« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.30

恋するGW!(2日目)

Kameido01

GW2日目。
亀戸天神に行ってきました。

藤の花が有名だそうで、亀戸の町は『藤まつり』の名の下に
なかなか盛り上がっていました。

Kameido06

実際亀戸天神についてみると、とんでもない数のお客さん!!
うーん、失礼しました。かなり有名なんですね!!
大宰府好きの私としては勉強不足でした。。。

ってなわけで、藤の花を撮ってきました。
藤の花と一言で言っても何種類も存在してて
それぞれの開花時期が少しずつずれているらしく
傷み始めたものから、キレイに色づいているものまで
たくさんありました。

Kameido03

で、あらためて老いも若きもカメラ三昧。
藤棚を見上げて口を開けながら携帯やデジカメで激写する人々は
なかなか見てて面白かったです(笑)
ま、当然僕もそのうちの一人なんですが(^^;

Kameido04

失敗したこと:おみくじを引いてコメントを全部読んだのはいいが
『大吉』とか『末吉』とか書いてあるところ見忘れた・・・
肝心なところなのにぃ~!

Kameido02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.29

恋するGW!(初日)

Todoroki060429_01

やばい!GWに突入してしまった!

なんだって?海外出国者数が36万人で史上最高だって?
んなこと知るか!いつの間にそんなに景気良くなってん?!
好景気なんてぜんぜん感じれへんわーっ!

Todoroki060424_07

ふぅ~~・・・、ちょっと不満を吐き出してしまいました(^^;
ま、海外で過ごせるもんなら過ごしてみたいですよね、確かに(笑)
しかしGWに海外に行けるなんて、よっぽどお金に余裕が
あるんだろうなぁ~、なんて感心してしまいます。

Todoroki060429_06

で、僕と言えば、GWなーんにも予定なし。どうしよ~!
とりあえずブログだけは毎日更新しそうな雰囲気です(^^;
というわけで、毎日そうそうトピックなんてあるわけもないので
GW中は散文風?行動履歴を記したいと思います。

Todoroki060429_12

<初日の行動>
①昨日のGW突入飲み会?で飲み過ぎて腹の調子が悪い。
でも結構楽しかったので満足。誕生日&血液型が同じコに遭遇。
親近感って案外簡単に沸いちゃうもんですね~。

②鎌倉で作った陶芸作品が送られてきた。
思ったよりイイ出来だった。(詳細は後日報告予定)

③午後から数時間出社。同僚が結構出社しててビビる。
うちの会社ってなんでこうなんだろう。もうちょい普通に休もうよ・・・

④ラーメン屋で隣に座ってた客と店員がケンカした。
お釣りが50円少なかった(店員のミス)らしい。
50円でケンカしてマズい気持ちになるのもどーかと・・・

Todoroki060429_05

Todoroki060429_14

写真は近所の花壇で。
テントウムシってやっぱかわいいわ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.27

恋する鹿児島・春!(その3錦江湾編)

Kagoshima_sea01

引き続き、鹿児島のお話のです(^^;

東京で暮らしていると、鹿児島はもちろん
九州に行ったことがない人にたくさん遭遇します。

ま、親戚でも住んでない限り、そうそう行くことはないとは思います。
が、そんな人でも「桜島」の存在は皆さん知ってるんですよね!

そう、桜島。
鹿児島のシンボル的な存在ですね!
生まれて初めて鹿児島に行った時、快晴の空に
ものすごい勢いで噴煙を吐き出していたのを
今でも思い出します。

Kagoshima_sea02

その桜島のある海、錦江湾(きんこうわん=鹿児島湾)は
本当に穏やかな海です。
天気の良い日の桜島と海のコントラストは最高にキレイ♪
鹿児島市内の海水浴場の目の前を自然のイルカが
泳いでるくらい自然に溢れた海です♪

鹿児島に観光で行かれた際にはぜひ桜島フェリーで
桜島に渡って、一周してみることをオススメします。
露天風呂などもあって、きっと雄大な自然とともに
楽しめると思いますよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.24

恋する鹿児島・春!(その2霧島神宮編)

Kagoshima060423_03

鹿児島空港近くにある霧島神宮。
昨年11月にも来たけど、今回一緒に行った友達が行きたいと
言うので、再度参拝してきました。

Kagoshima060423_01

学生の頃から何度も来てるけど、なかなかイイ天気に恵まれないことが
多いんだけど、今回は半袖でも大丈夫なくらいの快晴!
新緑がとんでもなくキレイでした~♪

Kagoshima060423_02

五円だけど、しっかりお祈りもして、さらにお守りまで買っちゃいました。
これで今後の運気が上昇すること間違いなしです!
(っていうか上昇して欲しい・・・)

圧倒的に由緒ある神社ですので、鹿児島に行った時は
ぜひ参拝してみて下さい~♪
次回のブログでは錦江湾と桜島のお話です。

Kagoshima060423_04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋する鹿児島・春!(その1フライト編)

kagoshima_air02

鹿児島に行ってきました!
またもや友達の結婚式です。。

前回11月中旬に来た時は紅葉にはちょっと早く
今回は桜のシーズンを過ぎてたりして
なかなかベストシーズンに来れませんが
こればっかりは友達の結婚式に左右されるので
しょうがありませんね(笑)

kagoshima_air03

で、まずは飛行機の写真から。
ご存知の方も多いと思いますが
唯一の国産旅客機であるYS-11が
今年でラストフライトを迎えます。

http://www.jac.co.jp/entertainment/ys-11/index.html

鹿児島空港は数少ない就航地の一つで
多くの飛行機ファンがYS-11の勇姿を見るために集まります。
僕が行った日も飛行機ファンはもちろん、フジテレビが
取材に来ていました!

Kagoshima_air04

別に飛行機オタクではないけれど、やっぱり
飛行機はカッコいいなぁ~と思っちゃいました。
プロペラ機もなかなか雰囲気があってイイ感じです♪

Kagoshima_air01

鹿児島のお話は次回のブログで♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.17

恋する日本食!

todoroki_haru01

最近のオレの願望。
ズバリ、京都に行きたい!
JRのCMで洗脳されたわけじゃないけど
ホント京都に行きたいです。

数週間前に妹が京都に行ったみたいで
その時の写真を見せてもらったら
余計に行きたくなりました♪

で、昨日の話。
友達と食事に行くことになったので
店を探してました。
で、見つけたお店がこちら。↓

『まそほ 青山店』さん
http://www.araikikaku.com/masoho/
(URLは京都の本店のものです)

以前、某番組で紹介されていて
とにかくお米(銀シャリ)にこだわっているとのことで
いつか行ってみたいなぁと思っていたんだけど
HP見てみたら元々は京都のお店だってことが判明!
一気に行きたい気分倍増で予約してしまいました。

で、いざ行ってみるとなかなかイイ雰囲気♪
一夜干しがメインのようで、ほっけや太刀魚など
数種類の一夜干しを卓上の七輪であぶって美味しく頂きました♪

焼酎もたくさん置いてあって、落ち着いて魚とお酒を頂くには
ホントいい店でしたヨ♪
居心地良くって、結局4時間以上まったりしてしまいました(^^;

以上、このブログでは珍しいグルメレポでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.11

恋する桜!その4(九州編)

Tanpopo

週末、九州に帰省してました。
従兄弟の結婚式出席です。

ここ数年、親族の結婚式が頻繁にあったのですが
いろいろと忙しくて出席できなかったので
今回5年振りに親戚と会いました。

案の定、「お前の結婚式はいつなんだ?」的な質問を
10回以上受けました。。
あーあー、だから会うのイヤだったんだよねぇ~(笑)

Abura01

ま、そんなことはどうでもいいんだけど(良くないか・・・)
結婚式の翌日、両親と桜を見に行ってきました。
北部九州はこの週末が最後の見頃だったらしく
絶好のタイミングでの花見となりました。

Abura02

天気はイマイチで曇り空。
で、時折強風が吹いていたのですが
それが桜の花びらを舞い散らせ、僕らを包み込むような
桜色の風となって、なんとも幻想的でした♪

Abura03

家の近所にこんなところがあるなんて
今まで知らなかったわ~(笑)
ちなみに一枚目は家の庭で見つけた春です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.06

恋する桜!その3(鎌倉編)

Kamakura01

東京はここ数日の強風で一気に葉桜になってしまいました。
ホント、あっという間でした(^^;

先日鎌倉へ花見に行ってきました。
昨年に続いて2回目です♪
昨年のブログはこちら↓

http://dive-snow.air-nifty.com/koimaru/2005/04/post_1.html

昨年はまだ5分咲きの頃だったので、今回は満開の桜を
見たかったんだけど、やっぱり先走って行ったので
7分咲きって感じでした(笑)

コースは・・・気がついたら昨年とほぼ同じ(笑)
北鎌倉からお寺めぐりをしながら鎌倉へ帰ってくるコース。
うーん、成長のない男です(^^;
というわけで、今回は昨年と違うところだけピックアップして
書いてみます。

Kamakura02

昼食は近所にあるビーフシチューの有名店『去来庵』さんで頂きました。
純和風の一軒家のお庭を上がっていくと
あたかも蕎麦屋さんのような佇まいで
さらに中に入っても畳敷きの店内。
とてもビーフシチューのお店には見えませんが
出てきたそれは間違いなくビーフシチュー♪
好みもあるかもしれませんが、いわゆる濃厚なものではなく
割とサラッとしたシチューなのですが
味は濃厚で深みがあってかなり美味すぃ~っ♪
ぜひ一度お試し下さい!

というわけで、かなり満足して鶴岡八幡宮に帰ってきました。
ですが、ここからが実は今回の一番のイベント!
ランプ体験創作の予約をしておいたのです。
お世話になったのは『龍潭窯』さん。
ネットで発見してどうしても体験してみたくなったのです!

http://ryoutangama.or.tv/

お店に伺うと既に数組の方が体験創作の途中でした。
僕らが本日最後の体験客だそうです。

で、まずは1時間近く、店内のランプを見て自分の作品を
イメージした後、先生から製作レクチャーを受けます。
デザインにもよりますが初心者だと完成まで3時間くらいかかります。

で、いざ作り始めるとなかなか面白い!
過去に何度か陶芸体験をしたことがあったけど
ランプってのは初めてで、形が最初から決まっているだけに
デザインセンスが余計に問われるような気がしました(^^;

で、結局20時近くまでかかって完成!!
お客はすでに僕達だけです。
むぅ~、、いまいちイメージ通りにいかなかったけど
力作には変わりありません(笑)
一緒に行ったコの作品はかなり上手。
先生もメチャメチャ褒めてました♪
(正直かなり悔しいぃ~っ!)

Ryoutan

これから窯で焼かれ、2ヶ月後に自宅に送ってもらえます。
作品の到着が待ち遠しいです♪
ってなわけで、今回も大満足の鎌倉小旅行でした~♪

※いまさらですが、僕はTBSの『恋するハニカミ』の大ファンです♪
ランプ創作は僕なりのハニカミプランでした♪
ハニカミたい方にはなかなかオススメですよぉ~(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.03

恋する桜!その2(千鳥ヶ淵編)

Chidori01

今日は天気予報が雨だったのに
夕方まではなんとか持ちこたえました。
朝から雨を警戒して外に出なかったので
ちょっと失敗した気分です。。

昨日は晴れてたので、疲れた体にムチ打って
千鳥ヶ淵に桜見物に行ってきました。

Chidori02

千鳥ヶ淵。。懐かしい。
九州の田舎者高校生だったオレは
家の用事で東京に数日滞在することになりました。
夜、都内の親戚の家でテレビを見ていると
日テレの歌謡祭が日本武道館でやっていました。

Chidori04

東京の地理なんてなーんにも分からないくせに
「ちょっと出かけてくる!」と一言残して
電車に飛び乗って、武道館へ向かってました。
(最寄駅の駅員さんに「武道館ってどうやって行くんですか?」って
聞いたような・・・)

Chidori05

九段下の駅を出ると向こうの方に武道館の屋根が光ってました。
なにも考えずに武道館へ走りました。
到着すると当然警備員の方が。

オレ:「あのー、中で歌謡祭を見たいんですけど」
警備員:「入場券を見せてくれる?」
オレ:「え?持ってませんけど。。」
警備員:「あらー、それじゃ入れないよぉ」

Chidori06

今考えれば、なんてミーハーな、そしてなんて無謀な行動だったんだと
自分のバカさ加減に失笑してしまいますが
当時は東京=大都会=めったに見れない芸能人がたくさん・・・
ま、当たってるっちゃー当たってるんだけど
くだらん幻想に踊りまくってた時期でした。

Chidori07

Chidori09

武道館を見ながら爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」を
歌いながらお堀の周りを1周したことを思い出しました。
あれから10年以上経った今、また武道館の周りを歩く日が来るなんて
あの時は想像もしませんでした。
いやー、思えば遠くへ来たもんだ(笑)

Chidori15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »