトラックバック一覧です: 恋するがんばらんば!:

« 恋する富士山! | トップページ | 恋する日本の夏! »