« 恋する紅葉!(丹沢編) | トップページ | 恋する紅葉!(伊香保編) »

2005.11.21

恋する紅葉!(軽井沢編)

karuizawa13

さー、またもや紅葉日記です。

前回の丹沢から帰ってきた翌日、今度は軽井沢に行ってきました。
我ながらかなりタフだわ(笑)

朝6時くらいに出発して、早朝の冷たい風を一路北へ向かい
軽井沢に着いたのがAM8:50くらいだったでしょうか。

軽井沢に来たのは実は20数年振りでした。
よって地理感ゼロ。。。来る前にネットで多少下調べしてきたけど
やっぱよく分かんないや・・・
旧軽井沢・新軽井沢・中軽井沢?オレは今どこにいるんだ?!
なーんて感じになってしまったのですが、とりあえず行きたいところと
言えば、「雲場池」!!
ここはとにかく紅葉の名所らしく、カメラ雑誌にも特集されてたので
どーしても最初に行っておきたかったのです。

karuizawa04

で、車でグルグル回ってると案外簡単に雲場池そばに着いたんですが
駐車場が見つからない・・・結局ウロチョロして別荘区域に
入っちゃったりしながらどうにか車を停めて雲場池へダッシュしました!

karuizawa03

池の敷地に入るなり早朝にも関わらず結構たくさんの人が来ていて
カメラを持った方も大勢います。
でもなんとなく前日(土曜)から軽井沢で泊まっていた方々が多いようで
なんかハイソな雰囲気が漂ってます。うーん、オレに合ってるかも♪(←絶対勘違い)

karuizawa05

ってなわけで、まずは池の周りを1周してみました。時間にして10分ちょいかな。
案外小さな池ですが、周りは紅葉だらけ!さすが!!って感じです。

で、そそくさと三脚を取り出して撮影開始。
うーん、やっぱ被写体がいいと撮ってる自分が上手くなった気になるなぁ♪(また勘違い)
結局2時間くらい費やして激写してきました。

karuizawa06

そうするうちに徐々に観光客が多くなって、だんだん凛とした静寂感?が失われてきたので
(単純におばちゃん・おっちゃんが多くなってワイワイ騒がしくなっただけ)
サクッと撤収しました。

その後は軽井沢銀座や北軽井沢方面に足を伸ばして秋の感覚を存分に味わった後
一路伊香保温泉へと車を走らせたのでしたぁ~♪

karuizawa21

しかし軽井沢。
日本でも有数の・・・なんて言うんだろう?避暑地?・・・とにかくすごい観光地なのは
もちろん知ってましたが、あらためてその環境のすばらしさに感激しました。
ひっそりとした道に落ち葉が敷き詰められていて、空気も時間も、すべてが
外国のようでした。今度行く時はカメラばっかりじゃなくゆっくり行きたいなぁと
心底思いました~。

karuizawa10

次回は激動の「伊香保編」へ♪

|

« 恋する紅葉!(丹沢編) | トップページ | 恋する紅葉!(伊香保編) »

コメント

ひさをさん

コメントありがとう!
軽井沢やっぱイイとこだよね。
雲場池の周りに一箇所だけ無料の
公営駐車場があるの知ってる?
オレはそこを探してウロウロしてしまったよ。

今年の紅葉は例年より2週間遅れてるんだって。
まだまだ楽しめそうなんで、これからも
ウロチョロしてみようかなーと思ってます♪
忘年会でまた会おう!

投稿: ちゃんじゃ | 2005.11.27 09:59

おれも去年、紅葉シーズンに軽井沢行ったよ。
もち、雲場池も行きました。
駐車場がなくてウロウロしたの、わかる~。
その時の写真を見ながら、懐かしく思い出しておりました。
ほんと、キレイだよね☆
ただ、平日だったから近所の幼稚園児たちが大量に来ていて
めちゃうざかったけど・・・。

俺らが行ったのって、10月29日だったんだけど
これぐらいは色づいてたなぁ。
やっぱ温暖化で紅葉も遅くなってきてるのかな?

投稿: ひさを | 2005.11.25 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71739/7239780

この記事へのトラックバック一覧です: 恋する紅葉!(軽井沢編):

» 紅葉狩り in 丹沢湖! [Good Bye Internet .com]
丹沢湖まで紅葉狩りに行ってきました。「紅葉名所カタログ2005」でも今が見ごろとなっています。地酒がお目当てでもあるので(笑)、今回は電車とバスを乗り継いでの道程です。ちょっとした小旅行ですね。 早起きし、小田急線の新松田駅まで。そこから富士急バスに乗って丹沢湖までは約50分ほどの道のりです。途中の景色も綺麗で楽しめますよ。 ユーシン渓谷への入り口となる「玄倉(くろくら)」をやり過ごし、「丹沢湖」バス停でバスを降り、そのまま丹沢湖記念館に向かいます。今回はレンタルサイクルで丹沢湖を1周しようと考えて... [続きを読む]

受信: 2005.11.22 12:50

« 恋する紅葉!(丹沢編) | トップページ | 恋する紅葉!(伊香保編) »