« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.30

恋する秋雨!

gyoen01

なんで休みになると天気が悪くなるんでしょうね~

新宿御苑に行ってきました。
リンクさせて頂いているblurrsさんのブログにもあるように
御苑内の温室の花たちを撮ってみたいなぁと。

で、ゆっくりし過ぎて御苑に着いのは15:10。
入場の案内を見ると、温室は15:00まで入室可能って・・・ダメじゃん!
係りのおっちゃんに「ダメですかねぇ~?」と言ってみたが
あっさりNG。。ま、そうだよね、ルールだもんね・・・
しかしせっかく来たし、ウロウロしてみるか~と思って数枚写真を撮ってきました。

御苑には2回くらい春の花見の時に来たことがあるけど
やっぱその時とは大きく印象が違いました。
花見の時は人だらけだし、ワイワイ騒々しいもんね。
今日の御苑は曇り時々雨ってこともあり
かなり人影はまばらでしたが、それはそれで悪くない雰囲気でした~

園内には紅葉するのが待ち遠しいもみじの木がたくさんありました。
こりゃあと2週間くらいしたらもう一度リベンジだなぁ♪
*写真イマイチだけど、現状報告として一応アップしときます。

gyoen02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.23

恋するメガネ!

consomme

阪神絶不調ですねぇ~(ToT)

秋晴れ快晴の今日、久しぶりに渋谷に行ってきました。
最近カメラばかりイジってて、人のいない方いない方へと向かってたので
なんだか大きな街に来ること自体が久しぶりでした(笑)

メガネのフレームが広がってしまったので修理に来ました。
学生の頃からメガネを買うことが非常に多く(壊したり無くしたり?!)
少しだけこだわりもあったりします。

最近気になってるメガネは若手芸人・オリエンタルラジオ
(あの『武勇伝・武勇伝・ぶゆうでんでんででんでん♪』ってネタのやつね)
の、つっこみ役の彼(フジモリくんと言うらしい)のかけてるヤツです♪
あれってドコのメガネなんだろう?知ってる方がいたら教えて欲しいな。

で、ボクがよく行くメガネ屋さんは『コンソメ』さんというお店。
渋谷や恵比寿にあります。
http://www.consomme.jp/

値段もお安めでなかなかイイものが多いです♪
なんかTPOによっていろいろ使い分けましょうーみたいなコンセプトみたいで
お店にいるとついついいろんな種類が欲しくなってしまいます(^^;
うーん、秋はどんなメガネにしようかな~?

写真はお店の一角です。なんか光線がいい感じ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.14

恋するF1日本グランプリ!決勝

F1GP_24

さー、F1日本グランプリ!最終日の決勝を迎えました!

前日とはうって変わって超晴天!見事は秋晴れでございます♪
駅から歩くお客さんもみんな笑顔!やっぱこういうイベントは晴れないと
いけません。
で、サーキットには前日よりもどどーんと増えたお客さんの山!波!!
おそらく15万人くらい来てるのではないでしょうか?

F1GP_47

で、午前中は前座のレースが行われていましたが、あんまり興味がないので
いろんなブースを見て回ってすごしました。
で、やっぱり買っちゃいました。BARホンダのオフィシャルシャツ!!
うーん、やっぱイイねー♪これでオレの戦闘準備も整った感じ(笑)

F1GP_48

そうこうしてる内に、午後12時半からは恒例のドライバーズパレードが開始。
これは各F1チームのドライバがクラシックカーの助手席に乗って
サーキット1周を観客に手を振りながら回るもので
ヘルメットもかぶってないので顔までよーく見えます♪
うん、みんなテレビで見る顔だ~

F1GP_49

おっ、琢磨が元気いっぱいに手を振ってます♪がんばれーー!

で、あっと言う間に14時。いよいよ決勝のスタートです。
各車が1周のフォーメーションラップに入りました。
見てるこっちも緊張してきます!
(この時、琢磨はファンに向けて手を振ってました。普通ありえないです(笑))
で、オレの陣取る最終コーナーに戻ってきました。
あとはスターティンググリッドに着くだけです。

F1GP_31

そして各車がグリッドに着いて、一瞬の静寂の後
一気にエンジン音が高まり、スタートッ!!
20台の怪物マシンがそれまで抑えていた力を一気に開放して
1コーナーに突進します!!
オレの席からはさすがに1コーナーはちゃんと見えないので
慌てて目の前の大型ビジョンに頭を振ると同時に
サーキット中から悲鳴がっ!!!!
あーーーーっ、琢磨コースアウトーーっ!!
えーーーーーーーっ、うっそぉーー?!?!
しかしなんとかコースに復帰!!
ふぅ~、良かった~♪1回も見ることなく
終わらなくて良かったよ、ホント。
と、みんなで大騒ぎしてるとトップのマシンが早くも
最終コーナーに帰ってきました!
と思ったら目の前でマクラーレンのモントーヤがコースアウト!
砂煙を上げてコンクリートウォールに激突しましたっ!
そこからしばらくはセーフティカーが入りました。

F1GP_32

で、やっぱ写真が撮りたくなったので、前日のS字~逆バンク区間へ移動。
前日の1.5倍くらいいる人垣のなか写真を撮りました。
やっぱ晴れの写真はいいね~。
でも考えようによっては1レースで雨も晴れも観戦できて
ある意味ラッキーだったかもしれません。

F1GP_34

ここは各車のセットアップが決まってるかどうかが分かりやすいし
写真的にも結構イイ景観です。

F1GP_36

あとは腕さえあれば・・・
でも数を打ちまくって何枚かは満足できる写真が撮れました♪

F1GP_33

F1GP_37

F1GP_35

F1GP_39

レースはご存知の通り、シケインで琢磨がトゥルーリに突っ込んで
失格処分となり、ファイナルラップでマクラーレンのキミ・ライコネンが
フィジケラをスパッと抜いて優勝しました。
ま、日本人にとってはちょっと辛い内容だったけど
レースとしてはかなり面白かったのではないでしょうか。

今回F1を初めて生で見て、一気にF1魂が復活しました。
来年もたぶん確実に見に行くことでしょう♪
その時琢磨が走ってくれていることを祈るばかりです。
まずは明日から始まる最終戦・上海GPでがんばって欲しいですね!

F1GP_40

写真は
1枚目:スタンド上方にたなびく琢磨&HONDAのフラッグ。(うーん、日本GP!)
2枚目:サーキット入り口(熱気すごい!)
3枚目:正午頃のメインゲート付近(そりゃ15万人もいればね~)
4枚目:琢磨!(HONDA S800に乗車)
5枚目:フォーメーションラップ(緊張してきた・・・)
6枚目:FerrariとMcLaren(シューマッハーとライコネン)のバトル
7枚目:超速ライコネンに続くシューマッハー(前チャンピオン)とアロンソ(新チャンピオン)
8枚目:大観衆とラルフ・シューマッハー(トヨタ)
9枚目:MacLarenのライコネン(コースに吸い付くようなコーナリング!)
10枚目:新旧チャンピオンの図
11枚目:見納めBARの琢磨!!
12枚目:同じくBARのバトン(いまや悪者・・・?)
13枚目:逆バンクを駆ける琢磨のBARホンダ(一番お気に入りのカット)

です。あー、疲れた(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.10.12

恋するF1日本グランプリ!予選

F1GP_17

さ、いよいよ緊張の予選のスタートです。

午後1時からの予選開始だったんだけど、天気は曇り。
路面はだいぶ乾き始めているように見えます。

F1GP_04

F1GP_21

ご存知の通り、予選は前のレースの結果が悪かった順に出走します。
また予選は前半/中盤/後半の3セッションに分かれていて
「弱いチーム→中くらいのチーム→強豪チーム」と
いった感じでアタックが始まります。
またセッションの間には10分くらいの休憩が入ります。

F1GP_22

まず最初にあまり強くないチームがコースインしていきます。
しかし強くないといってもさすがはF1!
フルアタックするマシンは本当に迫力満点です!

F1GP_23

で、2セッション目の最初の走者は琢磨です!(だったと思う・・・)
と、そこでなーんと雨が降り出しました!!
い、いかーん!!琢磨ー、早く出走してアタックしてくれーっ!
とみんなが祈る中、琢磨のフライングラップがスタート。

F1GP_20

-第1セクション:なかなか無難にまとめてる。
-第2セクション:うん、いいぞいいぞ!
-コントロールライン:よし行け!ホンダエンジン!!!
よっしゃーっ!トップタイムー!!

観客席は一斉に大歓声!!!雨もほとんど影響なかったみたいで
なかなかの好タイムです♪

となると観客からは一気に「雨降れ~~」の祈りが(笑)
しかし雨はなかなか降らず、次に出走したレッドブルのクリスチャン・クリエンに
あっさり抜かれてしまいました。。さらに次々抜かれて5番手まで
落ちてしまいました・・・・

F1GP_16

あーーあーー、こりゃ強豪チームが出てきたらおしまいだなーと思っていると
なんと3セッション目のスタート直前にいきなり豪雨となりました!
やたーっ!ということで、普段なら上位にならぶ面々が
一気に後方に沈む結果となりました。

F1GP_10

前戦ブラジルGPまでチャンピオン争いしてたアロンソとライコネンが
16,17番手なんて、ありえない予選結果です(笑)

こうして明日の決勝レースに向けて、琢磨には光が差し込んできているように
思えたのでした~!

--
歴史に残る決勝の模様はまた明日にでも♪

写真は
1枚目:佐藤琢磨のBARホンダ(やっぱり好き)
2枚目:ワールドチャンピオン・アロンソのマイルドセブン・ルノーRS25(早いとカッコ良く見える)
3枚目:フィジケラドライブの同じくルノーRS25(結構好き)
4枚目:クルサードのレッドブルレーシングRB1(かなり復活気味!)
5枚目:アルバースのミナルディPS05(なぜかピントが合いやすい?)
6枚目:琢磨の走りを流し撮り♪(なかなか上手く撮れないっす)
7枚目:トゥルーリのトヨタTF105(ヘルメットを日本風にアレンジしてきました)
8枚目:バリチェロのフェラーリF2005(なぜかシューマッハーの写真が少ない・・・)
ちょっと多すぎかー?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.10.11

恋するF1日本グランプリ!フリー走行

F1GP_42

F1日本グランプリを見に鈴鹿サーキットへ行ってきました!

かなり昔からF1ファンでしたが、田舎に住んでたのでなかなか鈴鹿に
来ることが出来ず、過去に生でF1マシンが動くのを見たのは
1991年に中嶋悟(神様!)が引退直後に佐賀でデモランをした時以来。
いつのまにやら?14年もの歳月が流れてました(^^;

今年は中嶋引退以来、最高の盛り上がりになること必死!
そう、佐藤琢磨の凱旋レースです♪
今シーズンはいろいろなアクシデントに見舞われて悲惨な成績ですが
鈴鹿では大爆発して欲しいっ!!てことで初の観戦となったのです。

早朝5時過ぎに家を出発して三重県「鈴鹿サーキット稲生」駅についたのが9時過ぎ。
うーん、満員の新幹線の通路に座っての移動&JRの超満員電車での移動でグッタリだったけど
F1ファンがこんなにもいるんだーとあらためて感激です!!

で、雨の降る中、駅から歩くこと20分、ついに聖地鈴鹿サーキットへ到着です!!
(当然鼻歌はHONDAのCMの「このまーま、ずーっと遠く、連れてってくれないーか♪」(笑))
お~っ、なんか長い間の念願がかなって胸が熱くなりました♪

F1GP_45

で、さっそく中に入ってみると既に始まってるフリー走行の爆音が聞こえてきます!
やばーっ、と慌てて指定席B2のスタンドへ急ぎました。
すると、、、キターッ!!!最終コーナーを空を切り裂くエグゾーストノートとともに
レッドブルレーシングのデビッド・クルサードが駆け抜けて行きますーーーーっ!!
うぉーっ、スゲー!やっぱF1ってスゲーっ!!!

F1にはかなり詳しいつもりだったけど、やっぱ生で見ると違います♪
なによりその音!テレビで聞くのとはまったく異質のものです。
マシンの大きさも実際に走ってる方が大きく感じました。

で、早速撮影をしようと思ったけど、場所的に最終コーナーはちょっと厳しい・・・・
ということで、一番行ってみたかったS字コーナー~逆バンクへ移動することに
しました。(こっちは自由席)

F1GP_41

さすが名物コーナーだけあって、観客もたくさん!
超ド級の望遠レンズをつけたカメラマンも大勢います!

というわけでココでボクもひとしきり写真を撮ってみます。
・・・うーん、やっぱムズい。。初の動体撮影がF1。
さすがに速すぎてなかなか思ったとおりに撮れない。。当たり前か?!
そうこうしてるうちにAM11:00となってフリー走行終了。
あーあ、って感じでとりあえず撮影を終了してお昼ご飯を買いに
カレー屋さんに向かったのでした~。
--
波乱の予選の話は次回お話します♪

F1GP_41

写真はサーキット内で期間限定で開催されてた「日本のグランプリ史」で展示されてたマシン達。
ボクにとってはなんとも思い出深いマシンばかりでした♪
1枚目:中嶋悟ドライブの「ロータス99T」
2枚目:ベルガードライブの「フェラーリ187」
3枚目:セナ、プロストドライブの「マクラーレンMP4/4」
4枚目:中嶋悟ドライブの「ティレル020」
うーん、どれも懐かしい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.02

恋する秋晴れ!

car

今日はとても良い天気でした!
心地よい秋風に誘われたかのようにバーベキュー目当ての
若い子たちが多摩川に大集結してましたぁ~

今日はダラダラしてるつもりだったんだけど
せっかくの良い天気をムダにするのもなぁと思い直し
またもや等々力公園にちょこっと写真を撮りに行ってきました。
(ちょっと撮りたい時はだいたいココに来ちゃいます)

よく「○○の秋」って言うけど、今日はまさにスポーツの秋♪
Jリーグのサッカーの試合や、バスケットの日本リーグの試合が
等々力では今日行われるようでした。

その横のグランドでは少年野球大会が行われていて
朝も早いのに、元気な小中学生?が一生懸命声を出して
がんばっていました!!

うん、やっぱ家でダラダラしてなくて良かった!
なんか朝から元気をもらった気がしました~♪

hanahana4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »