« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.20

恋する初春!(梅編その2)

hanegi16

またまた梅を撮りに行ってきました。
だいぶ暖かくなってきて花が咲きだすと
春が近いんだなぁと思えて嬉しくなりますね~♪

hanegi14

今回行ったのは羽根木公園というところ。
関東では梅の名所としても結構有名なところのようで
当日もたくさんの人が来てらっしゃいました。
が、さすがにまだ2月中旬、2割くらいしか咲いてませんでした。
でもバザーとかやっていて、かなり活気がありました♪

hanegi05

この公園には菅原道真で有名な「飛梅」の分身がありました。
本家「飛梅」のある福岡県太宰府天満宮から寄贈されたものだそうです。
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/home.htm

うーん、先日行った湯島天神にも大宰府の梅の木があったし
結構いろいろなところに寄贈されてるのかもしれません。
ま、道真公もいろいろなところで愛されて
喜んでいるかもしれませんね♪

hanegi03

ところでこの「飛梅伝説」、権力争いに巻き込まれてしまって
京都から太宰府に左遷されてた道真公を追って梅が飛んできたというお話ですが
道真公が亡くなった後に京都で大飢饉が起き、それが道真公の
怒りによるものだと恐れられて、それから「天神さま」として
崇められるようになったという話はご存知でしょうか?
福岡県民の多くは知ってると思いますが。
政治家はいつの世も大変ですねっ!

hanegi15

hanegi18

ちなみに僕が大宰府に行くと必ず買うものがあります。
大宰府の境内で売ってる「梅ヶ枝餅」です♪
これまた福岡県民ならおそらくだれでも知ってる食べ物ですが
全国的にはどうなんでしょう~?
薄っぺらい焼いた餅の中にあんこが入っていて
手軽に食べれてとても美味しいので、行かれる際は
ぜひ試してみて下さい♪

hanegi13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.17

恋する初春!(梅編)

yushima02

世間は毎日トリノオリンピックで盛り上がってますが
ここは一つ普通の日記ということで(笑)
あ、オリンピックは毎晩見てますよ!
いずれ感想を書きたいと思います♪

先週の平日、時間があったので梅の花を撮りに行ってきました。
行き先は湯島天神です。
http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/

「天神」と名のつく所は九州人としてはかなり親近感が沸きます。
なんたって大宰府に慣れ親しんだ体ですからネ♪

yushima01

で、いざ湯島天神についてみると、町の中にあって
案外小さいんだなぁというのが感想。
大宰府は境内も含めて何気に広いからね~

yushima05

で、肝心の梅はというと、やはり寒い日が続いてるせいか
ほとんど咲いてませんでした(T-T)
でも梅の木が結構あって、満開になったら
なかなか壮観なんじゃないかなーと思いました♪

yushima07

帰りに御徒町をちょっと歩いてきました。
大晦日のアメ横の雰囲気は年末感?があって結構好きだけど
普通の日のアメ横近辺は・・・あんまりかなぁ。。。って感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.11

恋する女の子の休日!

tsukiji11

まだまだ築地の話が続きます。が、ここから先は銀座のお話です♪

築地市場を満喫した後、さぁこれかどうする?って話になった。
なんたって、まだ土曜の朝の10時半。早~っ!
普段なら絶対家でダラダラしてる時間っス。。

実は今回のメンバー、オレ以外全員女性だったんだけど
とりあえずどっかで座りたいねぇという話になり
結局行き先は銀座方面となったのです。
(ちなみに銀座と築地は歩いて20~30分の距離にあります)

で、10分歩いてまずはTULLY'S COFFEEで一休み。
うーん、オレ一人なら絶対入れないね(笑)
そもそも女性が多い店って苦手なんですよね~
なんか落ち着かないんだもん(^^;

で、昼になったので取り合えず銀座へ向かったのですが
ん?もしかして女性陣だけで買い物とかしたいのでは?と
妙に気になって「そろそろ解散する?」と尋ねると
「じゃぁ一緒に買い物行くぅ?」とのお言葉が。
特に用事もないので、「じゃぁ付き人として参加いたします」ってことに。

まずはSEIBUへ。
オレは普段買い物する時、目的の店や品物をある程度決めて行くんだけど
女の子って全然違うんやね!
なんとなくクツを見て、そのうちなんとなく化粧品を見て、さらになんとなく
洋服売り場に行ってみて~みたいな(笑)
たまたま入った店にイイのがあれば買うって感じ。
ある意味、体験したことのないお買い物で楽しいかも~♪

banana

で、買い物が一通り終わって、オレが前から行きたい店があるけど
場所が分からないと言うと
じゃぁ本屋で調べてみようとのお答え。
で、オレは雑誌を読み漁って探してたんだけど
気がついたら女性陣は恋愛本みたいのをワイワイ言いながら
読み始めてるし(^^; おーい、オレの買い物はぁ?!?
で、店に行ったらオレより先にピアスなどを購入されてました(笑)

買い物が終了して最後に入ったカフェはお客全員(60人くらい)が女性!
かなりドキドキしましたが、オレの普段の生活では絶対出てこない
アメリカンワッフル&紅茶&こジャレたカレーなどを食べれて
かなり満足しました~♪

tsukiji12

ホント女の子の休日って面白いワ(笑)
「またみんなで一緒に買い物行こう」とのメールが来たので
とりあえず邪魔にはならなかったみたい。一安心しました~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.09

恋する築地!その2

tsukiji10

前回からの続きでございまーす!

さて、朝の寿司を満喫した一行はそのまま築地市場の見学へと
向かうこととなりました。

メンバーのイトコさんが毎日築地に仕入れにくる魚屋さんということで
寿司を食べた後、その方の仕事の合間に市場の内部を案内して頂くことに
なったのです♪
これはなかなか体験できない、まさにプレミアツアーって感じです!!

tsukiji05

早速、仲卸業者さんのお店が並ぶ中心部に潜入です!
一般の人はあまり入ってこないそうです。
(入っちゃダメというわけではないみたい)

どデカいマグロをノコギリで解体してたり、いろんな魚やカニ、貝など
とにかく所狭しと海産物が並んでます!かなり壮観でした~っ♪

tsukiji08

イトコさんのお話によると、築地市場には仲卸業者さんの店が
約900軒あるそうで、全国から海産物が集まるそうです。
東京を中心とした関東の消費量はやはり非常に多く
「築地に送れば売りさばいてくれる」という安心感があり
全国の漁協などから品数豊富に集まるんだそうです。
へぇ~へぇ~へぇ~(←古い?)、勉強になるっ!!

ちなみに今の時期は消費が落ちるそうで、商品の数はまだまだ
少ないということでした。
「朝食べた白子の軍艦巻きが美味かった」と言ったら
「あー、今白子は安いからねぇ~」ということでした(^^;
知らずに食べた方が案外幸せかもなーと思いました(笑)

tsukiji06

で、歩いてると知り合いの仲卸業者のオッチャン達から
イトコさんにお声がかかります!
市場の中で業者さんが素人を連れて歩いてるのはかなり珍しいみたいで
「へーっ、見学かい!ゆっくり見ていきな~っ!!」
といった具合で、皆さんとても感じがイイ方でした♪
いやー、なんか仕事人って感じでみんなマジでカッコいいっす!!

tsukiji07

といった訳で、約30分ほどかけて案内して下さいました。
まさに大人の社会見学といった感じで
本当に楽く充実した時間を過ごせました♪

皆さんも機会があればぜひ行ってみて下さい。
ホント活気に溢れまくってて楽しいですよ~♪

この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m >イトコさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.05

恋する築地!その1

tsukiji01

築地に行ってきました!!

目的はズバリ寿司!!
築地市場と言えば日本全国から海産物が集まる東京の台所!
特にマグロの取り扱い(数?)では日本でNo.1だそうです。

http://www.tsukiji-market.or.jp/index.html

以前九州から父が遊びに来た際に一度行ったことがあるのですが
今回は関東の友達と4人で行ってきました。

AM8時に東京メトロ日比谷線の築地駅にて待ち合わせ。
駅を出るなり超寒いっ!!
折りしもこの日は立春。にも関わらず今期一番の寒さだったとか。。

築地本願寺を過ぎていよいよ築地場外市場へ入ります。
ここは築地市場(場内)の外(場外)にある市場で
魚はもちろん野菜や日曜雑貨など、あらゆるものが売られています。
もちろん寿司屋さんやマグロ丼を出してくれる店などもあり
ここを見て回るだけでも結構時間が必要です。

tsukiji04

しかし今回は込み合う前にまず朝食!ということで
すぐに場内の魚がし横丁へ直行しました。

到着したのはAM8:30。
にもかかわらずもうたくさんの人が行列を作っています。
みんな土曜だってのに早いっ!!
で、超有名な2店はスルーして目的のお店へ。
ここは以前下調べもせずに父と来た時に入って
とーっても美味しかったお店です。
有名ではありますが、上記の2店ほどは待つこともなく入れます。
今回も我々は順番待ち2番目でした。

しかし、あなどるなかれ!!
実は今回の寿司ツアー、スーパーアドバイザが存在するのです。
実は一緒に行ったメンバーの一人のいとこの方が
魚屋さんを営まれていて、毎日築地へ仕入れに来られているプロなのです。
で、その方がオススメするお店が実はこのお店なのです!!
(場内の仲卸業者の方たちにもいろいろ聞いてくれたみたいなので間違いはず!)

tsukiji02

というわけで、早速店内へ。
以前いらっしゃった4代目大将は見えませんでしたが
前も握って頂いた板さん(おそらくこの店で一番のベテランの方)が
笑顔で迎えてくれました。

勝手に「お久しぶりです!」なんて心の中で挨拶しながら
カウンターに座りました(笑)
で、おまかせコース(\3,600)を注文。
ドキドキしながら待つこと5分。まずはタラの白子の軍艦の登場です。
一気にパクッ♪・・・・・むぅ~~っ、美味い!!!!

トロ、車えび、アジ、うに、赤貝など、どれもやはり美味かったです!
人それぞれ好みはあると思いますけどボクにとっては最高でした。
特にこの店自慢の穴子は他ではたぶん食べれないくらいの美味さ!
口の中でフワ~ッとトロけます♪
(こう書くとどの店か分かっちゃうと思いますけど、書かずにはいられない(^^;)
今度は大好きな光物を注文したいな~と思ってます♪

気さくな板さんから寿司についていろいろ興味深い話を聞きながら
10カン+卵焼き+巻物+しじみ汁などが付いてこの値段です。
高いと思うかもしれないけど、町の回転寿司で食べるわけじゃないし
なんせ美味いので全然問題なしです!!

というわけで、まずは大満足の朝食だったのです♪

tsukiji03

ちなみに店から出ると既に15人以上の行列が。
やはりがんばって朝早く行くことをオススメします(笑)

続きの市場レポートは次のブログで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »