« 恋するスピッツ! | トップページ | 恋するサッカー(Jリーグ編)! »

2006.05.28

恋する世界遺産(日光編)!

Snikko27

いやー、行ってきましたよ、日光へ!!
(先週末の話ですが)

九州人(西国)の俺としては、徳川家康って武将は
なんだか東国の将って感じで、ちょっと抵抗を感じる人物でした。
で、その象徴でもある日光東照宮とやらは
写真で見る限り、日本の侘び寂びとはおおよそ無縁のような
絢爛豪華な佇まい。
世界遺産大好きな俺としては決して無視は出来ないんだけど
なかなか行く気になれない場所でもありました。

Snikko12

で、今回は雑誌で見た『トウゴクミツバツツジと龍頭の滝』の
風景写真がどうしても撮りたくなって
例によっていきなりの出発となったのですが
そのついでに東照宮も行ってきたわけです。

AM5:30に出発して龍頭の滝に到着したのがAM8:00。
で、まずは目的のツツジと滝のコラボレーションですが、、、
ぜんぜんツツジが咲いてない~っ!!
ま、だいたい予想はしていたのですが、やっぱり早すぎました。
6月に入ってからが見頃のようです(^^;

Snikko06

続いて向かったのは『華厳の滝』。
こちらは日本三大名瀑に数えられる、超有名な滝です。
『日本の滝100選』に選ばれた滝を過去に何本か見たことがありますが
やはり三大名瀑と言われるだけある、確かにスゴイです!!
前日の雨の影響もあって、かなりの水量で圧倒されました!

Snikko11

で、その後はいよいよ東照宮です。

Snikko21

うーん、結論から先に言うと、『悪くない』。
むしろ『日光いいじゃん♪』と言えるものでした。

Snikko22

ま、確かにスーパー観光地(世界遺産になってなおさら?)
なので修学旅行生やツアー客でごった返していますが
それを抜きにすれば、なかなか面白い建造物にめぐり会えるし
その存在意義など講釈もなかなか楽しかったです。

Snikko23

Snikko29

Snikko14

Snikko24

ただ宮司さん達のお話の最後に、やたらと御札?お守り?の
購入を促すコメントが入っていて、そこだけは興ざめでした。
僕みたいなあまのじゃくは、そういうことを言われると
逆に買いたくなくなるんだよねぇ・・・

Snikko32

Snikko33

ってなわけで、日本にはまだまだたくさんイイところがあるなーと
実感した1日でございました♪
(調子に乗って写真アップしすぎたかな?重かったらすいません・・・)

|

« 恋するスピッツ! | トップページ | 恋するサッカー(Jリーグ編)! »

コメント

MACHIさん、こんばんわ♪

>東照宮には行かなかったんですよね

おー、そうでしたか!僕も初めて行ったのですが
予想外?にイイところでしたヨ♪

>今月はじめにサブドメインが変更になりました。

はい、もちろん知ってますよぉ~(^^)v
ちょっと忙しくしてて設定変更が出来てませんでした。
すぐに修正しますね!

あとで遊びに伺いまーす♪
(っていうか数日前のカレー、本当に美味そうでした!!)

投稿: ちゃんじゃ | 2006.06.09 23:04

こんばんわあ〜。
日光ですね〜、私も以前でかけた事ありますが東照宮には行かなかったんですよね。テレビでこの間みて、出かけてみたいなと思いました。
この滝もスゴいですね。迫力伝わってきますよ。
虹がでたのもラッキーですね。私はまだ一度もカメラでおさめたことなくって。羨ましいです。
いい一日を過ごされてよかったですね。

今月はじめにサブドメインが変更になりました。
お時間ある時にでも変更をお願いします<(_ _*)>

投稿: MACHI | 2006.06.09 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/10283200

この記事へのトラックバック一覧です: 恋する世界遺産(日光編)!:

« 恋するスピッツ! | トップページ | 恋するサッカー(Jリーグ編)! »