« 恋するフォトコン! | トップページ | 恋するがんばらんば! »

2006.07.22

恋する富士山!

Sp7160828

先週の連休で富士山登山に行ってきました!

なかなか明けない梅雨のせいか、かなり不穏な天候。。。
大丈夫なんだろうか・・・?などと考えながら、御殿場で前泊しました。

で、登山当日はやっぱり曇時々雨・・・登る前からブルーになってしまいましたが
メンバー6人のうち4人は初富士山ということもあり、新五合目(2000m)から
予定通り須走口より登山決行としました。(12時スタート)

Sp7160791

で、歩くこと3時間(遅い!?)で宿泊予定の本六合目(2650m)の
山小屋『瀬戸館』さんに到着です。
ここで22時までゆっくり休んでご来光を目指して再度登山開始です!
この時点では天気は回復していて雨は降ってませんでした。

Sp7160820

Sp7160818

で、22時半に出発したのですが、そこからが悲惨なことに!
メンバーのうちの1人が体調を崩して前にも後ろにも
進めない状態になってしまいました。。。
周りはホント真っ暗。もの凄い強風が吹きつける中、登山道脇の岩場の影で
そのメンバーを寝かせて回りを他のメンバーで固めてしばし様子を見ることに。

結局30分くらい休んだ後、どうにか本七合目(3150m)の『見晴館』さんまで
たどり着いたものの、体調不良の1人がまずギブアップ。。
見晴館さんで泊まることに。(AM2:00くらい)

Sp7160832

残りのメンバーは登山を続けたのですが、凄い雨になりさらに
別のメンバーが体調不良を訴え、結局八合目(3250m)で
そのメンバーもギブアップ。。
天気も回復しそうにないので、結局全員で八合目『江戸屋』さんに
急遽泊めてもらうことにしました。(AM3:00くらい?)

で、翌朝目覚めるも、やはり雨風が強く、結局ちょっと登った
本八合目(3400m)で登頂を断念しました。。。

Sp7160853

前回5年前に初めて登った時は多少の雨も関係なく登頂できたんだけど
今回の天候はさすがにキツかったです。。
帰宅した後、フジテレビの26時間テレビ?で石原良純が登ってたって聞いて
なんか負けた気分でガッカリでした・・・

次回(あるのか?!)はがんばりたいですっ☆

|

« 恋するフォトコン! | トップページ | 恋するがんばらんば! »

コメント

MACHIさん

いつもコメントありがとうございますーーっ☆
カメラはやっぱり重かったですよぉ~。
友達が僕のザックを担いでビックリしてましたから(笑)

レンズ2本(11-22mmと40-150mm)と三脚を持って行きました。
選択としては間違ってなかったと思うんですけど
なにより天気が悪くて撮影するチャンスがありませんでした~(T-T)

日頃から体を鍛えないとなーと最近あらためて感じています。
というわけで、今日は会社帰りに最寄り駅から2つ前の駅で降りて、歩いて帰宅しました(^^;

投稿: ちゃんじゃ | 2006.08.01 00:23

ちゃんじゃさん、おつかれさまでした。
ただでさえ大変なのに、カメラ持参とはよく頑張りましたね。
私は1時間登山でもかなりしんどかたので、ちゃんじゃさんを尊敬しますよ。
天候が悪かったり仲間の方が具合悪いなどアクシデントは肉体的にも精神的にもきついでしょうね…。
特に2枚目の森林の写真とその後のモノクロ山小屋の写真はとても素敵だと思いました。
これだけでもスゴい収穫ですよね♪

投稿: MACHI | 2006.07.29 23:11

s-k-yさん、こんにちは!
コメントありがとうございます☆

2枚目以外の写真は六合目のものです。
八合目は雨風でとても撮影できる状況では
ありませんでした(^^;

富士山は登山ルートが5つくらいあるのですが
前回は河口湖口、今回は須走口と、いずれも
初心者向けのルートを使いました。
が、どちらもやっぱり「登山」です。
やはり『日本最高峰』はダテではないといった
ところでしょうか(笑)

投稿: ちゃんじゃ | 2006.07.27 17:35

八合目と言えども素晴らしい景色ですね~
富士山には一度登ってみたいと思っていますが、やはり〝登山〟なんですね!トレッキングとは訳が違いますね^^;
それにしても雲海、山小屋の雰囲気、深緑と素晴らしい写真ですね^^

投稿: s-k-y | 2006.07.23 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/11056221

この記事へのトラックバック一覧です: 恋する富士山! :

« 恋するフォトコン! | トップページ | 恋するがんばらんば! »