« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.28

恋する世界遺産(日光編)!

Snikko27

いやー、行ってきましたよ、日光へ!!
(先週末の話ですが)

九州人(西国)の俺としては、徳川家康って武将は
なんだか東国の将って感じで、ちょっと抵抗を感じる人物でした。
で、その象徴でもある日光東照宮とやらは
写真で見る限り、日本の侘び寂びとはおおよそ無縁のような
絢爛豪華な佇まい。
世界遺産大好きな俺としては決して無視は出来ないんだけど
なかなか行く気になれない場所でもありました。

Snikko12

で、今回は雑誌で見た『トウゴクミツバツツジと龍頭の滝』の
風景写真がどうしても撮りたくなって
例によっていきなりの出発となったのですが
そのついでに東照宮も行ってきたわけです。

AM5:30に出発して龍頭の滝に到着したのがAM8:00。
で、まずは目的のツツジと滝のコラボレーションですが、、、
ぜんぜんツツジが咲いてない~っ!!
ま、だいたい予想はしていたのですが、やっぱり早すぎました。
6月に入ってからが見頃のようです(^^;

Snikko06

続いて向かったのは『華厳の滝』。
こちらは日本三大名瀑に数えられる、超有名な滝です。
『日本の滝100選』に選ばれた滝を過去に何本か見たことがありますが
やはり三大名瀑と言われるだけある、確かにスゴイです!!
前日の雨の影響もあって、かなりの水量で圧倒されました!

Snikko11

で、その後はいよいよ東照宮です。

Snikko21

うーん、結論から先に言うと、『悪くない』。
むしろ『日光いいじゃん♪』と言えるものでした。

Snikko22

ま、確かにスーパー観光地(世界遺産になってなおさら?)
なので修学旅行生やツアー客でごった返していますが
それを抜きにすれば、なかなか面白い建造物にめぐり会えるし
その存在意義など講釈もなかなか楽しかったです。

Snikko23

Snikko29

Snikko14

Snikko24

ただ宮司さん達のお話の最後に、やたらと御札?お守り?の
購入を促すコメントが入っていて、そこだけは興ざめでした。
僕みたいなあまのじゃくは、そういうことを言われると
逆に買いたくなくなるんだよねぇ・・・

Snikko32

Snikko33

ってなわけで、日本にはまだまだたくさんイイところがあるなーと
実感した1日でございました♪
(調子に乗って写真アップしすぎたかな?重かったらすいません・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.18

恋するスピッツ!

Sp5149442

突然ですが、昔からスピッツが好きなんです!!

犬じゃありません、バンドの『スピッツ』です。
ちょっと前に2種類のベストアルバムが同時に発売されました。↓
『CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection』
『CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection』
http://spitz.r-s.co.jp/

題名の通り、彼らのデビューからのシングルが全部納められています。
1999年の12月に発売されてロングセラーとなっている
ベストアルバム『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』
の内容が不本意だったらしく、あらためて出しなおすことになったそうです。
http://spitz.r-s.co.jp/info/002/oshirase.html

Sp5149605

ま、それはいいとして、やっぱりスピッツ最高!!
草野マサムネさんのボーカルがなんとも心地イイ!!
アップテンポの曲からスローな曲までどれも心の中が透き通るような
そんな歌声だと思いませんか?

そして歌詞がやっぱりイイ!
なんて言うのかなぁ~、時々意味が分からんものもあるけど(笑)
なーんか悲しい時に聴いても、嬉しい時に聴いても
なぜか同調できる不思議な歌詞のような気がします。

ということで、この3種類のベストアルバムの中でも特にお気に入りの曲を
ピックアップ!!さー、あなたも、Let's チェ・キ・ラッ♪♪
(こずえ鈴ちゃんってどこにいったのかな・・・・?)

Sp5149564

1.『君が思い出になる前に』
やっぱり泣ける。この曲はいつ聴いても泣きます(T0T)
「明日の朝僕は船に乗り 離れ離れになる~
夢に見た君との旅路は かなわない~♪」
って、なんか遠距離恋愛で別れるカップルってを
イメージしてしまいます。。。

2.『さわって・変わって』
とにかく歌い出しの「天神駅の改札口で君のよれた笑顔~♪」
ってところだけで、感情移入しちゃいます!
やっぱ天神駅の改札口前は福岡市営地下鉄ユーザーにとっては
待ち合わせの超定番やけんねぇ~♪

Sp5149592

3.『チェリー』
やっぱり好き。ずーっと好き。失恋した時に聴くと確実に泣きます(ToT)
「愛してるの響きだけで 強くなれる気がしたよ♪
いつかまたこの場所で君とめぐり会いたい~♪」
なーんて、アハハ、やっぱそう思う時あるよね~って感じ(^^;

4.『スパイダー』
昔彼女と一緒に行ったスピッツのライブを思い出してしまいます♪
腕を左右に振ったりして。懐かしいすぎる~っ♪

Sp5149501

5.『運命の人』
アップテンポなので、『よし、これから恋するぞ~!』って気になります♪
神頼みだけじゃなく、自力でがんばらねばって気分かな!

以上、好きな曲はしょっちゅう変わってしまうんだけど
とりあえず今日の時点で好きな曲について書いてみましたっ!

Sp5149468

ベストじゃないアルバムにもたくさんイイ曲があるので
ぜひ聴いてみて下さいね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.12

恋するGW!(残りの日)

Sp5069320

やっぱブログってのは、できるだけリアルタイムに
アップしないとダメだね。
もうGWの記憶が薄れていってます(笑)

6日目以降をまとめて書いちゃおうと思います。

6日目、7日目と続けて恵比寿で飲み会でした。
最近飲むというと恵比寿が多いです。
単純に僕が恵比寿好きなだけなんだけど。
渋谷や新宿で飲むことはめっきり少なくなりました。
あの騒々しさがもう・・・年かなぁ~(^^;

Sp5069326

で、話は変わりますが、先日タバコを辞めました。
理由はまぁイイとして、10年間で1度も禁煙したことなかったのに
案外アッサリ成功しています、今のところ。(約3週間経過中♪)

で、7,8日目に川原をジョギングしてみました。
するとビックリ!!1年前(タバコはもちろん吸ってた)は
片道1.5kmでダウンで、帰り道は歩いて帰るくらいしんどかったのに
今回は往復9km、休むことなく走れました!!

Sp5069335

大学時代にはフルマラソンを走った(歩いた?)こともあったんだけど
最近めっきり体力が落ちていたので
今回の結果は本当に嬉しかったです♪
ビバ!心肺機能復活~!!

Sp5069424

で、体力復活をイイことに、8日目の夜は
新宿でオールしてしまいました(笑)
さすがにしんどかったです・・・・無理はダメですね、やっぱ。

Sp5069405

写真はGW中に撮った花たちです。(at 神代植物公園)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.07

恋するGW!(4,5日目)

Izu060503_13

予告通り、GW4~5日目はダイビングに行ってきた。

本当に久しぶりの潜りで、ドライスーツはさらに相当久しぶりでした(^^;
当日の水温は14~15℃!陸上は初夏の陽気ですが
やはり水中はまだまだ寒いです!!

で、今回は車で伊豆のショップまで行って
そこでショップの車でダイビングポイントまで連れて行ってもらうという
行程でした。

で、ダイビング初日のダイビングポイントは東伊豆の『富戸』。
ここは古くからある有名なポイントで
マクロから大物までなかなか見所も多く、僕も結構好きなところです。

Izu060503_21

で、潜ってみると・・・やはり寒い!久しぶりのわりには
あまり慌てることもなく潜れたんだけど
やっぱり寒いのは辛いわぁ~(XX;)
でも水中はなかなか楽しかったです。
ウミウシをチクチク探しながらのマクロダイビングでした♪

で、2日目のポイントは西伊豆の黄金崎。
ここはとっても風光明媚な場所で、海と岩山と富士山の
絶妙な配置を眺めることができる場所です。
水中はマクロマクロした感じで、珍しい小物なども
出現するので決して侮れませんっ!

Izu060503_22

で、水中は・・・見たことのないウミウシを見ることが出来て
ラッキーでした。あとは珍しくマトウダイ×3匹に遭遇できたので
激写してきまいした(笑)

Izu060503_23

今回初めて伊豆に泊りがけでダイビングに行ったのですが
2日目早朝は陸上撮影に繰り出しました。

Izu060503_18

Izu060503_05

どっちかって行ったら撮影に関してはこっちがメインだったかも(笑)
絵心がないのですが、自分なりに楽しい写真が撮れて
こちらも大満足でした~♪♪

Izu060503_09

Izu060503_12

Izu060503_15

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.05

恋するGW!(3日目)

Todoroki060429_15

GW中の毎日更新の誓いをあっさり破ってしまいまいした。。

3日目(5/1)は出勤日でした。
朝の電車もスカスカで、会社の中もやっぱりかなり人は少なめ。
なんだか仕事をバリバリする気も起きませんでした。

Todoroki060424_02

で、今日は定時で帰っちゃおうかなぁーなんて思っていたら
定時30分前に課長に呼び出され
そこから一気に残業モードに突入・・・
他の人はサッサと帰って行ってます(T-T)

Todoroki060424_12

結局会社を出たのは22時半でした。。
次の日は久々のダイビングなのにぃ~!!

というわけで、4,5日目のブログはダイビングにまつわるお話を
したいと思います♪

Todoroki060424_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »