« 恋する秋雨! | トップページ | 恋する紅葉!(丹沢編) »

2005.11.13

恋する鹿児島!

kirishima01

いやー、久しぶりの更新となってしまいました!
仕事も遊びも忙しくしておりました~(^^;

で、先週末ですが鹿児島へ行ってまいりました!
友人の結婚式出席です。

友人代表の挨拶を仰せつかったにも関わらず、当日になっても
挨拶の文面は完成せず・・・・
にも関わらず、やっぱり写真を撮りに行ってしまいました(笑)
ま、どうにかなるやろ~って感じです。

で、鹿児島空港。
地元では溝辺空港などと呼ぶこともあるんですが、霧島の近くにあります。
霧島!!そう、霧島です。
日本で初の国立公園に認定された天孫降臨伝説の地です。
http://www.kirishimacho.com/jp/rekishi/rekishi03.htm

周りには温泉がいーっぱい!自然も超いっぱい!
こりゃー、撮り応えがあるわーっとレンタカーで駆け回りました♪

鹿児島・薩摩藩と言えば、幕末の主役!
西郷隆盛や大久保利通など多くの偉人を輩出しましたが
実は坂本竜馬とも縁があるのです。

日本で最初に新婚旅行をしたとされる竜馬は、その旅の中で
鹿児島、そして霧島を訪れているのです。
霧島近くにある「塩浸温泉」は竜馬が妻のおりょうさんと一緒に
来たという、幕末ファンにはたまらない温泉だと思います。

そんな中、今回僕が入った温泉は「和気湯」という温泉。
ここは全国的にどこまで知られているか分かりませんが
かなり秘湯だと思います!
なんたって道路(っていうか林の中の土の道)の真ん中の大きな岩が
ぽっかりくり抜いてあり、そこに薄い乳白色の温泉が湧き出ているのです♪
ちなみに脱衣所やロッカーなんてものは一切ありません。
あるのは温泉となぜかケロヨンの洗面器だけ。(ホントこれだけ(笑))
真横には川が流れており、夏場は川の湧き出すお湯を
石で囲んで即席温泉にするらしいです。

ま、秘湯ファンはぜひ行ってみてください♪

kirishima02

写真1枚目は鹿児島空港近くの妙見温泉のそばの川面。
2枚目は和気湯の奥にある犬飼滝。これもスゴかった!!

|

« 恋する秋雨! | トップページ | 恋する紅葉!(丹沢編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/7093074

この記事へのトラックバック一覧です: 恋する鹿児島!:

« 恋する秋雨! | トップページ | 恋する紅葉!(丹沢編) »