« 恋する築地!その1 | トップページ | 恋する女の子の休日! »

2006.02.09

恋する築地!その2

tsukiji10

前回からの続きでございまーす!

さて、朝の寿司を満喫した一行はそのまま築地市場の見学へと
向かうこととなりました。

メンバーのイトコさんが毎日築地に仕入れにくる魚屋さんということで
寿司を食べた後、その方の仕事の合間に市場の内部を案内して頂くことに
なったのです♪
これはなかなか体験できない、まさにプレミアツアーって感じです!!

tsukiji05

早速、仲卸業者さんのお店が並ぶ中心部に潜入です!
一般の人はあまり入ってこないそうです。
(入っちゃダメというわけではないみたい)

どデカいマグロをノコギリで解体してたり、いろんな魚やカニ、貝など
とにかく所狭しと海産物が並んでます!かなり壮観でした~っ♪

tsukiji08

イトコさんのお話によると、築地市場には仲卸業者さんの店が
約900軒あるそうで、全国から海産物が集まるそうです。
東京を中心とした関東の消費量はやはり非常に多く
「築地に送れば売りさばいてくれる」という安心感があり
全国の漁協などから品数豊富に集まるんだそうです。
へぇ~へぇ~へぇ~(←古い?)、勉強になるっ!!

ちなみに今の時期は消費が落ちるそうで、商品の数はまだまだ
少ないということでした。
「朝食べた白子の軍艦巻きが美味かった」と言ったら
「あー、今白子は安いからねぇ~」ということでした(^^;
知らずに食べた方が案外幸せかもなーと思いました(笑)

tsukiji06

で、歩いてると知り合いの仲卸業者のオッチャン達から
イトコさんにお声がかかります!
市場の中で業者さんが素人を連れて歩いてるのはかなり珍しいみたいで
「へーっ、見学かい!ゆっくり見ていきな~っ!!」
といった具合で、皆さんとても感じがイイ方でした♪
いやー、なんか仕事人って感じでみんなマジでカッコいいっす!!

tsukiji07

といった訳で、約30分ほどかけて案内して下さいました。
まさに大人の社会見学といった感じで
本当に楽く充実した時間を過ごせました♪

皆さんも機会があればぜひ行ってみて下さい。
ホント活気に溢れまくってて楽しいですよ~♪

この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m >イトコさん

|

« 恋する築地!その1 | トップページ | 恋する女の子の休日! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/8573066

この記事へのトラックバック一覧です: 恋する築地!その2:

« 恋する築地!その1 | トップページ | 恋する女の子の休日! »