« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006.08.15

恋する日本の夏!

Ebisu01

うぉーっ、お盆だってのに忙しいよぉ!!
仕事でずーっとテンパイ継続っす。。

ま、そんなわけで、なかなか夏を感じることが出来ない日々が
続いているのですが、先日大学の仲間と恵比寿に
飲みに行くとお祭りがやってました♪

こんなベタなお祭りを見るのは久しぶりって感じの雰囲気で
駅前広場にやぐらが組んであって、四隅から提灯がだぁーっと
ぶら下がってる感じ♪
なんだか都会のど真ん中で田舎の祭りを思い出しました☆

続いて昨日は夏の日差しを感じたくなって、急遽後輩と湘南へドライブ!!
サザンの曲をバックに江ノ島を目指しました。

「勝手にシンドバット」を聴きながら『砂まじりの』茅ヶ崎を経由して
『いつになれば湘南』なんて言ってる間に『江ノ島が見えてきた~♪』
って感じで個人的にはかなり盛り上がりました☆
ちなみに帰りは「夏をあきらめて」でした。

Shonan01
(↑江ノ島の展望台からの鵠沼海岸方面の眺望)

うーん、まだ100%満足ではないけど、夏を少し感じることが出来ました♪
皆さんも良い夏をお過ごし下さい☆

PS:写真はどちらも携帯で撮りました。案外撮れるもんやねぇ~。参った!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.01

恋するがんばらんば!

Sp7290920

先日、ぼけーっとテレビを見てたら
あきらかに九州弁と分かる歌詞の歌が突然流れました。
(番組はNHKの『みんなのうた』でした)

あまりにベタベタな九州弁だったのでどうしても気になって
いろいろネットで調べたところ、やっと曲の詳細が分かりました。

曲名:がんばらんば
作詞・作曲:さだまさし

でたっ!福山雅治と並ぶ長崎が生んだスーパースター!?!
むぅー、これはどうしてもちゃんと聴き直したいっ!
(特別さだまさしのファンというわけではないけど、単に九州魂が動いた(笑))
ということで早速CDショップに買いに行ってきました。

Sp7290891

が、店内の『さ』の棚を探しても全然見つかりません。
しょうがなく店員さんに「あの~、さだまさしの『がんばらんば』ってCDあります?」
って尋ねちゃいました。なんだかちょっと恥ずかしかったです(笑)
自分がさだまさしのCDを一生懸命探しているシチュエーションもかなり笑えました(^^;

で、家に帰って早速聴いてみたところ、90%くらいは理解できました。
なかなかの高得点だと自己満足です♪
曲はラップ調で、リズムに乗ってさだまさし節が炸裂してます(笑)

というわけで、ちょっと歌詞を書いてみたいと思います☆
皆さん分かります?

-------------
がんばらんば 何でんかんでん がんばらんば
がんばらんば 愛ちゃ恋ちゃ がんばらんば
がんばらんば どいでんこいでん がんばらんば
がんばらんば 我ちゃ俺ちゃ がんばらんばね

わいなんばしょっと 何で泣いとっと
苦しかと辛かと悲しかと
よかよかようあるばってん 泣いて泣いて元気呼んで
どうちゃこうちゃどんげんかすーですーで

負けられんけんね ちからとっとっと
わいばかろうてでんほうてでん行っけん
どんげんね起きあがりゆんね
待っとっけんいつでんよかでてこんばぞ

でんでらりゅうばでてくるばってん
でんでられんけんでてこんけん
こんこられんけんこられられんけん こんこん
-------------

Sp7290903

歌詞で書くと分かり易いけど、実際聴くと結構難解ですよ~♪
ちなみに『がんばらんば!』とは九州弁で『がんばりなよ!』とか
『がんばらないとダメだよ!』という意味です、俺的には(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »