« 恋する桜!その2(千鳥ヶ淵編) | トップページ | 恋する桜!その4(九州編) »

2006.04.06

恋する桜!その3(鎌倉編)

Kamakura01

東京はここ数日の強風で一気に葉桜になってしまいました。
ホント、あっという間でした(^^;

先日鎌倉へ花見に行ってきました。
昨年に続いて2回目です♪
昨年のブログはこちら↓

http://dive-snow.air-nifty.com/koimaru/2005/04/post_1.html

昨年はまだ5分咲きの頃だったので、今回は満開の桜を
見たかったんだけど、やっぱり先走って行ったので
7分咲きって感じでした(笑)

コースは・・・気がついたら昨年とほぼ同じ(笑)
北鎌倉からお寺めぐりをしながら鎌倉へ帰ってくるコース。
うーん、成長のない男です(^^;
というわけで、今回は昨年と違うところだけピックアップして
書いてみます。

Kamakura02

昼食は近所にあるビーフシチューの有名店『去来庵』さんで頂きました。
純和風の一軒家のお庭を上がっていくと
あたかも蕎麦屋さんのような佇まいで
さらに中に入っても畳敷きの店内。
とてもビーフシチューのお店には見えませんが
出てきたそれは間違いなくビーフシチュー♪
好みもあるかもしれませんが、いわゆる濃厚なものではなく
割とサラッとしたシチューなのですが
味は濃厚で深みがあってかなり美味すぃ~っ♪
ぜひ一度お試し下さい!

というわけで、かなり満足して鶴岡八幡宮に帰ってきました。
ですが、ここからが実は今回の一番のイベント!
ランプ体験創作の予約をしておいたのです。
お世話になったのは『龍潭窯』さん。
ネットで発見してどうしても体験してみたくなったのです!

http://ryoutangama.or.tv/

お店に伺うと既に数組の方が体験創作の途中でした。
僕らが本日最後の体験客だそうです。

で、まずは1時間近く、店内のランプを見て自分の作品を
イメージした後、先生から製作レクチャーを受けます。
デザインにもよりますが初心者だと完成まで3時間くらいかかります。

で、いざ作り始めるとなかなか面白い!
過去に何度か陶芸体験をしたことがあったけど
ランプってのは初めてで、形が最初から決まっているだけに
デザインセンスが余計に問われるような気がしました(^^;

で、結局20時近くまでかかって完成!!
お客はすでに僕達だけです。
むぅ~、、いまいちイメージ通りにいかなかったけど
力作には変わりありません(笑)
一緒に行ったコの作品はかなり上手。
先生もメチャメチャ褒めてました♪
(正直かなり悔しいぃ~っ!)

Ryoutan

これから窯で焼かれ、2ヶ月後に自宅に送ってもらえます。
作品の到着が待ち遠しいです♪
ってなわけで、今回も大満足の鎌倉小旅行でした~♪

※いまさらですが、僕はTBSの『恋するハニカミ』の大ファンです♪
ランプ創作は僕なりのハニカミプランでした♪
ハニカミたい方にはなかなかオススメですよぉ~(笑)

|

« 恋する桜!その2(千鳥ヶ淵編) | トップページ | 恋する桜!その4(九州編) »

コメント

tokuyuさん

こんばんわ!鎌倉誘わなくてすいません!
今度一緒にハニカミましょう♪
場所は上海あたりで(笑)

今福岡に来ています。
さっきまでヤギと飲んでました♪
やっぱ九州はよかねぇ~っ♪
うま馬のラーメンも美味かったです!
帰ったら連絡するね♪

投稿: ちゃんじゃ | 2006.04.09 01:59

をいをい。なぜ私を誘わない(笑)。
ま、いいわ。ハニカミプランだったのなら☆
私はおよびでないのよねー。ンフフ。
ランプ製作、楽しそうだね。ちゃんじゃさんの、右側よね?
女の子に負けず劣らず、とっても上手に見えますよー。

投稿: tokuyu | 2006.04.08 00:13

龍潭窯さま

先生、先日は大変お世話になりました。
丁寧なご説明を頂いたにも関わらず
出来の悪い生徒で申し訳ありませんでした。
でも、とても素敵な時間を過ごさせて頂いて
感謝しております♪

作品の到着、首を長くしてお待ちしております。
次はデザインをイメージして伺いますね!!

投稿: ちゃんじゃ | 2006.04.07 21:46

先日は、ありがとうございました。
私が、中座した後もかなり頑張って作っていたことを聞きました。検索中に、こちらのブログを見つけ、早速お客様作品のページにリンクさせて頂きました。
先に、リンクしてからのご報告で申し訳ございません。
今は、乾燥そして焼の準備に入っていますので、今しばらくお待ち下さいませ。出来上がりをお楽しみに・・。
この度は、ありがとうございました。

投稿: 鎌倉の龍潭窯です | 2006.04.07 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/9464528

この記事へのトラックバック一覧です: 恋する桜!その3(鎌倉編):

« 恋する桜!その2(千鳥ヶ淵編) | トップページ | 恋する桜!その4(九州編) »