« 恋する夕日! | トップページ | 恋する築地!その2 »

2006.02.05

恋する築地!その1

tsukiji01

築地に行ってきました!!

目的はズバリ寿司!!
築地市場と言えば日本全国から海産物が集まる東京の台所!
特にマグロの取り扱い(数?)では日本でNo.1だそうです。

http://www.tsukiji-market.or.jp/index.html

以前九州から父が遊びに来た際に一度行ったことがあるのですが
今回は関東の友達と4人で行ってきました。

AM8時に東京メトロ日比谷線の築地駅にて待ち合わせ。
駅を出るなり超寒いっ!!
折りしもこの日は立春。にも関わらず今期一番の寒さだったとか。。

築地本願寺を過ぎていよいよ築地場外市場へ入ります。
ここは築地市場(場内)の外(場外)にある市場で
魚はもちろん野菜や日曜雑貨など、あらゆるものが売られています。
もちろん寿司屋さんやマグロ丼を出してくれる店などもあり
ここを見て回るだけでも結構時間が必要です。

tsukiji04

しかし今回は込み合う前にまず朝食!ということで
すぐに場内の魚がし横丁へ直行しました。

到着したのはAM8:30。
にもかかわらずもうたくさんの人が行列を作っています。
みんな土曜だってのに早いっ!!
で、超有名な2店はスルーして目的のお店へ。
ここは以前下調べもせずに父と来た時に入って
とーっても美味しかったお店です。
有名ではありますが、上記の2店ほどは待つこともなく入れます。
今回も我々は順番待ち2番目でした。

しかし、あなどるなかれ!!
実は今回の寿司ツアー、スーパーアドバイザが存在するのです。
実は一緒に行ったメンバーの一人のいとこの方が
魚屋さんを営まれていて、毎日築地へ仕入れに来られているプロなのです。
で、その方がオススメするお店が実はこのお店なのです!!
(場内の仲卸業者の方たちにもいろいろ聞いてくれたみたいなので間違いはず!)

tsukiji02

というわけで、早速店内へ。
以前いらっしゃった4代目大将は見えませんでしたが
前も握って頂いた板さん(おそらくこの店で一番のベテランの方)が
笑顔で迎えてくれました。

勝手に「お久しぶりです!」なんて心の中で挨拶しながら
カウンターに座りました(笑)
で、おまかせコース(\3,600)を注文。
ドキドキしながら待つこと5分。まずはタラの白子の軍艦の登場です。
一気にパクッ♪・・・・・むぅ~~っ、美味い!!!!

トロ、車えび、アジ、うに、赤貝など、どれもやはり美味かったです!
人それぞれ好みはあると思いますけどボクにとっては最高でした。
特にこの店自慢の穴子は他ではたぶん食べれないくらいの美味さ!
口の中でフワ~ッとトロけます♪
(こう書くとどの店か分かっちゃうと思いますけど、書かずにはいられない(^^;)
今度は大好きな光物を注文したいな~と思ってます♪

気さくな板さんから寿司についていろいろ興味深い話を聞きながら
10カン+卵焼き+巻物+しじみ汁などが付いてこの値段です。
高いと思うかもしれないけど、町の回転寿司で食べるわけじゃないし
なんせ美味いので全然問題なしです!!

というわけで、まずは大満足の朝食だったのです♪

tsukiji03

ちなみに店から出ると既に15人以上の行列が。
やはりがんばって朝早く行くことをオススメします(笑)

続きの市場レポートは次のブログで!

|

« 恋する夕日! | トップページ | 恋する築地!その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/8512654

この記事へのトラックバック一覧です: 恋する築地!その1:

« 恋する夕日! | トップページ | 恋する築地!その2 »