« 恋する初春!(梅編) | トップページ | 恋する腕時計! »

2006.02.20

恋する初春!(梅編その2)

hanegi16

またまた梅を撮りに行ってきました。
だいぶ暖かくなってきて花が咲きだすと
春が近いんだなぁと思えて嬉しくなりますね~♪

hanegi14

今回行ったのは羽根木公園というところ。
関東では梅の名所としても結構有名なところのようで
当日もたくさんの人が来てらっしゃいました。
が、さすがにまだ2月中旬、2割くらいしか咲いてませんでした。
でもバザーとかやっていて、かなり活気がありました♪

hanegi05

この公園には菅原道真で有名な「飛梅」の分身がありました。
本家「飛梅」のある福岡県太宰府天満宮から寄贈されたものだそうです。
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/home.htm

うーん、先日行った湯島天神にも大宰府の梅の木があったし
結構いろいろなところに寄贈されてるのかもしれません。
ま、道真公もいろいろなところで愛されて
喜んでいるかもしれませんね♪

hanegi03

ところでこの「飛梅伝説」、権力争いに巻き込まれてしまって
京都から太宰府に左遷されてた道真公を追って梅が飛んできたというお話ですが
道真公が亡くなった後に京都で大飢饉が起き、それが道真公の
怒りによるものだと恐れられて、それから「天神さま」として
崇められるようになったという話はご存知でしょうか?
福岡県民の多くは知ってると思いますが。
政治家はいつの世も大変ですねっ!

hanegi15

hanegi18

ちなみに僕が大宰府に行くと必ず買うものがあります。
大宰府の境内で売ってる「梅ヶ枝餅」です♪
これまた福岡県民ならおそらくだれでも知ってる食べ物ですが
全国的にはどうなんでしょう~?
薄っぺらい焼いた餅の中にあんこが入っていて
手軽に食べれてとても美味しいので、行かれる際は
ぜひ試してみて下さい♪

hanegi13

|

« 恋する初春!(梅編) | トップページ | 恋する腕時計! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/8747019

この記事へのトラックバック一覧です: 恋する初春!(梅編その2):

« 恋する初春!(梅編) | トップページ | 恋する腕時計! »