« 恋する初雪! | トップページ | 恋する夕日! »

2006.01.24

恋する数式!

tamagawa07

久しぶりに映画を見に行ってきました。
見たのは
「博士の愛した数式」(http://hakase-movie.com/)
です。

最初見ようとしていたのは
「THE 有頂天ホテル」(http://www.uchoten.com/)
だったのですが、長蛇の列でチケットも完売していたので
急遽、「博士の~」にしました。

内容は上記のURLを見てもらえば分かるので
あえて触れませんが、とても心温まるイイ映画でした♪

でで、映画の中でいろいろ数学(数式)にまつわる話が
出てくるんですが(難しい話ではありません)
それがなかなか面白い!
中には学生時代に聞いたことのある話もあったのですが
あらためて数字って面白いなぁーと感じました。
現在、中・高・大学生で数学が苦手な人にもなにげに
オススメだと思います。

ボクはというと、高校・大学とずーっと理系で
今もそっち系の仕事をしてるのですが
頭の中は昔っから超文系寄りの人で
数学ではずいぶん苦労しました。
学生時代に主人公の数学者みたいな先生に出会ってたら
もうちょっと数学が好きになってたかもなぁと
かなりイイように解釈しました(^^;

映画中、虚数だとか階乗だとか、果てはオイラーの等式まで
出てくるのですが、いやいや、数学は奥が深いわ。。
ちょっと一から数学を勉強し直しくなりました~♪(しないけど)

|

« 恋する初雪! | トップページ | 恋する夕日! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/8307863

この記事へのトラックバック一覧です: 恋する数式!:

» 【映画】有頂天ホテル、上映8日目で100万人突破! [新聞を定期購読するくらいなら、コレを読め!、『本日のニュース』。]
まだ、観にいってないのですが、『有頂天ホテル』、かなり人気みたいです。 映画に行く前に、『みんなのいえ』をDVDで観ようと思ったのですが、これまた全てレンタル中。参ります。 早く観にいかねば。... [続きを読む]

受信: 2006.01.24 01:50

« 恋する初雪! | トップページ | 恋する夕日! »