« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006.01.24

恋する夕日!

chouja01

寒い日は空気が澄んでてイイですねぇ~♪
出社して富士山がキレイに見えるとなんだか得した気がします。

デジタル一眼レフで写真を撮りはじめてからの悩みは
地元にいた時と比べて自然に接する機会が減っってしまったこと。

chouja06

それなりに大きな街の近くの住宅地に住んでるので
天気がいい日にいざ風景を撮ろうと思っても
ササッと撮れる場所に行けません。
地元に住んでる時はチャリでちょっと行けば海や山があったのに。
あの頃ちゃんと写真やってればなーと後悔したりして。。。

都会はなにかと便利だし、楽しいこともいっぱいあるけど
失ってるものも多いよなぁ~と感じる今日この頃です。
都会生まれ・都会育ちの人からは「田舎があってイイなぁ~」とか
言われるけど、彼らは田舎で生活できるのかな?
やっぱみんな生まれ育った場所が一番合ってるんでしょうね~
(ずいぶん寂しい文になってしまったけど、深い意味は全くありません(^^;)

chouja03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

恋する数式!

tamagawa07

久しぶりに映画を見に行ってきました。
見たのは
「博士の愛した数式」(http://hakase-movie.com/)
です。

最初見ようとしていたのは
「THE 有頂天ホテル」(http://www.uchoten.com/)
だったのですが、長蛇の列でチケットも完売していたので
急遽、「博士の~」にしました。

内容は上記のURLを見てもらえば分かるので
あえて触れませんが、とても心温まるイイ映画でした♪

でで、映画の中でいろいろ数学(数式)にまつわる話が
出てくるんですが(難しい話ではありません)
それがなかなか面白い!
中には学生時代に聞いたことのある話もあったのですが
あらためて数字って面白いなぁーと感じました。
現在、中・高・大学生で数学が苦手な人にもなにげに
オススメだと思います。

ボクはというと、高校・大学とずーっと理系で
今もそっち系の仕事をしてるのですが
頭の中は昔っから超文系寄りの人で
数学ではずいぶん苦労しました。
学生時代に主人公の数学者みたいな先生に出会ってたら
もうちょっと数学が好きになってたかもなぁと
かなりイイように解釈しました(^^;

映画中、虚数だとか階乗だとか、果てはオイラーの等式まで
出てくるのですが、いやいや、数学は奥が深いわ。。
ちょっと一から数学を勉強し直しくなりました~♪(しないけど)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.01.22

恋する初雪!

tamagawa05

昨日は関東で大雪?が降りました。

正月に青森や新潟で散々雪を見てたはずなのに
やっぱり家の近所で雪が積もると新鮮です。

今朝起きたら快晴だったんで、ちょっと散歩をしてみました。

tamagawa09

太陽光が雪に反射してとてもキレイ♪
普段はキレイじゃない川もなかなかイイものに見えてしまいました。

tamagawa10

雪に覆われた草木も今年一番の寒さに
けなげに耐えながら、いずれ来る春までがんばるんだろう。
オレもがんばらないとな!と思わせてくれる
すがすがしさがそこにはありました♪

tamagawa13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.15

恋する海外旅行!

LA02

仕事が一段落しましたぁ~

先週金曜日がピークだったんだけど
あとは残務処理をすればまずは完了といった状態です♪

さて、気がつけば2005年は大きな旅行をしなかった年でした。
国内を北海度・九州・四国・東北etcとウロチョロ飛び回ったんだけど
やっぱ理想は海外旅行かなーと!

というわけで、海外旅行を計画しようと思っています。
ダイビングもご無沙汰なので南の島に行くのもよし
華やかな大都会を見るためにアメリカに行くもよし
大自然に囲まれて過ごすもよし。
ドコに行こうか本当に迷います。

LA03

友人が住んでる海外といえばオーストラリアとインドネシア。
どちらも興味アリですが、どれくらいに日数が必要なんだろう~?
英語苦手なんだけど、大丈夫かなぁ~?
・・・なんて悩んでる時が一番楽しいのかもなーと
思いを巡らせる今日この頃でございます。

LA01

写真は出張でロスに行った時のもの。
仕事ばかりで観光ゼロでした。当たり前か(^^;
(オリンパスμ-20で撮影)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.01.07

恋する青森!

aomori10

めちゃめちゃ寒いねっ!!
全国的にかなり寒いみたいだけど、東京もかなり寒いです。
元旦の青森より数倍寒いよ。。

「恋する正月!」では雪景色を披露しましたが
今回は別の写真をお見せしたいと思います。

1枚目は十和田観光電鉄?の三沢駅です。
とても古そうな駅舎で、かなり趣がありました。
そば屋さんが中にあって、かなり食べたかったんだけど
年越しの後だったし、また食べたら逆戻りのような気がしたので
今回は見合わせました。(次いつ行くかは未定だけど・・・)

aomori11

2枚目は三沢から十和田市駅に向かう車中から撮った
ディーゼル機関車。
九州の田舎でも何度か見たことあるけど
最近はまったく見なくなったなぁ~。
最新の電車には性能的にはまったく及ばないと思うけど
見た目の雰囲気は圧勝やね!

1/3は越後湯沢にスノボに行ったんだけど
青森より激しく雪が降りました。
帰ってきてから知ったんだけど、俺が行ったスキー場とは別の
湯沢のスキー場で雪崩が起きて、けが人が出たそうです。

確かにリフトで一番上まで行った時は猛吹雪でまさにホワイトアウト状態。
織田裕二が出てきても不思議じゃない状態だったし
(どうせなら松嶋菜々子に出てきて欲しいが)
危険な状態だったのですね。。。
皆さん、冬山には十分気をつけましょう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.02

恋する正月!

aomori1


あけましておめでとうございます!
本年も「恋する○○○○!」をよろしくお願いいたします♪

というわけで、2006年になってしまいましたー!
大した理由はないんだけど、今年は九州の実家に帰りませんでした。

しかーし!やっぱり失敗!!正月はやはり実家で家族と過ごすのが
一番ってことが身をもって判りました(^^;
何か一番辛いって・・・やっぱメシっすね。
大晦日までは結構やってる店があるんだけど
元旦と2日はホントどこの店もやってない!
こりゃー一大事ですよ、あなた。(←だ、だれに・・・?)

aomori2

ま、そういうわけで、家でダラダラ過ごしてたのですが
元々家にじっとしてるタイプじゃないもので
いきなり思い立って青森に一人旅を敢行しました!!

目標は竜飛岬で「津軽海峡冬景色」を熱唱すること!
一年の慶は元旦にありって言うし、なんかイイかなぁと思いまして。。
(深い意味はなんですけどネ)

aomori3

で、始発電車に乗って一路東北へ。
で、とりあえず新幹線の終点八戸に着きました。
が、そこから竜飛岬まで行くにはあと数時間かかるみたい。
ボクの買ったチケットはJRの正月パスってやつで
元旦のみ有効なものだったのですが
竜飛岬まで行ったら日帰りで帰って来れませんっ。
というわけで、一路進路を西に取り、十和田湖&奥入瀬へと
向かうことにしました。

aomori4

aomori5

八戸から三沢(空軍基地のある)に行って、そこから十和田市駅まで
向かいます。
しかーし、またもや計画ミス。。(そもそも計画なんてほとんどないに等しかった・・・)
十和田市から奥入瀬まで行ってたら
帰りのバスがなくって帰って来れないことが判明。
泣く泣く奥入瀬の入り口にあたる「焼山」までで我慢することになりました。
やはり日帰り奥入瀬&十和田湖はムリでした。

aomori6

aomori7

でも焼山近辺も奥入瀬渓流と蔦川に囲まれてなかなかイイ感じでした。
写真をバシバシ撮って、最後に温泉に入って、まぁまぁ満足して帰ってきました。
結局焼山にいたのは2時間くらい。おみやげは果汁100%のりんごジュースでした。
(ビン入りだったんで、加重も100%って感じ・・・さむっ!)

aomori8

aomori9

今度は初夏に行ってみたいと思います。もちろん泊まりで。
ちなみに「津軽海峡~」は奥入瀬川のほとりで熱唱したので
一応目標50%は達成したことにしますっ!!
とりあえず今年一年が良い年になりますよーに♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »